こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

5年生社会科見学

 25日(金)加納小と合同で西会津ケーブルTVと川崎自動車工場を見学してきました。実際に見ることで理解を深め、質問もたくさんすることができました
     。  

キッズサッカー教室

 25日に会津サッカー協会から2名の指導者の方においでいただき、キッズサッカー教室を行いました。3校時目に1・2年生、4校時に3・4年生。昨年度から馴染みの「つるさん」「スーさん」先生。子どもたちも覚えていて、とても楽しく体を動かすことができました。また、やりたいです。  
      
      

ネギの収穫

 5・6年生が、本年度の農業科学習最後となる収穫を行いました。6年生は6年間の農業学習で学んだことを中学校でも生かしていきたいという意欲を見せてくれました。とてもすばらしいです!
    

地区の先生方に授業を見ていただきました。

 22日は、本校で中学校区学力向上対策協議会が行われ、5校時目に全学年算数の授業を見ていただきました。意欲的に学習する子どもたちの姿がとてもよかったという感想をたくさんいただきました。もうすぐ学期末。まとめの学習にしっかりと取り組ませていきます。   
      
      

生き生き体育学習

 今日の体育は、体育アドバイザーの髙橋先生にご来校していただき、全学年ご指導していただきました。お天気にも恵まれ、とても気持ちよく活動することができました。業間に行っている体力タイムの50M走では、一緒に走ってくださったり、休み時間も一緒に活動してくださったり、笑顔いっぱいの体育の授業で、生き生きと活動する子どもたちの姿がたくさん見られました。 
    

        

朝の読み聞かせ

 学校司書の後藤先生が4年生に読み聞かせをしてくださいました。4年生の国語の教科書にある「世界一美しいぼくの村」。みんな真剣に聞き、じっと本を見つめていました。とてもいい時間でした。皆さんもぜひ、読んでみてください。
      

笑顔のお赤飯届け

 民生委員の方々にご協力いただき、5・6年生で地区の一人暮らしのお年寄りの家へ「笑顔のお赤飯届け」を行いました。心を込めて書いたお手紙も読んで渡しました。子どもたちもお年寄りの方々に励まされたりしてとてもすてきな体験ができました。
       

       

楽しく算数学習1年生

 2校時目に1年生の授業研究を行いました。繰り下がりのあるひき算のしかたをこれまで学習したことを生かしてみんなで考えました。自分の考えをみんなの前で説明できるようになりました。最後の練習問題も意欲的に行った1年生の成長ぶりに感心しました。
      
     
           

保育園・子ども園の友達と交流

 今日の2校時目、1・2年生とすぎっこ子ども園、ひめさゆり保育園の園児との交流会を行いました。企画・準備・運営を2年生が中心となって進め、楽しいゲームで笑顔いっぱいでした。また、園児との交流を通して、小さい子を思いやって動くこと・活動することができるようになった子どもたちの成長がとってもうれしかったです。手作りのプレゼントも心を込めて渡しました。
       
       

楽しく算数学習2年生

 今日の2校時目、2年生の算数科授業研究を行いました。かけ算の式の意味をみんなで考えました。生き生きと学び合い、意欲的に課題に取り組みました。