こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

6月25・27日 全力の田の草取り

6月25日には3~6年生が、27日には5・6年生が田の草取りをしました。

6月25日、ついこの間田植えをし、すくすく育っている稲たちに、いつの間にか雑草の魔の手が忍び寄っていました。

それも、稲の成長の何倍ものスピードで、雑草たちは伸びています。

また、稲のようなふりをして、我々の目を欺こうとする強者もいます。

そこで、そんな雑草たちから稲を守るため、力を合わせて草取りです。

まずは、5・6年生が、うるち米の草取りで田車を押しました。その後にすかさず保護者の皆さんや先生方で手で草を泥の中に押し込みます。

次に、3・4年生がもち米の間を田車押しです。初めての3年生も結構上手でビックリ。さすが熱塩小の子どもと感心しました。

ところが、もう少しで終わりというところで、いきなりの大雨!!ちょっとがんばってみたものの、さすがに、その日はそれで終わりとなりました。

お忙しい中、指導してくださった菅井光信さん、遠藤幸一郎さんをはじめ、協力してくださった仲川トミ子さん、遠藤昭信さん、上野さだ子さん、高橋利満さん、小椋ミユキさん、大八木友紀さん、遠藤和美さん、渡部邦彦さん、瓜生幸子さん、本当にありがとうございました。子どもたちとともに、心から感謝いたします。

さらに27日。25日のリベンジとばかりに張り切って、5・6年生はがんばりました。そのため、うるち米はほぼ100%、もち米は90%ほど草を取ることができました。

あとは、草よりも大きくなるよう、稲の成長に期待です。

稲作りの作業の中で一番大変な草取り、子どもたちと先生方のがんばり、支援員さん、協力員さん、保護者の皆様のご支援でなんとかやり遂げることができたのでした。

また、草取りの2回とも協力してくださった大八木友紀さんにも本当に感謝いたします。

いいぞ!!草取り!!

いいぞ!!熱塩小学校の稲たち!!

いいぞ!!支援してくださった皆さん!!


 

6月24日(月) 熊目撃情報に伴う対応について

6月24日(月)、黒川の野辺沢橋付近で熊目撃情報がありました。

つきましては、以下のような対応を行います。

 

学校に近い場所での目撃ですので、

1 6月24日(月)~26日(水)は、校庭を含め、校舎外での教育活動を行わない。(25日の田の草取りを除く。)
2 児童を校庭で遊ばせない。

 
また、学校では次の事項について指導をしましたが、ご家庭でも十分注意していただきますようお願い申し上げます。

1 一人では外出しない。
2 外出する場合、必ず家の人に行き先や帰る時刻を知らせる。
3 家のまわりでも、暗くなったら外に出ない。

 

※ 児童の安全確保のため、6月24日(月)下校から26日(水)まで、登下校時の送迎をお願いいたします。

6月21日(金) 修学旅行 28 帰校式

全員無事に熱塩小学校に着きました。

この2日間の思い出は、子どもたちの一生の宝となることでしょう。

また、わずか2日間でしたが、仙台・松島での経験は子どもたちを大きく成長させてくれたと思います。

これからの最高学年たる6年生に期待しています。

送り出してくださり、子どもたちを応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。