こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

1・2年水泳記録会

       天候不順のため、今年度の校内水泳記録会は中止となりましたが、9月3日(木)はようやく晴れ間が広がり、1・2年生合同の水泳記録会を行いました。6月のプール開きの頃は、おっかなびっくりだった1年生も、今シーズンは天候にも恵まれみっちりと泳ぎの練習をしたので、力強く水を蹴りビート板で泳ぎました。2年生は昨年度よりも泳ぎが上手になり、1年生の良いお手本となって泳いでいました。お忙しい中、保護者の方々も応援に来て下さり、今シーズンを締めくくる記録会になりました。

2学期最初の読み聞かせの会

       9月3日に2学期最初の読み聞かせの会があり、2年生は「夏休み ぼくはおばあちゃんちに行った」、4年生は「青い鳥」、6年生は「引っぱりだこの 田能久さん」の本を、図書館ボランティアの方々に読み聞かせをして頂きました。お話大好きの子供達は、図書館ボランティアの皆さんの読み聞かせを目を輝かせて聞いていました。 

小学生陸上大会に向けて

       9月16日(水)に押切川運動広場において、喜多方市・西会津町小学生合同陸上競技大会が開かれます。本校では大会に出場する6年生が、5年生と一緒にそれぞれの種目に分かれて、毎日熱心に練習に取り組んでいます。保護者の皆様も子供達を励ましてあげて下さい。

避難訓練を実施しました

      9月2日に休み時間の地震発生を想定した抜き打ちの避難訓練を実施しました。遊びに夢中になっていた子供達は、突然の緊急放送に最初は驚いた様子でしたが、避難を呼びかける教頭先生の放送をよく聞いて自分達でしっかりと避難することができました。全体会の後、阿賀野川の氾濫を想定した特別避難場所の雷神山まで全員で歩きました。初秋の風がとっても気持ちよく感じました。

朝の読書タイム

      高郷小学校では読書好きの子供達を増やそうと、毎週水・木・金の朝の時間に10分間の読書タイムを設定しています。夏休み中に前の養護教諭のY先生から子供達に人気の文庫本シリーズを寄贈して頂いたり、喜多方市立図書館から50冊の図書の貸し出しをして頂いたりと、1学期よりもさらに図書館が充実しました。子供達は「どの本を読もうかな」と迷いながら読みたい本を選び、読書タイムを楽しんでいました。

新しいALTの先生が教室にやってきた

    2学期から子供達に外国の文化や言葉などを教えて下さるALTの先生が、本校に着任されました。9月1日に全校児童に紹介する会を行った後、さっそくそれぞれの教室に入って一緒に勉強しました。子供達はちょっぴり緊張ぎみでしたがすぐに仲良くなり、楽しく学習していました。

今年度の水泳記録会は中止となります

本日実施する予定でした「校内水泳記録会」は、雨天のため中止とします。なお、延期等の措置はとらず、今年度は実施しません。楽しみにしていた子どもたちや保護者の皆様も多かったとは思いますが、ご理解のほどをお願い致します。