出来事

美術の授業の様子(1-1)

 5月20日(木)、1年1組の美術の授業は、暖色と寒色を使って季節を表現する内容でした。色をつける注意点の説明を受けてから、生徒は級友とお互いの作品を比較しながら、自分のイメージする季節の色を作り出し、作品を作り上げていました。

学校司書の紹介

 5月20日(木)、本日は学校司書の太田さんの勤務日でした。司書の太田さんに、図書室の整理等をしていただきました。太田さんには、図書室の図書の整理だけでなく、図書室前の掲示物や、渡り廊下のお勧めの本の展示などを通して、生徒がさらに図書に親しみやすい環境づくりをしていただいております。「読書は心の栄養」といわれております。読書を通して、豊かな心を育みましょう。

生徒会専門委員会

 5月19日(水)、放課後に生徒会の専門委員会を行いました。生徒会本部の他、10個の委員会が各教室で行われ、委員長や副委員長を中心に、今までの活動の反省や今後の取り組みについて、活発な意見が出されました。

【生徒会本部】                   【学校委員会】

【生活委員会】                    【学習委員会】

【報道委員会】                    【保健委員会】

【体育委員会】                    【図書委員会】

【整美委員会】                    【ボランティア委員会】

【給食委員会】

保健体育の授業(2年生)

 5月18日(火)、2年生が保健体育の授業で、ストライドを意識しながら走る練習を行いました。男子は2年生身長の約1.2倍の2.0m、女子は2年生の身長の1.2倍と1.9mの幅にマーカーを設定して、しっかりと練習していました。ちなみに、オリンピック金メダリストのウサイン・ボルト氏のストライドは何と2.75mで、本人の身長の約1.4倍だそうです。身長の1.4倍のストライドで走れば、すごい選手にきっとなれますね。

 

教育実習生紹介

 5月17日(月)、本日より教育実習が始まりました。本校の卒業生でもある今野先生が今日から3週間、皆さんと一緒に勉強していきます。専門は保健体育です。短い期間ではありますが、生徒の皆さんが、今野先生から様々なことを学ぶことを期待しています。

保健体育の授業の様子(2年)

 5月17日(月)、2年生の保健体育の授業は、体育館でスポーツテストに向けての練習でした。準備運動の後は、三中伝統の「フィジカル」に合わせたリズム体操を行い、その後、それぞれの種目の練習をしっかり行っていました。

先生方のICT研修会

 5月14日(金)、先生方がICT機器の研修会を行いました。喜多方市では、生徒一人一人に生徒用タブレットを整備しており、今回は、生徒用タブレットにどのような機能があり、授業でどのような活用ができるか、について先生方が研修しました。

放送委員会・昼の放送の様子

 喜多方三中のお昼の放送は大変充実しています。放送委員が放送室に来て、昼の放送を行う生徒に的確に指示を与えています。各係からの連絡だけでなく、換気や手洗いの呼びかけ、給食に使用されている食材の産地や特徴、「今日は何の日?」など、内容も大変充実しています。

朝の登校・手指消毒の様子

 本校では、朝、生徒昇降口で学級委員と生活委員、生徒会本部役員によるあいさつ運動を行っています。生徒一人一人が素晴らしい1日のスタートが切れるよう、生徒同士がさわやかなあいさつを交わす姿に感動します。

 また、先生方も生徒一人一人に声をかけながら、手指消毒を行っています。

【登校・あいさつ運動の様子】

【手指消毒の様子】