こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

6月5日(水) 花壇の花苗植え

6月5日(水)、全校生で花壇の花苗植えを行いました。

今年度植えるのは、マリーゴールド、ベゴニア、ペチュニア、ブルーサルビア、サルビア、日々草です。

マリーゴールドは、今年度も御林地区のまごころ野菜生産者でもあり、農業科支援員の菅井光信さんの奥様でもある、菅井洋子さんからいただいたものです。

菅井さんが育てられた苗は、葉っぱの勢いや大きさが普通の苗の何倍もあって、超元気でビックリします。

子どもたちは、用務員の穴澤さんがきれいに張ってくださったマルチに丁寧にまっすぐ穴を開け、しっかりと奥まで入れ、上手に植えることができました。

また、今年度もきれいな花が、みんなを楽しませてくれるでしょう。

いいぞ!!熱塩小の花壇!!

 

6月3日(月) 1~6年生 プール清掃

6月3日(月)、全校生でプール清掃を行いました。

「汚いのはいやだなあ。」と言いながらも、楽しい水泳のためとあって、子どもたちの意欲は十分です。

また、今年はプールがあんまり汚れていなかったので、結構スムーズに進みました。

特に、1・2年生ががんばり、小プールはあっという間にきれいになりました。

(「しまったあ!1・2年生と一緒にがんばって小プールの清掃をしていたら、すっかり写真を撮るのを忘れてしまったあ!!1・2年生の働きぶりは、すごかったのにー!!」とは、すご-く悔やんでいる誰かの心の声。)

もちろん、3~6年生もとってもがんばり、きれいなプールで楽しい水泳の学習ができそうです。

いいぞ!!子どもたち!!

いいぞ!!熱塩小のきれいなプール!!

 

 

6月2日(日) 全国小学生陸上競技交流大会 会津予選会

6月2日(日)、全国小学生陸上競技交流大会の会津予選会が会津陸上競技場で行われ、5年生4名が参加し、全員が自己ベストを記録することができました。

4名とも参加したのは100m走です。

まず、檜澤琴音さん。10時20分から行われた5年女子100m走予選では4組3レーンで走り、練習よりもタイムを縮めることができました。

次は、5年男子100m走予選で、2組3レーンに岩下遥秀くん、4組6レーンに高橋蒼くん、5組7レーンに上野陸空くんが出場しました。3名とも、力強い走りで、自己ベストを大きく更新することができました。

このような大きな大会に、他の小学校の多くの選手とともに出場できたことは、子どもたちにとって陸上競技の熱さを知るよい機会となったと思います。

応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いいぞ!!5年生4名!!

いいぞ!!陸上競技!!

 

6月1日(土) ひめさゆり踊り

6月1日(土)、ひめさゆり祭りで、熱塩小の子どもたちがひめさゆり踊りに参加しました。

はじめは参加者が少なめで、ちょっと寂しい気持ちでしたが、近くになって参加者が増え、子どもたち15人、おうちの方2人となりました。

当日は快晴。ひめさゆりのピンク色と空の蒼がベストマッチで、最高の景色です。

さらに、子どもたちの晴れやかな着物とはっぴが、とっても似合っていて、上手な踊りとともに、観光客の皆さんを楽しませました。

まさに、熱塩加納地区だけでなく喜多方市を代表する、素晴らしい眺めとなりました。

当日まで踊りを教えてくださったり、お世話をしてくださったりした関係者の皆様、子どもたちを参加させたり、自らも参加された保護者・おうちの方々、本当にありがとうございました。

子どもたちのかわいさを多くの方々に見ていただけたこと、本当に誇らしく思います。

いいぞ!!ひめさゆり踊り!!

いいぞ!!熱塩加納地区!!喜多方市!!

 

5月30日(木) 全力の田植え

5月30日(木)、こびりの次は、いよいよ全力の田植えです。

農業科支援員の菅井光信さんと遠藤幸一郎さんのお話の後、1・6年、2・5年、3・4年がペアになって、一人2列から3列ずつ、もち米の苗を上手に植えていきました。

瓜生清一さんが引いてくださった線が交差する所に、2~5本の苗を植えていくのですが、こびりのパワーのせいか、作業は最初からスムーズです。

おまけに、泥だらけになる子も少ないし、多くの保護者の方々も参加してくださったので、今年度の田植えは、あっという間に終わったのでした。

(「うるち米の方は、菅井大輔さんがスーパー田植機「ヤンマーYR6D」に乗り込み、かっこよく田植え完了。特に男の子は、YR6Dの流線型のデザインと苗をつかんでは植えるメカニズムに見とれるとともに、大輔さんの作業の上手さと植えた苗のきれいさに目を奪われていたなあ。分かるよその気持ち。まさにメカは、男のロマンだもの!!」とは誰かの心の声。)

今年の田植えも、皆さんのおかげで大成功なのでした。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

いいぞ!!田植え!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

5月30日(木) 本気のどろんこ祭りとおいしい「こびりタイム」

5月30日(木)、熱塩小恒例の、どろんこ祭りが行われました。

田植え前に、みんなでおみこしを担いで田んぼの周りを回りお米の豊作を祈る、とっても大事な行事です。

当日は最高のお天気で、農業科支援員さん、協力員さん、大勢の保護者の方々も来てくださって、去年以上の盛り上がりです。

まず、6年生から1年生まで、一人一人の「米作りの願い」の発表とおみこし飾りです。

6年生の「協力して米作りを成功させたい。」といった全校生を代表するものから、1年生の「おいしいお餅をたべたい。」という素直なものまで、たくさんの願いが発表され、おみこしにきれいに飾られ、米作りへの期待と意欲がよく伝わってきました。

その後、1年生から順に一生懸命おみこしを担ぎ、田んぼを回りました。

今年のかけ声もとっても素晴らしく、熱塩小の田んぼの周りいっぱいに、子どもたちの元気がはじけました。

きっと、豊作間違いなしです。

その後、おいしい「こびりタイム」で赤飯を味わって、いよいよ田植えに入るのでした。

(「去年も思ったけど、田植えをしないうちに、こんなにおいしい「こびり」のご褒美をもらっちゃっていいのかなあ?でも、おいしいから田植えの力が出るのか。だったら、おいしく食べちゃえー!!」とは誰かの心の声。)

いいぞ!!どろんこ祭り!!

いいぞ!!こびりタイム!!

いいぞ!!子どもたち!!