こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

6月26日(火) 2年生 町探検

6月26日(火)に、2年生が待ちに待った町探検がありました。

2年生の福王寺美夢さんのおうちで温かい歓迎を受けた後、夢の森まで行きました。

途中、たーくさんの「いいもの」を見つけた子どもたち。熱塩地区のことをますます好きになった、とっても楽しい探検でした。

福王寺さん、本当にありがとうございました。

 

6月27日(水) 伝承語り 3

6月27日(水)の朝の時間、第3回目の伝承語りがありました。

今回は、喜多方市中央公民館の「昔話伝承館」事業の佐藤誠さんと小熊ミイさんがおいでになり、佐藤さんは、1~3年生に「みそまめ」「鬼子母神」を語ってくださいました。

小熊さんは、4~6年生に「強清水」を語ってくださいました。

子どもたちは、今回も集中して、楽しいお話に熱心に聞き入っていました。

佐藤さん、小熊さん、ありがとうございました。

6月26日(火) 3・4年生 田の草取り

6月26日(火)の2校時目に、3・4年生が田の草取りをしました。

6月12日(火)に5・6年生が田の草取りをしてから2週間。また、苗の間は草だらけです。

支援員の遠藤さんに、田車の押し方を教えていただいた後、元気よくスタート。

支援員の仲川さんや協力員の上野さだ子さん、原孝子さん、上野とも子さんにもお手伝いしていただき、5・6年生に負けない馬力で、しっかりと米作りに役だった3・4年生でした。

いいぞ、3・4年生!!