こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

1年生調理実習


 1年生の調理実習が行われました。会津の郷土料理である「こづゆ」と魚の煮付けを,青木先生のご指導のもと協力して作りました。先生方にも準備してもらい,おいしくいただきました。1年生の皆さん「ごちそうさまでした。」

  
  

第6回授業研究会


 今年度最後となる,校内授業研究会を2年生・英語の授業で実施しました。今年度は,確かな学力を身に付けさせるための,「生徒の主体的な学びを生み出す学習指導と支援」について共同研究を進めてきました。これまでの授業研究の成果や課題をもとに,教師の支援のあり方についての工夫が盛り込まれた授業でした。今後,それぞれの教科・全体のまとめを行い,次年度への学力向上へ向けた実践へとつなげていきます。

  

修養団講演会


 先週,修養団講演会「幸せの種まきキャンペーン」が行われました。山都小学校の5・6年生の皆さんも一緒に講演を聴きました。1996年からスタートした貧困と共に生きる子どもたちへの支援活動についてお話をいただき,その実情を映像を交えて紹介していただきました。「こんにちは」というふれあいの種,「どうぞ」という思いやりの種,「ありがとう」という喜びの種。身近な周りの人に,少しだけ関心を持つことから始まる「幸せの種まき」。地域へ世界へ視野を広げる機会となりました。

  

そば粉ひき・そば打ち~1年生~


 1年生は,そば打ち前の最後の工程「そば粉ひき」も体験しました。地域の佐藤さんに石臼をお借りし,石抜きしていただいたそばの実を粉にしました。そば打ちでは,1学年保護者の渡部さんにお世話になり,手伝いに来ていただいた保護者の方々にも体験していただきました。1学期の畑の除草に始まり,多くの保護者・地域の皆様にご協力をいただきそば学習を進めることができました。そば学習を通して山都の人々や文化に触れ,改めて地域への愛着や誇りを持つことができました。大変ありがとうございました。

  
  
  
 

そば打ち~2年生~


 2年生のそば打ち体験の様子です。今年も2学年保護者でもある佐藤さんにお世話になりました。校長先生や学年の先生方も一緒に体験しました。ひきたて・打ちたて・茹でたてのそばの味を全員で満喫しました。