こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

ひき算の学習~1年生


    
 1年生が算数の授業研究を行いました。ホワイトボードに図やブロックを使って自分の考えをかいて、発表することができました。また、教師と一緒に友達と考えを比べることもできました。入学して3ヶ月。元気いっぱい学校生活を送っている1年生です。

田の草取り第2回目

 今日は5・6年生が田の草取りを行いました。支援員さんや協力員さんに手伝っていただきながら、一生懸命活動しました。
           

最高の思い出~修学旅行

 23日、24日、6年生が仙台・松島方面へ修学旅行に行ってきました。事前の学習で決めた班別研修は本当に楽しかったようです。また、どの観光場所もすばらしく、感動の連続でした。熱塩小だけでなく、加納小の友達とも絆を深めた2日間、最高の思い出になりました。
      

長さ比べを真剣に

 2年生が算数の研究授業を行いました。魚の長さを身の回りの物を使って測ることを通して、ものさし等の必要性に気づいていく学習です。みんな真剣に生き生きと学習に取り組みました。

    

緑の少年団活動

 緑の少年団活動の一つとして、5・6年生がプランターに花苗植えを行いました。この花は、これから心を込めて水やりを行って、1学期末に地区の公共機関にプレゼントします!    
      

待ちに待ったプール開き

 今日の業間にプール開きを行いました。体育委員会委員長と校長先生で代表して安全祈願を行い、その後各学年の代表児童一人ひとりが今年の目標を発表しました。今年も、安全に、目標を持たせて水泳学習を行っていきます。
      

心を込めてカボチャ・ネギ苗植え 

  農業科支援員の方に教えていただきながら、5年生がカボチャの苗を、6年生がネギの苗を植えました。6年生は昨年の経験を生かして、5年生を手伝うこともできました。一人ひとりが心を込めて植えることができ、秋の収穫が楽しみです。
     

絆を深めた宿泊学習

 14・15日、5年生が会津自然の家に宿泊学習に行ってきました。加納小学校と合同で実施した2日間、交流を通して絆を深めることができました。この2日間でさらに仲間の大切さを実感し、大きく成長した5年生です。
     
              

田の草取りをしました。

 今日の3校時に3年生と4年生が田の草取りをしました。支援員の方に田車の押し方を教えていただき、3年生は初めての田車押しを体験しました。みんな一生懸命活動しました。最後に、「来週のイネの表情がちがうんだよ。田を見てごらん。」と支援員さんに教えていただきました。楽しみ
です。