こんなことがありました!

出来事

9月11日(水) 伝承語り

9月11日(水)、伝承語りがありました。

今回は、樟山久美子さんと鈴木花子さんがおいでくださいました。

樟山久美子さんは4~6年生に「地獄と極楽の違い」「5年の命の使いよう」「貧乏神」を、鈴木花子さんは1~3年生に「かっぱの恩返し」「つるとかめ」を語ってくださいました。

子どもたちは、楽しいお話に熱心に聞き入っていました。

9月11日(水) 3年生 ヨークベニマル見学

9月11日(水)、3年生が、加納小の3年生と一緒に、社会科のスーパーマーケットの調べ学習で、ヨークベニマル見学に行きました。

ヨークベニマルでは、バックヤードで詳しくお話を聞きながら、普段見ることができない作業の様子や冷蔵庫・冷凍庫を見せていただきました。

疑問に思ったことを質問し、教えていただいた後、一人500円の買い物体験をしました。おうちの方と相談したものと自分のおやつを買い、お土産までいただいて、大満足で帰ってきました。

とても、有意義な校外学習となりました。

     (BY 小荒井先生)

9月8日(日) 全会津リレーカーニバル

9月8日(日)、全会津リレーカーニバルが会津陸上競技場で行われ、6年大八木春陽くんが走り幅跳びで、5年高橋蒼くんが走り幅跳びで、5年岩下遥秀くんが1000m走で出場しました。

当日は、全会津から多くの子どもたちが出場する中、少し緊張している様子もありましたが、3人とも力一杯走り、跳び、自分の記録を更新することができました。

当日、応援に来てくださったおうちの方々、ありがとうございました。

                        (BY 荒井先生)

いいぞ!!3人のアスリート!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

9月7日(土) PTA2・3学年行事

9月7日(土)、PTAの2・3学年行事が行われました。

9:15にリオンドール駐車場に集合し、乗り合いながら木の本漆器店に向かいました。

子どもたちはフォトスタンド、おうちの方は事前に決めた小箱や風鈴に絵を描きました。そして、好きな色の粉をつけていき、世界で一つだけの自分の作品を完成させました。

その後、せせらぎ食堂に行き、注文しておいたラーメンやみそラーメンに舌鼓を打ち、楽しい一日となりました。

お忙しい中、計画・準備してくださったPTA学年委員の皆様、お疲れ様でした。

                    (BY 小荒井先生)

9月5日(木) 3・4年生 カブ・ダイコン種まき

9月5日(木)、3・4年生がカブとダイコンの種まきを行いました。

このカブとダイコンは、収穫祭にみんなで食べる漬け物になるとあって、責任重大です。

しかし、最近メキメキと成長している3・4年生なら大丈夫!!

その証拠に、支援員さんのお話をよく聞いて、抜けがないようにきれいに上手に蒔くことができました。

それも、あっと言うまにです。

やっぱり、1年生の頃からいろんな種まきをしてきたのがいいのでしょう。

今回の種まきも、大成功で大満足でした。

収穫祭の漬け物、楽しみにしていてください。

(「去年の漬け物は、最高だったなあ。家でも漬け物作るけど、やっぱり学校でとれた野菜で、上手につけていただいて、大勢のみんなで食べる漬け物は、お餅に最高だなあ!!楽しみ楽しみ。」とは誰かの心の声。)

偉いぞ!!3・4年生!!

うまいぞ!!漬け物!!


9月6日(金) 1~6年生 熱塩加納町敬老会 参加

9月6日(金)、熱塩加納町敬老会が熱塩加納体育館で行われ、1~6年生が参加しました。

今年度の発表は、「この星に生まれて」の合唱と「パプリカ」の合唱とダンスです。特に「この星に生まれて」では、6年山口花音さんが指揮を行いました。

子どもたちは、大きな舞台に少し緊張して、練習よりも声は小さめでしたが、集中してしっかりときれいな声で歌うことができたと思います。ダンスもセンターの5年檜澤琴音さんをはじめ、大きな動きで行うことができました。

当日は、多くのお年寄りの方々が出席されていて、中には、3年生の飯塚龍登くんの大ばあちゃんもいらっしゃいました。子どもたちの発表が始まると、皆さん真剣に聞き入ってくださり、終わった後にはとっても大きな拍手をしてくださいました。

また、多くの保護者の方々が応援に来てくださり、子どもたちは、さらにがんばる気持ちになったと思います。

自分たちが、お世話になっている地区のお年寄りのためにできることがあること、できることをがんばることがお年寄りにとっても自分たちにとっても大きな成果になることを感じた敬老会発表でした。

いいぞ!!子どもたち!!

いいぞ!!熱塩加納地区!!


9月4日(水) 伝承語り

9月4日(水) 、伝承語りがありました。

今回は、仲川千代子さんと後藤スミ子さんがおいでくださいました。

仲川千代子さんは1~3年生に「会津のみしらず柿」を、後藤スミ子さんは4~6年生に「弁天様と飯盛山」を語ってくださいました。

子どもたちは、いつもと同じように熱心にお話に聞き入っていました。

 

9月4日(水) 交通安全教室

9月4日(水)、交通安全教室が行われ、1・2年生は道路の歩行、3~6年生は自転車の乗り方を学習しました。

まず、喜多方警察署交通課の鹿又警部補が、道路通行で気をつけることや自転車乗車時のヘルメット着用の大切さについて指導してくださいました。

その後、1・2年生は金屋交差点までの往復の歩行練習を、3~6年生は金屋周辺道路で自転車実技練習を行いました。

先生方や鹿又警部補が要所要所で指導してくださったおかげで、子どもたちは安全な通行を身につけることができたと思います。

保護者の皆様には、家庭での子どもたちの歩行や自転車乗りの際の声掛けをしていただき、交通事故絶無をお願いいたします。

 

 

9月2日(月) 4年生社会科 環境センター・アマルク 見学

9月2日(月)、4年生が、社会科の「ゴミの処理と利用」の学習で、加納小の4年生と一緒に、環境センターとアマルク喜多方(荒川産業)の見学に行きました。

環境センターでは、ゴミ処理の仕組みとゴミを減らす取り組みについて教えていただきました。たくさんのゴミが処理されるピットを見せていただいたり、喜多方市の1日のゴミが約60トンで、一人1kg出していることも教えていただきました。

アマルク喜多方では、新聞紙やビン、ペットボトルのリサイクルに仕組みについて教えていただきました。学習の後には家庭や地域のリサイクルで活躍するように「リサイクルアドバイザー認定証」をいただきました。

子どもたちは、今日の見学学習を生かし「混ぜればゴミ・分ければ資源」を合い言葉にリサイクルに取り組んでいくと思います。

いいぞ!!4年生!!

 

明日、9月3日(火)の水泳記録会は中止

明日、9月3日(火)に予定されていた水泳記録会は、中止といたします。

11時30分現在の予報では、降水確率90%、気温19℃で、子どもたちの体調を考慮した場合、記録会実施に適さない、と判断したためです。

3年連続で水泳記録会が実施できないこととなりましたが、子どもたちのやる気は最高潮!!

体育の授業で記録を測定しますので、子どもたちからの笑顔の報告と記録証の持ち帰りを楽しみにしていてください。

今年度の水泳学習、プール指導への保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。