こんなことがありました!

2024年3月の記事一覧

令和5年度卒業式

 3月22日(金)令和5年度卒業式を挙行いたしました。

 9名が、150年の伝統ある熱塩小学校を巣立っていきました。

 少ない人数ながら、みんなで協力し明るく楽しく下級生をひっぱてくれた6年生。とても立派な態度でした。また、1~5年生の在校生も、一生懸命呼びかけをして、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めていました。最高によい卒業式でした。

 ※お知らせです。今年度の熱塩小学校の学校ポータルへのUPは今回で終わります。たくさんのアクセスありがとうございました。今年度だけで、アクセス回数は4万回を超えました。また、4月からUPしてまいります。

卒業式と見送りの様子です。

 

 

今日で最後

 3月21日(木)今年度最後になるお弁当を各教室で食べました。

 学年が上がったり、卒業したりと今のクラスの友達と一緒に食べるのが最後となりました。特に6年生は小学校で食べる最後のお弁当でした。

卒業生から感謝の手紙

 3月21日(木)卒業生から先生方へ感謝の気持ちを伝えるために手紙のプレゼントがありました。

 卒業生一人一人が先生一人一人に、お礼の言葉を一言添えて、手紙のプレゼントを渡していました。

 わたしも受け取り、心が熱くなりました。卒業生のみなさんありがとうございますうれし泣き

 

今年度最後の全校集会

 3月19日(火)今年度最後の全校集会を行いました。

 今日の集会では、たくさんの表彰を行いました。市のコンクール、学校の清潔検査、ドリル検定合格、漢字検定、少年団関係など本当にたくさん表彰できて嬉しい限りでした。

 特に6年生の児童が、市や会津の優秀選手に選ばれたことは、子供達の励みにあることでしょう。

農業作文コンクール

ドリル検定合格者

清潔検査

漢字検定合格

少年団関係

昼休みの様子

 3月18日(月)外は雪が降っていてとても寒い日でしたが、子供達はブランコで遊んでいました。しかしながら、あまりの寒さに途中で「もう無理〜」などと戻る子供達もいました。

 5年生はALTの先生と教室で椅子取りゲームをしていました。とっても楽しそうでした。

 6年生は体育館でバドミントンをしていました。誘われて、私も一緒にバドミントンをしました。

校庭で朝の体力タイム

 3月15日(金)朝の体力タイムで、久しぶりに校庭を走りました。

 この時期に校庭を走れることが珍しいとのことですが、子供達は久しぶりのランニングを楽しんでいましたよ急ぎ

お世話になった学校をきれいに

 3月も終わりに近づき、学校では普段清掃できない窓や蜘蛛の巣取りをしています。

 人数が少なくて、なかなか満足いく清掃は難しいですが、みんなで協力しながら頑張っていました。

明日もまた大掃除です!

今日の授業の様子から

 3月14日(木)授業中の様子をお伝えします。

1年生は図工で版画を作成していました。なかなか難しい様子でした。

2年生は百マス計算に挑戦です。速い子は2分ほどで計算していました。

3年生は算数のテストでした。問題が簡単?なのか、あっという間に終わってしまいました。

4年生は国語ドリルを黙々と進めていました。この後テストがあるそうです。

5年生は社会のテストでした。まとめのテストで、4月に習った問題が解けない様子でした。