こんなことがありました!

出来事

元気いっぱい

 11月8日(水)朝の気温も下がり、少し肌寒い感じでしたが、子供達は元気モリモリで、朝の体力タイムを行っていました。

 走る息が少し白くなっていましたが、走り終わると、体が温まった様で、みんなよい表情をしていました喜ぶ・デレ

今日のマナブンジャータイム

 11月7日(火)火曜日恒例のマナブンジャータイムの様子です。

 今日もどの学年も一生懸命に、計算したり漢字を書いたりしていました。毎週取り組んでいるので確実に力が付いています。

学習発表会

 11月3日(金)令和5年度の学習発表会を行いました。

 ご来賓、保護者、ご家族などたくさんの皆様にお越しいただき、たくさんの方々の前で発表できたこと、大変嬉しく思います。

 子供達は今日の日のため、たくさん練習を重ねてきました。そのおかげで堂々と表情豊かに発表することができました。ご家庭でもたくさん褒めてくださるようお願いします。

今日の様子をUPしますので、ご覧ください。

一年生によるはじめの言葉

1、2年生の発表「やくそく」

3、4年生「それゆけ!熱塩音楽隊」

5年生「10人の森の探検隊~in会津自然の家~」

6年生「熱塩小学校の昔と今 ~未来へつなぐ思い~」

進行も子供が行いました

今年度、最後のクラブ活動

 11月2日(木)今年度最後のクラブ活動日とりました。

 各クラブとも個人の反省や全体の反省をしていました。みんないろいろ活動してきたことを振り返り、「楽しかった」「またみんなで作りたい」「もっと活動したかった」など発表していました。

 クラブ活動が子供達の楽しみの一つだったことがよく分かります。来年度もいろいろ工夫した活動をしていきたいです。

明日に向けて

 11月2日(木)明日の学習発表会本番に向けて、6年生の下見会をしました。

 病気などでなかなか全員そろっての練習ができなかった6年生ですが、今週全員出席できました。少し練習不足のところもありますが、それにも負けずにみんな堂々と発表できていました。

 明日の学習発表会を楽しみにしていてくださいにっこり

賞状を渡しました

 11月1日(水)全校集会の時間に、賞状伝達を行いました。

 夏休み中の理科作品展と絵画の入賞者に校長より賞状を渡しました。

 みんなとてもよい表情で賞状を貰っていました。

理科作品展の入賞者

絵画展の入賞者

読書感想文の入賞者

準備完了

 11月1日(水)明後日の学習発表会に向け、3年生以上の子供達が協力して、会場作りをしました。

 机や椅子を運んだり並べたり、雑巾で拭いたり、作品を飾ったりと、積極的に動いていました。

 みんな自分から動いてくれたおかげで、早くそして立派な会場が出来上がりました喜ぶ・デレ

本番に向けて

 11月1日(水)明後日の学習発表会本番に向けて、校長・教頭先生との下見会を行いました。

 インフルエンザでの休みなどあり、各学年とも十分な練習ができない状態でしたが、いろいろ工夫して練習を重ね仕上げていました。

 いろいろアドバイスを受け、さらによい発表になることでしょう笑う

下見会の様子を少しお伝えします。本番を楽しみにしていてくださいね!

今日はマナブンジャータイム

 10月31日(火)今日は火曜日恒例のマナブンジャータイムの日です。教職員総出で各クラスに入り、まる付けをしたり、教えたりします。

 25分間行うので、しっかり復習できます。毎回思うのですが、この時間は学力の向上や定着にかなり役立っています。

学習発表会のプログラムです。

いよいよ、今週の金曜日が学習発表会の本番です。

本日、子どもたちを通じて紙のプログラムを配布しました。

スマホ等でも見られるよう、下にもアップしておきますので、御確認ください。

R5学習発表会プログラム.pdf

学校では、各教室や体育館において、本番さながらの練習が毎日行われています。

御家族みなさんで御来校いただき、子どもたちのがんばる姿をぜひご覧ください。

 

月曜日の委員会活動

 10月30日(月)は委員会活動日です。今日も各委員会とも、積極的に活動していました。

 ボールに空域を入れたり、メディアについての発表練習をしたり、紙芝居の練習したり、清掃したり、ウサギの世話をしたりしていました。

お手紙を見せてくれました

 10月30日(月)インフルエンザで欠席しているお友達からの手紙を校長先生にも見せたいとのことで、1年生2人が来室しました。

 2人で手紙を読んで内容を教えてくれました。2人とも、休んでいるお友達が登校できる日をとっても楽しみにしていると話していました。

 手紙を書いた子供も受け取った子供も、お互いを思いやる気持ちがとっても嬉しいですね喜ぶ・デレ

 

外国語活動

 10月30日(月)3年生の外国語活動の様子です。

 今日はグリーティングカードを作っていました。ハロウィンやクリスマス、新年挨拶などいろいろ工夫して、色とりどりのカードを作っていました。

熱塩加納町の文化祭

 10月28日(土)「夢の森」さんに熱塩加納町の文化祭を見にいきました。

熱塩小学校児童の絵画と習字作品も展示してあります。

 明日29日(日)までの開催なので、もし時間があれば、ご覧ください。

 習字は名前が書いてあるので、アップしておりません。

 

本番に向けてパート2

10月27日(金)今日は5年生が体育館練習をしていました。ステージ上での発表にするか、それともフロアからの発表にするか、先生と子供達が一緒に考えていました。

 教師に言われるだけの学習発表会ではなく、自分達で作り上げていく発表会が、実りあるものになるんだろうと感じながら、様子を見ていました。

先生方の勉強会

 10月27日(金)今日は1年生で先生方の勉強会がありました。

 算数科の繰り下がりのあるひき算の時間でした。

「14ー8」大人にとっては簡単な問題ですが、1年生にとっては、ハードルの高い問題なのです。

 自分の考えを発表したり友達の考えを発表させたりしながら、解き方を定着させていました。とても大事なことです。

リズムよく動くのは難しい

 10月26日(木)の体力タイムは、体育館で、音楽に合わせて体を動かす動きをしました。

 アップテンポの曲に合わせながら、左右や前後に体を動かしていました。リズムにのって上手く動いている子供もいれば、ちょっとあやしい動きをしている子供もいました。しかし、全員が楽しそうに笑顔で運動していましたにっこり

 それが一番大事ですね了解

 

本番に向けて体育館練習

 10月26日(木)来週3日の学習発表会に向けて、1、2年生が体育館で練習していました。こちらも発表内容はまだお伝えできませんが、みんな大きな声で、しっかり発表できていました。

 特に1年生は、開会の言葉も担当しているので、たくさん覚えることがあり、大変そうでした。

かけ算九九

 10月26日(木)2年生がかけ算九九を学習していました。今日は2の段の学習で、昨日学習した5の段を使いながらまとめをしていました。

 先生がまとめるのではなく、自分で考えさせて、一緒にまとめを考える。とても大事ですね。

 また、休み時間に覚えたての5の段を暗記して、校長室に聞かせに来てくれましたよ喜ぶ・デレ

 

学習発表会に向けて

 10月26日(木)5年生が来週3日に行う学習発表会に向けて、道具作りをしていました。

 何を作っているのか、お知らせできませんが、みんな一人一人が、どうすれば見る人に伝わるか、どうすれば本物に見えるか考えながら一生懸命作っていました。

 協力しての作業、いい姿ですね!

賞状伝達式

 10月25日(水)全校集会にて、賞状伝達式を行いました。

 夏休みに取り組んだ、読書感想文や作文、喜多方を31文字で詠おう、校内持久走記録会と、たくさんの子供達に賞状を渡しました。

 賞状を渡すと、誇らしげな表情をする子供達がとても印象的でした。賞に入ることも素晴らしいことですが、賞に入るよう努力したり、練習したりすることもとても価値あることだとと私は思いますので、ご家庭でも子供達を褒めてやってください。よろしくお願いします。

会の様子と表彰された子供達

化石が出たよ

 10月25日(水)6年生が高郷町のカイギュウランドに見学学習に行きました。カイギュウの説明や、地球の歴史などたくさん勉強になりました。

 また、採掘された石を破り、化石探しも体験しました。石をハンマーで破り化石を探すのですが、なかなか大変な作業で、みんな夢中になって石を叩いていました。

 珍しい化石は出たのでしょうか興奮・ヤッター!

体験!発見!その2 休み時間の避難訓練(予告なし)

本日の避難訓練は昼休み時間に、事前予告なしで行われました。

校庭で遊んでいる児童は、放送をよく聞いて、避難行動をすることができました。

しかも、高学年の児童が、低学年の児童に呼びかけ、安全に誘導することもできました。

◎上級生が下級生に「こっちだよ」、「みんなで集まろう」と呼びかけていました。

災害はいつ起こるか分かりませんので、本番を想定した訓練の中でも「自分の頭で考えて行動する」大切さを確認しました。

体験!発見!その1 理科の授業から

本日はよく晴れ、「小春日和」のような一日でした。

さて、学校では理科の学習で見学や実験をとおして、学びを深めました。

5年生「流れる水のはたらき」の学習では、実際の川の様子から流れる水の3つのはたらき「侵食」「運搬」「堆積」を確認しました。

4年生「とじこめた空気と水」では、筒に閉じ込めた水を押して,体積の変化を調べ、空気と違って変化がないことを確認しました。

実際に「見る」「やってみる」ことを大切に、これからも実感を伴いながら学習を進めて行きます。

お知らせ 11月の下校時刻です。

10月も下旬に入り、朝晩の気温がぐっと下がっています。

会津地域ではまだまだインフルエンザが流行しているようですので、11月3日(金)の学習発表会に向け、子どもたちも保護者の皆様も体調を整えていただきますようお願いします。

11月の下校時刻表をアップしますので、御確認ください。

【熱塩小】11月の下校時刻表.pdf

芸術鑑賞教室

 10月20日(金)芸術鑑賞教室を開催しました。

 今回は、会津若松市より、朗読劇サークルの「アグリーダックス」さんをお招きして実施しました。

 音と映像を交えた読み聞かせや、いろいろな種類の本を紹介したブックトークをしてくださいました。子供達は目を輝かせながら、聴きいっていました。私もこんな本があるんだ。と驚きながら話を聞きました。

 本があまり好きでなかった子供達も今日を機会に本に興味をもってくれることと思います。

最後にはブックトークの本を手にとって触ったり読んだりさせてもらいました。

子供達は興味深々でした期待・ワクワク

 

おいしいパンがたくさん

 10月19日(木)1、2年生が熱塩地区にある、「カントリーロード」とういパン屋さんに校外学習で行ってきました。

 お店は、金・土・日の営業だそうですが、本日は熱塩小学校の子供達のために特別に営業していただきました。インタビューをしたり、お店の中を見せてもらったり、パンを購入したりといろいろなことを体験していました。「ここのお店はミルク棒がおいしいんだよ」「この前お母さんと来たよ」などといろいろ話をしていました。

 最後には新商品のメロンパンを食べさせていただき、みんな大満足興奮・ヤッター!食べながら、また買いに来たいと話をしていました。

 

最後まで走りきったよ

 10月18日(水)晴天のもと、校内持久走記録会をおこないました。

 約1ヶ月ほどの間、体育の授業や朝の体力作りの時間に練習に取り組んできた成果を発揮しようと、参加した子供達は張り切って走っていました。

 たくさんの保護者の方々の応援や拍手に答えようと、いつもより速く走ることができたようで、改めて応援の力のすごさを感じました。

 5,6年生の応援では、一緒に走りながら応援する姿も見られ、とても感動しましたうれし泣き

 今日のこの頑張りをいろいろな場面に生かしていってほしいです笑う

開会式の様子

 代表児童による誓いの言葉

1,2年生の様子

スタート前にみんなで「エイエイオー急ぎ

最後まで競っていました

3、4年生の様子

5年生の様子

頑張れ、頑張れ!友達の声援はとても力になりました

自分の担当を確認しています

6年生の様子です

さあ、残り1周

応援され最後まで走りきりました

成績発表

代表児童による感想発表

いよいよ本番

 10月18日(水)いよいよ持久走記録会本番を迎えました。

 朝の体力タイムの時間にはたくさんの子供達が校庭に出て、走っていましす。

 天候も最高によく、持久走記録会にピッタリです!

 9:15に1、2年生から走り始めます。たくさんの応援をよろしくお願いします。

明日の本番に向けて

 10月17日(火)5、6年生が明日の持久走記録会に向けて、最後の練習をしていました。

 今日は本番と同じように、学年毎に走ったり、周回を数えたりしていました。走る距離が2,000mと長い距離を走る5、6年生ですが、みんな一生懸命に走っていました。また、得意でない子は、自分のペースを守り、歩かずにゴールを目指していました。

 

委員会活動日

 今日月曜日は委員会活動の日です。それぞれ委員会毎にいろいろな活動をしていました。特に保健委員会は加湿器を各教室に届けたり、運動栽培委員会は外にあった一輪車を片付けたりするなど、冬支度をしていました。

 もう冬がそこまで来ていることを実感しました。

前回よりも早く

 10月16日(月)1、2年生が持久走記録会に向けて練習をしていました。

 前回の記録を更新できるように、担任の先生から、一周1分のペースを頑張ってみようとの話があり、子供達はやる気満々でスタートしていきました急ぎ

 一周200mを1分ペースで走ることはとても難しいことですが、子供達は最後まで頑張って走っていました期待・ワクワクそして全員が前回の記録より早くゴールできていました。

よく聞いて

 10月16日(月)5年生の外国語の授業の一場面です。

 外国人にインタビューしている映像が流れ、それをよく聞いて問題に答える活動をしていました。まさにリスニング問題です。

何処から来ましたか?

何処に住んでいますか?

子供達はしっかり聞き分けていて、先生の問いかけに、「カナダ」「浅草」と答えていました。

1・2年生が森林環境学習を行いました

本日、1・2年生が森林環境学習で中山森林公園に行ってきました。

はじめに森林散策を行い、公園内の樹木や植物の名前、

またそれらを使った遊び等の紹介をしていただき、散策後には、

木工クラフト製作を行いました。

みんな森林のよさ、楽しさを味わうことができました。

また、本日はお弁当の日。

保護者の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました。

 

 

おいしいお米にな~れ(もち米の脱穀作業)

9月26日(火)に手作業で刈り取りしたもち米ですが、本日、農業支援員の方々の御協力のもと、

5、6年生が脱穀作業を行いました。

このもち米は11月14日に行われます「赤飯届け」に使用する予定です。

うるち米も含め、子どもたちが育てたお米がどんなにおいしいか、今から楽しみです。

 

クラブ見学会

 10月12日(木)3年生によるクラブ見学会を行いました。

 3つのクラブを見て周り、来年どのクラブに入るか参考にしてもらうために行なっています。

 各クラブとも3年生をもてなして、自分のクラブをアピールしていました。

 3年生も嬉しそうでしたが、紹介する上級生も嬉しそうにそして、誇らしげに紹介していました了解

今日の体力タイム

 10月12日(木)木曜日恒例の体力タイムを行なっていました。

 校庭半周を時間を時間内に走り、インターバル20秒でスタートに戻り、また半周走る。を5回ほど繰り返していました。

 体育主任の先生に、励まされみんな一生懸命走っていました急ぎ

初めは6年生からスタート

次は下級生からスタート

タネがいっぱい取れたよ

 10月12日(木)1年生が、アサガオのタネ取りを行っていました。

 ツルが伸びて高い所のタネがなかなか取れなくて背伸びしながら取っている姿が微笑ましかったです。

 たくさんのタネが取れて大喜び興奮・ヤッター!

 取ったタネは来年の1年生にプレゼントします。きっと喜んでくれるでしょうにっこり

 

カブの間引き作業

 10月12日(木)宇津野カブの間引き作業を、3、4年生が行いました。宇津野カブは非常に強いカブとのことで、たくさん生い茂っていました。

 みんなで協力しながら、たくさん間引きをしていました。教頭先生から、「この葉っぱを味噌汁に入れると美味しいよ」と言われると、みんな家に持って帰ろうなど話していました。

 また、間引いた苗を家の畑で育ててみると言っている子供もいました。

 大きく育ってみんなで食べれる日が待ち遠しいですね笑う

持久走記録会に向けて

 10月12日(木)朝の活動です。

 来週の18日(水)に予定されている、持久走記録会に向けてみんな一生懸命に走っていました。長い距離が得意な子もいれば不得意な子もいます。しかし、自分に合ったスピードで走ることがみんなできてきていました。

 記録会は来週で終わりますが、熱塩小学校では、年間を通して体力作りを行っています。

飼育委員会の発表

 10月11日(水)全校集会の中で、飼育委員会による発表がありありました。

 学校で飼っているウサギ(豆だいふく)についてクイズ形式での発表となりました。好きな食べ物や性別など聞かれ、みんな楽しそうに答えていました。

 

小豆の収穫

 10月11日(水)5、6年生が小豆の収穫を行いました。1学期に植えた小豆の苗が大きく育ち、収穫を迎えました。

 今年の暑さに小豆もやられてしまったようで、たくさんの収穫は難しそうですが、子供達は、そんなことは気にしないで楽しそうに収穫していました。

 この後乾燥させてから小豆もを取り出します。さてどの位とれるか楽しみです期待・ワクワク

 

実が弾けたよ

 10月11日(水)3年生がホウセンカの種取をしていました。1学期に植えたホウセンカも大きく育ち、実から種子が取れるほどになっていました。

 暑さなどで成長が心配されましたが、何とか種子を取ることができました。

 大きくなった実を触ると、弾けて種子が出てくる様子が楽しくて、「もっとないの?」など言いながら実を探しては弾いていました喜ぶ・デレ

体育館で鼓笛パレード実施

 10月7日(土)雨模様のため、外でのパレードを中止して、体育館の中で鼓笛パレードを行いました。

 外でできなかったことはとても残念ですが、体育館で行うことで、保護者や地域の方々に間近でたくさん見ていただけたので、これはこれでよかったです。

 最後になりますが、ご多用のなか、たくさんの保護者、地域の方々にたくさん来ていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

鼓笛パレードのお知らせ

 10月7日(土)鼓笛パレードについてお知らせいたします。

 天候が不規則ではありますが、現在の所実施の方向で考えております。また、雨天の場合も中止ではなく、体育館で演奏いたします。道路での鼓笛パレードができない場合もありますので、ご了承ください。

 なお、時間は11時ごろスタートいたします。

どうやって求める?

 10月6日(金)6年生の算数科で、体積を求める授業がありました。5年生の時に学習した内容を使いながらも、新しく学習した、底面積✖️高さが、複雑な形でも使えるかどうか考えていましたが。

 具体的を使いながら、グループで考え、それを発表していきます。一緒に考えると、いろいろな考えが出ていい感じでした。

明日の本番に向けて

 10月6日(金)明日行う鼓笛パレードの最後の練習を行いました。あいにくの雨なので、体育館で行いました。

 ベレー帽をかぶり、バンダナを巻いて、本番と同じ衣装で練習しました。

 明日の天候も心配される所ですが、ぜひ鼓笛パレードを行いたいと考えております。

 以前11時頃スタートとお知らせしていますが、天候により早めに行なったり、場所を体育館にしたりするかもしれません。その場合は申し訳ありませんがご理解ください。

じっくり見て

 10月6日(金)1年生が国語科の「しらせたいなみせたいな」という単元を学習していました。

 みんなで話し合って、学校の生き物を観察して知らせることになったそうです。

 女の子達はウサギを、男の子は昆虫を知らせようと観察したり、探しまわったりしていました。

6年生が森林環境学習を行いました

 本日の午後、6年生が中山森林公園において森林環境学習を行いました。

 福島県もりの案内人の会から2人の講師に来ていただき、公園内の樹木や植物の名前や特徴、また森林の環境に果たす働きや役割について分かりやすくお話いただきました。

 子どもたちは真剣に話に耳を傾け、森林の役割について学びました。