2017年11月の記事一覧
カード栞のプレゼント
福祉施設の「天心ケアハイツ」様より、利用者の皆様が心を込めて手作りした「カード栞」を今年も3年生に贈っていただきました。山都中では3年間で、福祉体験やサマーショートボランティア、春は花のプランター・秋は手打ちそばの贈呈等で町内の福祉施設にお世話になり交流を続けています。体験や交流を通して育んだ心といただいた栞をこれからも大切にしていきたいと思います。「ありがとうございました。」
福島県教育文化関係表彰
先日、福島県文化センターで行われた県教育文化表彰式において、本校が「へき地教育功績顕著な団体」に選ばれ校長先生が代表して表彰を受けました。県内の中学校で1校のみの表彰でした。本日の朝会で生徒に報告し、山都中の誇りとしてさらに前進していくことや、地域の方々の支えのもとに学校の教育活動が進められていることを確認しました。創立以来32年間、学校の教育活動に携わっていただいた地域のみなさん、保護者のみなさん、教職員のみなさんにあらためて感謝いたします。
今朝は、外の気温が0℃、色づいた木々の紅葉も落葉に変わりつつありますが、真っ青な空が広がりました・・・。
福島県中学校選抜剣道大会
11日(土)白河中央体育館において新チームの県大会が行われ、山都中剣道部女子の皆さんが出場しました。団体戦は予選リーグで1勝1敗、個人戦は2年生の佐瀨さんがベスト8進出と健闘しました。団体戦・個人戦とも惜敗でチーム・個人の目標に届かず悔しさも残りましたが、可能性のある5人の剣士の活躍をまた期待したいと思います。遠路、応援・ご協力をいただきました保護者の皆様、関係者の皆様、大変ありがとうございました。
前日金曜日の放課後、出発する選手を全校生徒のエールで見送りまた。
「そば学習」~2年生脱穀~
そばの栽培からそば打ちまで行う山都中伝統の「そば学習」。先日3年生が刈りとったそばを、2年生が脱穀する作業を行いました。そば畑で栽培したそばのほんの一部の量ですが、昔ながらの「千歯こき」(そばの実を落とす道具)や「唐箕(とうみ)」(風を起こしてそばの実を分別する道具)を使った脱穀を体験しました。
学級力向上サポート事業
山都中教職員、連日の研修会です。昨日は会津大学の苅間澤先生をお招きしての「学級力向上サポート事業」の3回目でした。Q-U検査の結果を学級経営にどう生かすか、事例研究の進め方や組織としてのサポートのあり方について研修しました。他校の先生方にも参加していただき、大変有意義な研修となりました。学級集団作り、生徒一人一人の成長に役立てていきたいと思います。