こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

プール再開です

夏休み中は、ろ過装置修理のため水泳学習ができず、ご迷惑をおかけしました。
なんとか修理完了し、水泳学習が再開しました。

校内水泳記録会に向け、一生懸命練習しています。
自分の力を出し切ることができるよう、ご家庭での励ましもよろしくお願いします!

第2学期、元気にスタートしました

本日25日、いよいよ第2学期がスタートしました。42名全員が元気に出席しました。
始業式の様子を紹介します。


校長先生から、学習や運動、各種催しへの参加など、夏休み中の皆さんの頑張りの紹介がありました。


続いて夏休みに楽しかったことや2学期の抱負についての発表です。しっかり丁寧に発表する代表の二人に、大きな拍手が送られました。


最後に、元気な校歌の歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。大きな口を開けて歌う姿に、「2学期も頑張るぞ!」という気持ちが表れていました。

2学期82日間、みんなで助け合いながら「とびっきりのえがお」があふれる熱塩小学校を目指します!

親子料理教室

7月31日(月)、PTA給食委員会の主催で親子料理教室が開催されました。
参加者は教職員含めて17名、講師は熱塩加納学校給食共同調理場の五十嵐先生、佐藤さん、遠藤さんの3名です。
説明を聞いて早速調理開始。

子どもたちはなかなかの包丁さばきです。


火加減や水加減も上手に調整できました。


完成!キムチごはん、ジャガイモのチーズ煮、切り干し大根と夏野菜のナムル、中華コーンスープ、写真にはありませんがデザートにヨーグルトムースもつきます。
暑い夏にぴったりのメニューですね。


みんなでおいしく頂きました。夏のおいしい思い出になりましたね。

講師の先生方、ご指導ありがとうございました。また、給食委員の皆様、準備運営ご苦労様でした。