こんなことがありました!

出来事

国語科のテスト

 2月8日(木)4年生が国語科の単元テストをしていました。

「ウナギの謎を追って」という単元のテストでした。最近のテストは理由を解くだけではなく、どのようなことを考えたか、また、段落を30字以内でまとめるなど、文章理解だけでは解けない問題が多くなっています。これも時代の流れですかね。

おへそはどうしてあるの?

 2月7日(水)1、2年生が学級活動の授業で、「へそ」のことについて学んでいました。

 養護教諭がT1となり、担任がT2で2人で教える授業でした。

 まずプリントで、おへそがある生き物とない生き物を分けていました。どうしておへそがないの?と聞かれると、「うーんそしてかな?」と一生懸命悩み「分かった!卵から生まれる動物と卵からじゃない動物だ」とみんなで理解できました。

 その後子宮の中で動く赤ちゃんの映像を見たり、おへその役割を学んだりしていました。

 プリントの最後には、保護者の方にコメントをいただく欄もあり、とても楽しみです笑う

 

久しぶりのクロカン

 2月7日(水)先日降った雪が今朝の寒さでいい具合に締まり、クロカンに最高の状態となりました。

 早速5、6年生が1校時にクロカンの授業を行なっていました。今年は雪がほとんど降らないので、あまり取り組めませんが、今後もチャンスがあればどんどん授業で取り組んでいきます。

 ちなみに今日で3回目ですが、子供の成長はとても速く、みんな上手に滑っていました。子供ってすごいですね興奮・ヤッター!

張り切って学校紹介

 2月6日(火)新入生の学校入学体験を行いました。

 1、2年生は以前から準備していた行事の説明をした後、学校案内をしました。「ここは◯◯教室だよ」「ここは入ってはダメな教室だよ」「1年生にお勧めの本はここだよ」「廊下は右側通行だよ」などと、お兄さんお姉さんになって、張り切って説明していました。

 なんとも頼もしいお兄さんお姉さんでした。

紹介している様子です(新入生の保護者にも掲載許可をいただいております)

ランドセル体験

昨日リハーサルした学校案内

漢字クイズ

 2月6日(火)2年生が国語科の学習で漢字合体クイズを自分達で考えまとめていました。

 全校集会で発表するものを、先行で校長に発表する事となり、招待されクイズに答えてきました。

 難しい問題もあり、よく考えてありました。

しっかり話ができました

 2月6日(火)ラジオ福島の生放送が無事終了しました。

 6年生の児童が、パーソナリティの質問にハキハキと答えている様子を見て、とても頼もしくさすが熱塩小学校の子供だなと感じました。

 ラジオ福島さんが放送したCDを後日送ってくださるとのことで、CDが来たら、給食の時間に全校に紹介していきます笑う

放送中の様子

放送を受信しようと悪戦苦闘しました

放送が終わり安心の✌️

ラジオ福島生放送

 明日、2月6日(火)の朝7:11から、ラジオ福島で熱塩小学校が紹介されます。

 朝早くからの放送で、なかなか聴くことが難しいかもしれませんが、生放送なので、何度も流れません。

 お時間に余裕があれば、ラジオ福島の生放送をお聞きください了解

下の写真は前日(5日)電話での打合せの様子です。

授業の様子から

 2月5日(月)の授業の様子です。

 算数、理科、社会、外国語など各学年みんな一生懸命学習に取り組んでいました。1、2年生は明日の新入生体験入学の準備で学校案内のリハーサルをしていました。お兄さんお姉さんとなって一生懸命説明する姿がとても微笑ましかったですよ喜ぶ・デレ

5年生の算数

1年生の国語

3、4年生の体育

6年生の外国語

1、2年生のリハーサル

3年生の理科

 

ふわふわことばを集めて

 熱塩小学校では、養護教諭の企画で「ふわふわことば」を子供達から集めて、あたたかい心の木を育てています。

 休み時間になると保健室前に子供達が来て、ハート型の紙に「ふわふわことば」を書いています。

 たくさんのことばが集まってきていました。心の木ももう直ぐ完成しそうでした期待・ワクワク

鼓笛練習

 2月1日(木)来年度の鼓笛隊に向けて、全校で練習に取り組みました。

 1年生はポンポンの振り付けを来年の1年生に教えられるようになるため、完璧に振り付けを練習していました。2年生以上は、それぞれの担当楽器をパートごとに練習したり、先生や上級生に教えてもらったりしていました。

 特に太鼓関係は6年生が手本となり、しっかりと教えてくれていました。