こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

1年生生活科より

 1年生が2校時目から生活科の学習「通学路を歩こう」「公園で遊ぼう」で京出神社まで行ってきました。いつも歩いている通学路ですが、学級のみんなと一緒に歩くとまた違った発見もあったようです。避難場所の看板や消火栓を見つけた友だちもいました。京出神社では、鉄棒や滑り台で遊んだり、鬼ごっこをしたり楽しい時間を過ごしました。楽しく安全に学習することができました。

 

上手になっています

 給食の準備の時間に1年教室に行ってみました。1年生のみなさんの給食の準備の仕方がとても上手になっているのにびっくりしました。お玉等をきちんと持って上手に配膳したり、友だちのお盆に静かに皿を置いてあげたりと落ち着いて準備していました。また、給食当番でない友だちも静かに待ったり、並んだりと落ち着いて活動していました。1年生のみなさんの成長を感じた時間でした。

 

学級花壇の草むしり

 土曜授業も今日で4回目となりました。今日も関柴っ子は元気にがんばっていました。蝉の声も聞かれるようになり気温も夏らしくなってきました。気温が高くなってくると雑草の伸びも早くなります。そんな雑草が目立ってきた学級花壇の草むしりを2・3年生ががんばっていました。

 

 

道徳の授業より(第3学年)

 道徳の授業の紹介です。4回目は、第3学年の國分先生です。

○ 主題名 教材名

  生命の尊さ 「目の見えない犬」

○ 授業に込める願い

 ・ 授業のねらい

   目の見えない犬を飼うかあきらめるか話し合う活動を通して、命の重さについて考え、命あるすべてのものを

   大切にしようとする心情を育てる。

 ・ 授業で望む子どもの姿

   虫や犬、人間の命にちがいはあるのかどうか考え、不必要に生き物を殺してはいけないことや普段の生活で食

   べている物に感謝する気持ちを大切にしようとする姿。

○ 手立てと授業の様子

 【手立て:導入で様々な生き物の写真を見せ、どの生き物を飼いたいか問う。展開で無意識に命に差をつけて

       いることに気づかせる】

  →教師の「虫(蚊)は殺してもいいの?」「普段食べている牛や豚は殺して食べているけどそれはいいの?」

   という発問に熱心に考える子どもたちの姿が見られた。

 

○ 子どもの感想・振り返り

 ・ (生き物を殺すのは)命があるからかわいそう。だから、食べ物を喜んで食べる。

 ・ 食べ物の文句を言わないようにする。

 ・ 生き物を殺しても、殺さなくても命は大切にしないとだめ。

 

 

 

緑の少年団の活動

 6校時に緑の少年団員の5年生のみなさんが、プランターに花植えをしました。30近い数のプランターに協力して花を植えました。学級花壇に次ぎ、プランターも花でいっぱいになり、とても気持ちがいいです。5年生のみなさん、これからも協力して世話をよろしくお願いします。