こんなことがありました!

出来事

今日から給食スタート

 4月11日(木)熱塩小学校の給食がスタートしました。

 1年生も初めての給食です。2年生と協力して、運んだり配膳したりしていました。

 1年生は初めての給食を美味しく食べていましたよ家庭科・調理2年生は久しぶりの給食に大喜びでした。

お花見弁当

   4月10日(水)今日まで熱塩小学校ではお弁当だったので、1~4年生が校庭に出て、桜の木の下で花見をしながらお弁当を食べていました。

 桜は開花していますが、ほとんどがつぼみで花見?とまではいきませんでした。しかし、子供達は久しぶりに外で食べるお弁当に大満足で、楽しそうにいろいろ話をして食べていました。環境が変わるとそれだけで子供にとっては嬉しいのでしょうね。

 少し肌寒い感じはありましたが、桜の木の下で食べる様子はとても微笑ましかったです!!

 

大きくなったかな?

 4月10日(水)身体測定を行いました。

 みんなどの位大きくなったのか、身長や体重を測ったり、聴力視力の検査もしました。

 都合により、3、4年生の様子を撮影できなかったので、すみません。それ以外の様子をupします。

朝の体力タイム

 4月10日(水)朝の体力タイムが始まりました。

 熱塩小学校では、1年間を通して基本的に毎朝校庭を走ったり、体育館で体作りをしたりして、子供達の体力向上を図っています。

 今日は初日だったのですが、全校児童が参加しての活動となりました。

 1年生も参加して一生懸命走っていました。

地区児童会

 4月9日(火)地区児童会を開きました。児童数が減り、それぞれの地区に1名しかいないなどもありますが、みんなで協力しあって話し合いをしました。

 班長を決めたり、集合場所、時間を話したりしました。

 明日から1年間無事に登校してほしいです。

それぞれのスタート

 4月9日(火)本格的に学校がスタートしました。

 それぞれの学級、学年で様々なスタートをしていました。

 1年生は2年生や先生から、学校の使い方を教えてもらっていました。特にトイレの使い方を丁寧に教えて貰っていました。

 3、4年生は委員会やクラブの希望をとっていました。自分の入りたい委員会もある様で、ニコニコしながら選んでいました。

 5年生は、5年生だけの学習の時に使う教室の注意点など確認していました。今までと違った環境にドキドキしている様子でした。

 6年生は、国語科の授業を行っていました。さすがですね。授業が終わると、決まっていない係の活動をみんなで協力していました。頼もしいですね!

令和6年度入学式

令和6年4月8日(月)入学式を無事行うことができました。今年度は3名の入学生です。

 多くの地域のご来賓の方々にも参加していただき、盛大な入学式を行うことができました。式に参加してくださったご来賓の皆様ありがとうございました。 

 全校児童26名と昨年度より人数が減ってしまいましたが、他校にも負けない団結力で今年1年、勉強や学校生活、様々な行事を行ってまいります。

 今日からまた学校の様子を学校ポータルにUPしてまいりますので、お楽しみにしていてください!!

入学式の様子です。

令和5年度卒業式

 3月22日(金)令和5年度卒業式を挙行いたしました。

 9名が、150年の伝統ある熱塩小学校を巣立っていきました。

 少ない人数ながら、みんなで協力し明るく楽しく下級生をひっぱてくれた6年生。とても立派な態度でした。また、1~5年生の在校生も、一生懸命呼びかけをして、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めていました。最高によい卒業式でした。

 ※お知らせです。今年度の熱塩小学校の学校ポータルへのUPは今回で終わります。たくさんのアクセスありがとうございました。今年度だけで、アクセス回数は4万回を超えました。また、4月からUPしてまいります。

卒業式と見送りの様子です。

 

 

今日で最後

 3月21日(木)今年度最後になるお弁当を各教室で食べました。

 学年が上がったり、卒業したりと今のクラスの友達と一緒に食べるのが最後となりました。特に6年生は小学校で食べる最後のお弁当でした。