こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

ボランティア活動もスタート

 朝の時間に行うボランティア活動が始まりました。低学年は畑の水やり、中学年は校庭等の草むしり、高学年はプールサイドの草むしりを行いました。朝の短い時間ですが、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

<来週のめあては?>

 お昼休みに代表委員会の人が集まって今週のめあての振り返りと来週のめあてを決めました。各学年からの振り返りのカードをもとに話し合っています。関柴小学校の今を考えながら、みんなに必要なめあてを学校の代表として決めてくれています。これからもよろしくお願いします。

晴天の下 田植えをしました

 気持ちのよい青空の下、5,6年生が田植えをしました。農業支援員の方々のご指導により田に線をつけるところから苗を植えるまでやりました。田の中は、やはり、歩きづらいようで悪戦苦闘している姿も見られましたが、友だちと楽しく活動することができました。

  

<職員室にかわいい訪問者が>

職員室に1,2年生のかわいい訪問者がやってきました。生活科で2年生が1年生に関柴小学校を案内する学習でした。2年生に手を引かれ、元気よく職員室に入ってきました。1年生にみなさんの楽しいそうな顔と2年生のみなさんの頼りがいのある姿が印象的でした。

 

ありがとうございます。

<今年も 学校司書 本田先生にお世話になっています>

 関柴小学校のみんながたくさん本読んで、自分の世界をどんどん広げていけるように、学校司書の本田先生にお世話になっています。本を読みたくなるように図書室の環境を整えていただいたり、読み聞かせをやっていただいたりしています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  

<学年花壇の整備ありがとうございました>

施設厚生部の鈴木さんと穴澤さんが学年花壇の整備をしてくださいました。花壇を機械を使ってきれいに耕してくださいました。6月になったら、児童のみなさんが花の苗を植えます。どのような花壇になるのか今から楽しみです。

お忙しい中、ありがとうございました。

<みんなのありがとうを伝えます>

6年生が下級生に対するありがとうを「なかたくカード」に書いてくれています。それをお昼の放送で全校生に伝える時間を設けています。関柴小学校に「ありがとう」の言葉が広がればいいなあと思っています。

種と苗を植えました

 昨日、農業支援員の方々に整備していただいた畑に4年生が落花生の種を、1,2年生がサツマイモの苗を植えました。農業支援員の方々の話をよく聞いて、友だちと協力して取り組みました。ここからがスタートです。収穫に向けても、農業支援員の方々の話をよく聞いて、友だちと協力して世話をしていきます。

 

               <4年生の様子>

 

               <1,2年生の様子> 

 

【ふれあいタイムがスタートしました】

 朝の時間に縦割り班ごとの計画に沿って楽しむ活動「ふれあいタイム」がスタートしました。6年生の班長さんを中心に様々な場所で工夫して楽しむ姿が見られました。これからも、学年をこえたつながりを大事にしていきます。

 

 

「なかよくたくましく生きる」子どもを目指して

 喜多方市人づくり指針「なかよくたくましく生きる」子どもを目指した活動の一つとして、各学年で、帰りの会に「友だちのよさを見つけ、発表し合う時間」(なかたくタイム)をとっています。友だちのよさを見つけようとすることで、視野が広がり、互いに認め合える関係の構築につながると考えます。また、友だちに自分のよさを見つけてもらった子どもは、自分が友だちや学級に貢献したことを感じ、自分に自信を持っていくと考えています。さっそく、互いに見つけ合ったよさが学級に掲示してありました。

<明日から「ふれあいタイム」もスタートします>

 これも「なかよくたくましく生きる」子どもを目指した活動の一つとして、明日から「ふれあいタイム」が始まります。朝の時間に、縦割り班で様々な楽しい活動をします。班長さんを中心に考えた計画が、階段の掲示板に貼ってあります。学年の枠を超えて、いっぱいふれあってほしいです。

<農業支援員の方々 ありがとうございます>

明日の4年生の落花生の種まき、1,2年生のサツマイモの苗植えに向けて、農業支援員の方々が畑の畝作り、そして、マルチ張りをやってくださいました。ありがとうございました。