こんなことがありました!

出来事

今年度最後の授業参観がありました。

 今日は、今年度最後の授業参観でした。これまでの学習の成果や調べたことの発表、道徳や算数、体育の授業を通して成長した子どもたちの姿を保護者の皆様に見て頂くことができました。今年度も残りわずかとなりましたが、それぞれの学年のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

PC学習が始まりました

 講師の先生をお願いして、3~6年生のパソコン学習が始まりました。初日の今日は、3年生の学習でした。文字入力の仕方などを中心に練習しました。子どもたちはしっかりと先生の説明を聞き、一生懸命パソコンに向かっていました。「総合的な学習の時間」で学習したこと等、学習の成果をパソコンを使ってまとめていきたいと思います。

思春期健康講話

 今日の3校時、5・6年生を対象に、思春期健康講話がありました。思春期の心と体の健康について、講師の先生からお話を頂きました。5・6年生は、真剣に話を聞いていました。命の大切さについても学ぶことができました。

楽しいスキー教室でした。

 24日、30日にスキー教室を実施しました。24日は、3~6年生、30日は1・2年生でした。24日はあいにくの天気でしたが、子どもたちは、けがなく元気に滑ることができました。昨日は、天気にも恵まれ、参加した1・2年生からは、「とっても楽しかった」という声が多く聞かれました。

スキーの練習できました。

 昨日は、良い天気で、校庭に残っていた雪もほとんど溶け、いつスキーの練習ができるのだろうと心配になりました。

今日は、朝から雪が降り続き、あっという間に校庭は真っ白。待ちに待ったスキーの練習が始まりました。

3学期始業式

 今日から3学期がスタートしました。静かで、ちょっと寂しかった学校に子どもたちの元気なあいさつが響き、活気がもどってきました。子どもたちは立派な態度で始業式に臨み、3学期の決意を新たにしていました。

縦割りでガラス磨き

 今日の朝はボランティア活動の日、終業式を前に、今日は縦割りでガラス磨きをしました。新聞紙を使い、力を入れて一生懸命磨いていました。ピカピカガラスの校舎、明日は2学期の終業式です。

拡大学校保健委員会

    昨日、「生活習慣を見直そう」を議題に、拡大学校保健委員会を行いました。まず、保健委員会の児童から、朝食に関するアンケート結果について説明がありました。説明の中で、朝食の摂食率や主食・主菜・副菜・汁物のバランスについて問題提起がありました。次に、おいで頂いた学校医、学校歯科医、栄養教諭の先生方から、それぞれご講話頂きました。