出来事
合格を祈って
本日,JRの社員の方が「合格応援切符」を3年生全員に届けに来校されました。県立高校Ⅰ期選抜を来週に控え,不安や緊張も日に日に増している中ありがたいプレゼントとなりました。不安や心配を吹き飛ばす唯一の手段は「今頑張っている自分を自覚すること」です。応援している人たちを支えにしながら,夢に向けて邁進してほしいと思います。職員室の休憩場所のテーブルには,合格祈願のスナック菓子も並んでいました。
放課後の教室
生徒が下校した後の校舎内をまわってみると,とてもきれいに整えられた教室を見ることができます。きれいに並べられた机やロッカー上の辞書,チョーク受けまでピカピカになった黒板。トイレにはきちんとそろえられたスリッパにぞうきん。美しい環境に整えて一日が終わり,また一日が始まる。気持ちのいい光景です。
今年最後の英語検定
第3回の英語検定が行われました。今回は39名の生徒が3級~5級にチャレンジしました。英語力を身に付けることが直接的な目的ではありますが,「努力をして成果を確かめる。」「目標に向かって計画的に挑戦する。」そんな,【生き方の型作り】にもつながる取り組みです。市の学力向上支援事業を活用し,2年間かけて問題集を40冊整備しました。今回の受検にむけて,多くの生徒が計画的に活用し努力しました。
水曜日は委員会活動の日
毎週水曜日は生徒会委員会活動の日です。学校生活の充実のために,それぞれの委員会が主体的に活動しています。保健委員会は給食エプロンの洗濯,整備ボランティア委員会は先生と一緒に玄関前の除雪,学習図書委員会は定期テストに向けた予想問題作成・・・・。自分たちの活動が学校生活で誰かの役に立っている。誰かが助かっている。そんな気持ちで一人一人が一生懸命取り組んでいました。今年度の委員会活動の日も,あと何回になるのでしょうか?
1年間の読書量は?
本校では1年間を通して10分間の「朝の読書」の時間を設け、本に親しむ時間を作っています。読書自体、言葉を学び、表現力を高め、感性を磨き、良い本との出会いは生き方にも影響を与えます。また、声も音もない静寂の中で1日が始まり、落ち着いた学校生活にもつながっています。これまでに全校生65名で読んだ本は、すでに2000冊を超えました。素晴らしい本との出会いが生徒一人一人にあったことと思います。