こんなことがありました!

出来事

3月23日(月)の卒業式・修了式について

3月23日(月)の卒業式・修了式については、3月3日付の案内文書や各学年の学級だよりによりお知らせしたところですが、確認のため、以下の通り、再度お知らせいたします。

R01卒業式・修了式についての案内文書.docx

 

臨時休業中は、子どもたちの健全な生活についてご指導ありがとうございます。

引き続き、よろしくお願いします。

 

3月13日(金) 臨時休業中における児童生徒の生活の充実について

3月13日(金) 臨時休業中における児童生徒の生活について、福島県教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

1 家庭学習の充実について

(1)以前お知らせした学習支援コンテンツポータルサイトの他に、次のコンテンツも活用できます。

 ① 福島県教育委員会作成の活用力育成シート(4年生以上)

  http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

2 生徒指導について
(1)次の点について、子どもたちにご指導ください。

  ① 規則正しい生活に心がける。
  ② 不要な外出を控える。
  ③ TV、ゲーム、SNS 等の使用時間を適切に設定する。

 

3 心のケアについて

(1)電話相談等の周知
    ふくしま24時間子どもSOS  0120-916-024
    ダイヤルSOS         0120-453-141

 

4 健康面について

(1)健康状態、生活習慣の自己チェック
(2)体調不良の時の対応
    健康観察を行い、次の症状がある場合は、帰国者・接触者相談センターに相談し指示に従ってください。
  ①  風邪の症状で37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
  ②  強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 

5 運動について

(1)1 日6 0 分以 上の 運動 時間の 確保を 目標に、「 いつ」「何に」「 どのよう に」取り組むかを考え、主体的・計画的に運動できるようにするといいです。
(2)適度に体を動かすことが心と体の健康につながることから、下記の例を参考に屋内・屋外で手軽にできる運動に継続して取り組むようにするといいです。
 (例)・ラジオ体操 ・ストレッチ ・なわとび ・散歩 ・ジョギング
  ① 「ふくしまっ子児童期運動指針」を活用した運動
  ② 「運動身体づくりプログラム」を活用した運動
  ③ 運動部活動種目に関連した動き作りやトレーニング(中学生)
  ④「アクティブチャイルドプログラム」の活用(日本スポーツ協会)

 

3月13日(金) 福島県教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」

3月13日(金)、福島県教育委員会の鈴木教育長からメッセージが届いていますので、お知らせします。

保護者の皆様には、お子さんに読ませていただきますようお願いします。

 

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

 

3月10日(火) 臨時休業中の子どもたちの外出について

保護者 様

臨時休業中の子どもたちの外出について、文部科学省より次の通り通知がありましたので、お知らせいたします。

1 軽いかぜ症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)でも外出を控えること。

2 風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできるだけ行かないこと。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

3月3日(火) 6年生への感謝の集い

3月3日(火)、6年生への感謝の集いが行われました。これは、6年生を送る会ができないので、全校児童で、ちゃんと6年生とお別れをしたいと、5年生が企画してくれたものです。

小椋葉月さんの進行、高橋蒼くんの開会の言葉、遠藤和義くんの感謝の言葉のあと、6年生からの手作りぞうきんのプレゼントとお礼の言葉がありました。

その後、みんなで「惑星ループ」のダンスを踊り、大きな輪になって「スマイル アゲイン」を歌い、木戸口翼くんの閉会の言葉の後、在校生のアーチをくぐって6年生が退場しました。

熱塩小学校の仲のよさと優しさにあふれた、あったかい感謝の集いとなりました。

がんばって会を行ってくれた5年生、ありがとう。

来年度の熱塩小は、みんなに任せたよ!!

いいぞ!!5年生!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

 

3月4日(水) 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」の紹介

3月4日(水)からの臨時休業中の学習に役立つ、文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を紹介します。

利用できる環境が整っているご家庭では、学校からの課題の他に、子どもたちに取り組ませてみるのもいいかと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

さらに、こちら、経済産業省の「#学びを止めない未来の教室」もいかがでしょうか。

 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

3月2日(月) 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

3月2日(月)、新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業については、以下の通りとなりましたのでお知らせします。

つきましては、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

新型コロナウイルス対策 臨時休業について.pdf

 

なお、本日、同文書を子どもたちに配付しましたので、ご覧ください。

2月28日(金) 安倍首相による臨時休業要請について 2

昨日の安倍首相による、全国の小中高等学校の臨時休業要請についての続報です。
ただいま、喜多方市教育委員会の指示があり、3月4日(水)から3月23日(月)までの休業となりました。(実質、4月5日(日)までのお休みです。)
つきましては、新入学児童保護者会・授業参観等も行えませんので、必要な代わりの措置を検討して後ほどメール配信及びホームページでお知らせいたします。
なお、学校では、引き続き子どもたちの感染症予防に努めたいと思います。
よろしくお願いします。