こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

放射線教育出前授業

 日本科学技術振興財団より講師の先生をお招きし、全学年で放射線教育出前授業を行いました。放射線についての学習は毎年実施していますが、今回は身の回りの物質の放射線量を生徒が実際に測定するなど、放射線への関心も高まりました。放射線を「正しく理解し、正しく対応する」ことが何よりも大切です。
 来週は、甲状腺検査が実施されます。

   

校内授業研究会

 本日、第5回目の校内授業研究会がありました。『生徒に「わかる」「できる」を実感させるための指導はどうあるべきか』の研究主題のもと、1年生の国語科で授業研究を行いました。学習課題とまとめの整合性、効果的な話し合い活動、知識の活用場面の設定など、研究の視点に沿った事後の協議会も有意義なものとなりました。

   

つなぐ教育小中連携授業研究会

 今年度2回目の「つなぐ教育小中連携授業研究会」が山都小学校で行われました。6年生の算数の授業を参観させていただき、授業についての協議とともに小中の連携のあり方について話し合いを進めました。

   

そば粉挽き

 そば学習第4弾。3年生が刈りとり、2年生が脱穀したそばの実を使って、1年生がそば粉挽きを体験しました。佐藤石材店の佐藤勝次朗さんを講師にお招きし、石臼を2台持参していただき実際に粉挽きに挑戦しました。1時間かけて挽いた一番粉は約600g。挽き方の学習とともにその大変さも実感することができました。佐藤さんには、会津そばの由来や伝統についてもお話ししていただきました。

   

各種表彰

 防火ポスター・税の標語・音楽祭創作の部。夏休みの課題として取り組んだものも含めて、生徒の皆さんの各種コンクールでの入賞のお知らせが続々と届き、今日の朝会でも表彰が行われました。先週までにも、読書感想文、税の作文、愛の31文字コンクール、非核平和のまち作文コンクールなど、多くの生徒が多くの団体の出品依頼に応え、各教科の先生方のご指導の下成果を上げることができました。
 女子生徒だけ・・・? というのはきっとたまたまです。

   

雪景色

 今日は朝からまとまった雪となりました。約20cmの積雪となり、山都中も昨年よりも早い雪化粧です。秋に産卵したカマキリの卵が校長室(1階)の網戸に残っています。「カマキリはその年の雪の量を想定して産卵の高さを決めている。」と生徒に教えてもらいました。ということは・・・・!! 
 あまり考えたくありませんが、いよいよ冬に突入です。

   

1年生思春期講話


 毎年1年生を対象に実施している思春期講話を、今年度も「ゆうゆうクリニック」の産婦人科医、鳴瀬夕子先生をお招きし実施しました。1年生は保健体育の授業でも「心身の機能の発達と心の健康」について学びます。思春期を迎え大きく変わる自分の心とかだについて、また男女の性差について理解を深める時間となりました。

   

新入学生説明会

 来年度「新生山都中」に入学予定の児童と保護者の皆さんを対象に、新入学生説明会を行いました。授業や家庭学習への取り組みについての小中連携、夏休み中の部活動体験実施など、中学校生活へのハードルは一昔前に比べると低くなっていると思いますが、入学までの期間に、中学校生活への心構えや目標、そして「変わろうとする自分」をしっかり作り、入学に備えてほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。ご心配な点がありましたらいつでもご連絡いただきたいと思います。

   

雪囲い

 
 18日(土)、冷え込みが厳しい朝でしたが、PTA親子奉仕作業として雪囲いを行いました。施設補導委員さんを中心に、多くの保護者の皆様にご協力をいただき大変ありがとうございました。今週は早速雪が降り、雪囲いが樹木を守ってくれています。
 
   

ブラウザ不具合


 ブラウザ等の不具合により、記事のアップができない状況が続いています。現在は写真の編集ができません。更新が滞り大変申し訳ございません。
 この間、PTA雪囲い、新入生説明会、1年生思春期講話など、行事も盛りだくさんでした。
 今日は朝から勢いよく雪が降っています。下校時の安全、また休日の安全な過ごし方にも注意を促したいと思います。1・2年生は定期テスト期間ですので、学習への取り組みも充実したものになるようご家庭でもご指導をお願いいたします。

 

カード栞のプレゼント


 福祉施設の「天心ケアハイツ」様より、利用者の皆様が心を込めて手作りした「カード栞」を今年も3年生に贈っていただきました。山都中では3年間で、福祉体験やサマーショートボランティア、春は花のプランター・秋は手打ちそばの贈呈等で町内の福祉施設にお世話になり交流を続けています。体験や交流を通して育んだ心といただいた栞をこれからも大切にしていきたいと思います。「ありがとうございました。」

   

福島県教育文化関係表彰


 先日、福島県文化センターで行われた県教育文化表彰式において、本校が「へき地教育功績顕著な団体」に選ばれ校長先生が代表して表彰を受けました。県内の中学校で1校のみの表彰でした。本日の朝会で生徒に報告し、山都中の誇りとしてさらに前進していくことや、地域の方々の支えのもとに学校の教育活動が進められていることを確認しました。創立以来32年間、学校の教育活動に携わっていただいた地域のみなさん、保護者のみなさん、教職員のみなさんにあらためて感謝いたします。
 今朝は、外の気温が0℃、色づいた木々の紅葉も落葉に変わりつつありますが、真っ青な空が広がりました・・・。

   

福島県中学校選抜剣道大会


 11日(土)白河中央体育館において新チームの県大会が行われ、山都中剣道部女子の皆さんが出場しました。団体戦は予選リーグで1勝1敗、個人戦は2年生の佐瀨さんがベスト8進出と健闘しました。団体戦・個人戦とも惜敗でチーム・個人の目標に届かず悔しさも残りましたが、可能性のある5人の剣士の活躍をまた期待したいと思います。遠路、応援・ご協力をいただきました保護者の皆様、関係者の皆様、大変ありがとうございました。
 前日金曜日の放課後、出発する選手を全校生徒のエールで見送りまた。
 
   
 

「そば学習」~2年生脱穀~


 そばの栽培からそば打ちまで行う山都中伝統の「そば学習」。先日3年生が刈りとったそばを、2年生が脱穀する作業を行いました。そば畑で栽培したそばのほんの一部の量ですが、昔ながらの「千歯こき」(そばの実を落とす道具)や「唐箕(とうみ)」(風を起こしてそばの実を分別する道具)を使った脱穀を体験しました。

   

学級力向上サポート事業


 山都中教職員、連日の研修会です。昨日は会津大学の苅間澤先生をお招きしての「学級力向上サポート事業」の3回目でした。Q-U検査の結果を学級経営にどう生かすか、事例研究の進め方や組織としてのサポートのあり方について研修しました。他校の先生方にも参加していただき、大変有意義な研修となりました。学級集団作り、生徒一人一人の成長に役立てていきたいと思います。

   

「3つの重点」実践推進事業


 喜多方市教育委員会が推進している「3つの重点」実践事業として、本日研究協議会を行いました。3つの重点とは、①「学ぶ意欲と学ぶ実感を高める授業実践」②「教育力のある学級集団作りの実践」③「生徒の自己効力感を高める実践」です。今日は特に②の内容から『学級力の可視化』について、学力向上には学級集団の人間関係が大切という視点から、市教委よりお二人の先生方をお招きし研修を深めました。生徒の主体的で自治的な学級集団(人間関係)作りを、これからも推進していきたいと思います。

   

武道指導推進事業


 今週から剣道の講師として岩城先生をお招きして、保健体育の授業を行っています。3年生は日本剣道形の指導をしていただいていました。だいぶ寒くなってきましたが、ぴりっとした空気の中にもお互いに教え合いながら、和やかに学習する姿が見られました。岩城先生には全学年の剣道の授業を指導していただいています。

   

高校説明会


 本日、高郷中学校と合同の高校説明会を実施しました。会津地区11校の先生方にお越しいただき、各高校の特色や学ぶ内容、高校卒業後の進路、学校行事・部活動の様子など、丁寧に説明していただきました。
 3年生は来週からの三者面談で志望校を定め、目標達成に向けたさらなる努力を加速させることになります。ご家庭でも今日の説明会を参考にしていただき、お子さんの進路についてじっくりと話をして三者面談に臨んでください。