こんなことがありました!

出来事

クロスカントリーに最適

 1月29日(月)5、6年生が体育科の授業でクロスカントリーを行いました。

 先週降った雪も落ち着き、朝の冷え込みで雪が締まりクロスカントリーを行うには最高のコンディションとなりました。気温が上がり雪が溶ける前にと1校時に行っていました。

 スキーとは要領が異なり、転ぶ子供達もたくさんいましたが、みんなとても楽しそうに滑っていました。私も挑戦したいのですが、残念ながらクロカンスキーのセットが無く見ているだけでした。残念ニヒヒ

スキー教室その3

 おいしいカレーライスを食べ、エネルギー満タンになった子供達。

 後半の滑りを頑張りました。インストラクターの先生や保護者の方の話しっかり聞いて、みんな上手になっていきました。初めてスキーに挑戦した1年生もリフトに乗り、滑り降りてくることができました。

 インストラクターの先生、ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第2部の始まりです。

閉会式の様子です

各学年の感想発表

代表児童によるお礼の言葉

最後に三ノ倉スキー場からの景色です。晴天で最高の眺めでしたにっこり

スキー教室その2

 午前部がおわり、レストハウスでみんなでカレーライスを食べました。

 たくさん動いたので、とってもおいしかったです。

スキー教室その1

 1月26日(金)スキー教室を行いました。昨日の大雪とは異なり、最高のコンディションでスキー教室ができました笑うこれも、みんなの行いがよいからでしょうかね!

たくさん写真をアップします雪

長い長さの学習

 2年生が長さの学習をしています。

 cmより長いmの学習です。1=100cmを覚えたり長い紙テープの長さを測ったりしながら学習していきます。

 今日は実際に長さを1m定規を使いながら計測していました。

 

スキー教室に向けて

 1月25日(木)3、4年生が明日のスキー教室に向けて校庭で練習をしていました。

 一度無くなった雪も昨日からの大雪で、スキーができるようになりました。

 明日のスキー教室も大丈夫そうで、一安心です。

鉄が溶ける?

 1月24日(水)6年生が理科の授業で、水溶液の学習をしています。

 いろいろな水溶液に鉄やアルミニウムを入れるとどうなるか実験していました。薄めた塩酸水を入れると、鉄やアルミニウムが溶け始め、子供達はビックリ衝撃・ガーン酸性、アルカリ性の性質を実験から学習していました。

授業の様子から

 1月23日(火)の授業の様子をアップします。

 図工や理科、体育などさまざまな授業中の子供達の様子です。

図工ではありません。電磁石の学習で使うキッドを作っています

今日も新記録が出ました興奮・ヤッター!

カタカナを集めて

 1月23日(火)1年生の国語科の授業で、カタカナを集めて文章を作ることをしていました。

 みんなとっても意欲的にチラシなどからいろいろカタカナを見つけて、それを切り取り、ワークシートに貼っていました。「◯◯が見つかったよ」などと私にも教えてくれました。

次に見つけたカタカナで文章を考えていました。みんなとっても上手な文章を考えていました。

月曜日のお楽しみ

 毎週月曜日はALTの先生が熱塩小学校にくる日です。

 子供達はALTの先生と一緒に遊べる月曜日をとっても楽しみに待っています。今日も5年生がALTの先生と鬼ごっこをしていました。ALTの先生も楽しそうに鬼ごっこをしているようで、嬉しくなりました。

素敵なお客様

 1月22日(月)今日も校長室に素敵なお客様が来ました。

 今日のお客様は1年生4人です。国語科の授業で学習した「タヌキの糸車」の紙芝居を自分達で作り、それを聞かせにきてくれました。

 読む声の大きさも丁度よく、また、丁寧にハキハキと読むため、とっても分かりやすく聞くことができました喜ぶ・デレまた、絵も上手に描けていたので、雰囲気がよく伝わりました了解

テーブルマナー給食

 1月19日(金)6年生がテーブルマナー給食を食べました。

 初に栄養士の先生からテーブルマナーを教えてもらい、その後給食を食べながら実践することを行いました。

 前菜のサラダから始まり、スープ、メインディッシュの肉料理そしてデザートとナイフやフォーク、スプーンを使いながら音を立てずに食べました。

 普段の給食と違い少し緊張しながら食べた6年生。ごちそうさまをすると、「緊張した」「疲れた」など本音を漏らしていました興奮・ヤッター!

スキー授業

1月19日(金)3、4年生が体育の授業でスキーを行いました。

 来週三ノ倉スキー場で実施するスキー教室に向けての練習です。

 靴や板を準備するだけでも時間がかかるかと思っていたら、さすが34年生、あっという間に準備が終わり、校庭を歩いていました。

 その後土手を滑り降りるなど、久しぶりのスキーを楽しんでいました。

キレイになったかな?

 1月18日(木)1、2年生が学活の時間に、病気の予防に大切な、手洗いについて、養護教諭かと一緒に学んでいました。

 病気にかかる原因のバイ菌の話や、予防の方法などいろいろ教えてもらった後、普段の手洗いでは、どの位キレイになっているかを、専用の装置で見ました。

 指の間や爪の周り、手の甲などに洗い残しがあることが分かり、もう一度丁寧に手を洗いました。

 子供達は上手な手洗い方法をしっかり学んでいました了解

キレイになっていない所を確認して、もう一度キレイに手洗い

学年発表

 1月17日(水)は全校集会がありました。今日は、その中で3、4年生の学年発表の日でした。

 総合学習などで学んだ、地球環境に関することや、動物に関する問題をクイズにして全校生に出題していました。問題は結構難しく、子供達は悩んでいました。

 

 

ありがとう大谷選手!

 待ちに待った、大谷選手からのグローブが熱塩小学校にもやっと届きました期待・ワクワク

 全校集会で代表児童に校長より寄贈しました。

 このグローブを使って明日からたくさん運動してほしいですね笑う

「野球しようぜ」

大谷選手からのメッセージを代読

クロスカントリー授業

 1月17日(水)5、6年生が体育の授業で、クロスカントリーに挑戦していました。

 板やストック、靴を準備することから始まり、校庭で滑るところまでやれていました。

 6年生は去年からやっているので、とても上手に滑っていました。5年生も徐々に慣れて、最後は転ばずに滑っていました。

煙体験

 避難訓練の後に、全児童で煙体験をしました。

 消防署の方に、水蒸気で煙を作っていただき、教室内がどんな状態になるのか、煙が充満している時にはどうやって身を守るか体験しました。

 煙が充満している教室(部屋)では、全く前が見えず、焦ってしまう、パニックになる事が考えられますが、この体験をしている子供達は、おそらく落ち着いて行動できるのではないかと考えます。本当によい体験をすることができました。

おまけです。訓練後の余裕の子供

第3回避難訓練

 1月16日(火)雪が沢山降る中ではありますが、第3回の避難訓練を実施しました。

 災害はいつ、どこで、何があるかわかりません。大雪が降る中起きるかもしれないため、校庭への避難を実施しました。

 雪が降っている時の外への避難には何が必要か、どんな服装をすればいいのか、子供達に考えさせるよい機会となりました。

 訓練後に、体育館で反省会をしました。消防署の方からの話で「おは(か)しも」の確認がありました。みんなしっかり聞いていました。

雪遊び

 昼休みに、3、4年生が外で雪遊びを楽しそうにしていました。

 雪の中に友達を埋めたり、雪だるまを作ったりと、歓声を上げながら遊んでいました。

 冷たくないの?と聞くと、大丈夫です。と元気に答えていました。子供はかぜの子ですね興奮・ヤッター!

ALTと一緒に学んだよ

 1月15日(月)毎週月曜日はALTの先生が熱塩小学校に来て英語学習を教えてくれる日です。

 いつもは3年生以上が授業を行っているのですが、今日は、1、2年生も英語学習を行いました。時々しかALTの先生に教えていただくことがない子供達は、とっても楽しく英語に親しんでいました喜ぶ・デレ

 

一気に雪景色

 1月12日(金)朝から降った雪で、熱塩小学校は一気に雪景色となりました。

 暖かい雪のない冬が続きましたが、ここ熱塩にも本格的な冬がやってきました。これでスキー教室も予定通り実施できそうですにっこり

 

今年初めての英語タイム

 1月12日(金)英語ボランティアの先生による英語タイムを行いました。

今日は Pの作り動詞の学習です。payやplayなど分かりやすく教えていただきました。

 そのため、6年生は楽しく英語学習をしていました。

 

体育でもタブレット

 1月12日(金)3、4年生が体育の授業で縄跳び練習をしていました。

 時間内に何回跳べるか挑戦した後、自分の跳んでいる姿はどうなっているか、タブレットで動画撮影してもらっていました。

 実際の自分の動きは分からないので、とても有効な手段です。

 子供達がタブレットを持ち帰った時など、家庭でも動画撮影を活用して、縄跳び練習などしてみてはいかがでしょうか。

鼓笛練習を本格的に始めました

 1月11日(木)鼓笛の練習を本格的に始めることができるようになりました。

 本来は2学期の末頃から始める予定でしたが、インフルエンザの流行などで、オーディションがなかなかできなかったため、3学期にずれてしまいました。

 今日は6年生を中心に、各パートごとに練習しました。今後も練習を重ね、来年度上手に演奏できるよう頑張っていきます。

練習の様子です

団子さし

 1月11日(木)1、2年生が団子さしを体験しました。

 地域の方3人に協力していただき、みんなで楽しく体験しました。

 団子さしの由来や、団子に込める思いなど話していただき、子供達にはとっても素晴らしい体験になったと思います。

 なかなか家庭では実施していない行事を体験できる子供達は、幸せ者だなぁと実家しました。

団子を作ったり、刺したりする様子です。

最後はみんなで余った団子をみたらし団子にして美味しくいただきました期待・ワクワク

独占して

 1月10日は水曜日で、学校司書の先生が来ている日です。

 昼休みに、学校図書館をのぞいてみると、2人で学校司書の先生を独占して、読み聞かせをしてもらっていました。

 2人はとっても嬉しそうに読み聞かせを聞いたり、本について話したりしていました。

本格的に授業が始まりました

 1月10日(水)3学期がスタートして、2日目の様子です。各クラスとも、本格的に授業を行っていました。

 みんな昨日ののんびりした雰囲気とは違って、一生懸命学習に励んでいました興奮・ヤッター!

第3学期スタート

 令和6年1月9日(火)第3学期がスタートしました。

 冬休み中に事故やケガなどせず、みんな元気に登校できました。これも保護者の方々のおかげです。ありがとうございました。

 さて、始業式では、代表児童による、めあての発表がありました。漢字検定に向けて漢字練習を頑張りたい、挨拶をしっかりできるようになりたいなど、しっかりめあてを立てていました。

 今学期も地域や保護者の皆様のご理解ご協力をいただきながら、51日間、教職員一同力を合わせて、子供達のためにしっかりと取り組んでまいります。よろしくお願いします。

始業式の様子です。

成績上がったかな?

 終業式の後、各教室で、子供一人一人に、担任の先生から通知票を渡していました。

 子供達は成績が上がったのか、とても気になっているようで、食い入るように通知票を見ていました。

 嬉しそうな顔や先生の話を真剣に聞いている姿がとても心に残りました。

1、2年生の様子をUPします。

 令和5年の投稿は、この投稿で終了いたします。たくさん見ていただきありがとうございました。

 令和6年もたくさんUPしていきますので、引き続き宜しくお願いします。

第2学期終業式

 12月22日(金)第2学期終業式を行いました。

 校長の話の後、代表児童による2学期の反省発表がありました。自分の頑張った事、3学期に頑張りたい事をしっかり発表できました。

 式の後には、生徒指導と養護の先生から、冬休みの生活について注意事項が伝えられました。

2人の先生からの話をしっかり守り楽しい冬休みにしてほしいです。

2学期最後の日も頑張ってます

 12月22日(金)今日は第2学期最後の日です。また、朝の冷え込みも今年一番となりましたが、子供達は朝の体力つくりで一生懸命縄跳びを行っていました。

 担当の先生が来る前から自主練習をしている子供達がたくさんいました。みんな上手に跳べるようになっていますにっこり

自主練習の様子

全体練習の様子

学期末のお楽しみ

 12月21日(木)明日の第2学期終業式を前に、各学年とも、学期末のお楽しみとして、学級会の授業でいろいろ企画していました。

 ドッチボールをや鬼ごっこで体を動かしたり、ナゾナゾクイズで盛り上がったり、フルーツバスケットで楽しんだりしていました。みんなとっても楽しそうでした。

全校集会

 12月20日(水)は全校集会の日でした。表彰や今月のめあての反省など、盛りだくさんでした。

表彰の様子

ドリル検定の合格者(代表者)

国語科も算数科もたくさんいました

清潔検査の表彰(代表者)

めあての反省発表

鼓笛オーディション

 12月20日(水)来年度の鼓笛隊の編成するにあたり、オーディションを行いました。

 4、5年生の児童対象で行いました。欠席の児童もいるので、全員はまだできておりませんが、できるだけ早めに決め、しっかり練習できるようにします。

 子供達は緊張しながらも、今まで練習してきた成果をしっかり出していました。

書き初め指導

 12月20日(水)特別非常勤講師の先生による第2回目の書き初め指導を行いました。

 子供達は1回目よりも字に慣れてきており、集中して上手に字を書いていました。やはり集中するといい字が書けるようになるものだな、と改めて感じました。

 合計4度も訪問してくださった特別非常勤講師の先生に感謝申し上げます。

5年生

6年生

道徳科の授業

 12月19日(火)3、4年生の道徳科の授業の様子です。

 複式学級のため、先生が二学年を交互に見ながら授業を行います。

 子供達は自分や友達と考えたり、相談したりしながら授業に取り組んでいました。

 みんなしっかりと自分の考えをもつことができていました。

数字を合わせて

 久しぶりのUPとなりすみませんでした。

 12月19日(火)ろう下から、1年生の数を数える声が聞こえてきました。何をしているのか聞いてみると、算数科の授業で、数合わせビンゴをしているとのこと。学校にあるいろいろな物の数を数えて、ビンゴを完成させている様でした。

 数が大きくなると、何処まで数えたか分からなくなり、何度も数え直していました。

学校図書館の様子

 今日水曜日は学校司書の先生が熱塩小学校に来ている日です。

 子供達も毎週水曜日を楽しみにしてみたいで、たくさんの子供達が学校図書館にいって、本を借りています。

書初め指導

 12月13日(水)今日も特別非常勤講師の方に来ていただき、書初め練習をしました。

 昨日お知らせできなかった3年生の様子をUPします。

m

お店屋さん

 12月12日(火)1年生が国語科の授業で、お店屋さんを開きました。

 1年生が、お菓子屋さん、文房具屋さん、かき氷屋さん、楽器屋さんになり、2年生や先生方をお客さんにしていろいろ売っていました。

 自分で作ったカードを買ってもらうと、とっても嬉しそうな笑顔でした。

また、買う方の2年生も先生もとっても嬉しそうでした喜ぶ・デレ

 

書初め練習

 12月12日(火)特別非常勤講師による書初め練習を行いました。

 今日は、3、4年生が対象です。みんな、久しぶりに書く長い用紙に苦労していましたが、一生懸命に取り組んでいました。

 3年生の様子を撮影できなかったので、次の時にUPします。

4年生の授業の様子です。

今日の委員会活動

 毎週月曜日の委員会活動の日です。2学期の反省をしたり、次の計画を立てたり、授業で使う道具の準備をしたりと、各委員会ともそれぞれに活動していました。

素敵な招待状

 12月11日(月)1年生から素敵な招待状をいただきました。

 明日、生活科の授業でお店屋さんを開くそうです。明日が今からとても楽しみです。

 授業の様子はまた明日ポータルにUPします。お楽しみににっこり

m

 

感謝状の贈呈

 12月8日(金)収穫祭の時に渡せなかった協力員さんに感謝状をお渡しすることができました。

 ご多用の中学校まで来ていただき、ありがとうございました。

 児童を代表して、6年生からの贈呈となりました。

授業の様子から

 12月8日(金)子供達の授業の様子です。

 書初めの練習や算数、図工などみんな頑張っています。

書初め練習の様子

算数の学習

図工の様子

かけ算九九

 2年生が算数の学習でかけ算九九の9の段まで習い終わりました。

 その後、九九を完璧に覚えるため、何度も何度も繰り返しの練習を行っています。職員室に来て、いろいろな先生に九九を唱えてシールを貼っていました。

かけ算九九の暗唱にいろいろ言う方がいますが、今後の学習でマイナスにはならないので、しっかり暗唱させていきます。

どっちが長い

 12月7日(木)6年生の理科の授業の様子です。

 発電機を同回数回し、豆電球とLEDでどちらが長く点灯しているか、比較実験をしていました。

 もう身の回りに当たり前にあるLEDライト。子供達の予想通り、LEDの方が長く点灯していました。

分かっていても実際やってみると、考えの裏付けになるので、実験は大事なことだと改めて感じました。