こんなことがありました!

出来事

租税教室

 6月15日(木)6年生が租税教室を行いました。今日は県の職員の方が講師となり、税の種類や税の使い方などいろいろ教えてくださいました。

 DVDを見ながら、実際に税がないとどんな世界になるのか勉強しました。

 1億円のレプリカを見たり持ったりする体験もできて、大変勉強になった租税教室でした。

大麦の刈取をしました

6月15日(木)5年生が加納小の児童と一緒に大麦の刈取をしました。

 これは瓜生岩子刀自の功績を辿る事業の一つで、5月のサツマイモの苗植えつなっがています。

 今日は、昨年の秋に今の6年生が種まきした大麦を刈る作業でした。

いつもの様に刈取の説明を受け、作業開始です。稲刈りを体験している子供達なので、簡単に作業するかと思いましたが、少し手こずりながら刈取していました。

大きく育った大麦です

熱塩小、加納小の5年生で作業している様子です。

今日も素敵な来室者が

 6月14日(水)今日も校長室に素敵な来室者がきてくれました喜ぶ・デレ

 今日は1年生4人が、校長に国語科の学習で調べた「くちばし」に関するクイズを出しにきたのでした。

 くちばしがしゃもじの様に平たい鳥は?長くて鋭いくちばしの鳥は?などとても難しかったです。

 鳥の説明もしっかりできていて、メジロは花の蜜を吸うなど私も知らないことをしっかり調べていました。

とても嬉しい時間でした期待・ワクワク

命を守る授業パート3

 6月14日(水)今年度3回目となる命を守る授業を行いました。

 今日の訓練は、防犯教室で、学校に不審な人が来たため、鍵のかかる教室に避難するというものでした。

 訓練では、子供達みんな、真剣に避難していました。

 その後、体育館で、喜多方警察署スクールサポーターの方から、「イカのおすし」の説明や、実際に声をかけられた時に、どうやって身を守るか6年生の代表がシュミレーションを行いました。

 「自分の命は自分で守る」子供達一人一人が、理解しているようでした。これからもいろいろな事に注意して行って欲しいです。

玄関で教員が不審者対応の様子や体育館での様子です。

たくさん実りますように!

 6月13日(火)5、6年生が小豆の種を蒔きました。

 秋には収穫した小豆と学校田で育てている餅米を使い、赤飯を作ります。それを地域の方に配る活動を行う予定です。児童数が減って、以前のような大々的な活動はできませんが、熱塩小学校の伝統を今年も引き継いでいきます。

 秋にはたくさんの小豆が実りますように喜ぶ・デレ

 活動している様子です。

素敵な来室者がきました

 6月13日(火)校長室に2年生2名の素敵なお客さんがきました。

 国語科の学習で「スイミー」についての説明文を書き、それを発表しにきてくれたのです。

 校長室という特別な場所で、緊張しながらも考えた説明文を一生懸命伝えようとする2人の子供に感動しながら聞きました。

 また、終わって帰る際には、わざわざ聞いてくださりありがとうございました。としっかり挨拶をして教室に戻っていきました。大人顔負けの挨拶ができていましたよ。

 とっても嬉しい時間でした喜ぶ・デレ

順調に育ってます

 6月12日(月)3年生が理科の授業のために植えた、ホウセンカが順調に育っています。

 2週間前は、芽が出た程でしたが、今日様子をみると、ホウセンカの特徴が分かるほどに成長してきています。

 この後、暑い日が続くのでさらに大きく育つことでしょう。しっかりと水をやり、育ててほしいですね!

上手にゆでました

 6月8日(木)9日(金)に5年生が2日続けて家庭科の授業で、調理実習を行いました。

 今回は「ゆでる」ことを目的として実習しました。

 「たまご」では、ゆで時間を変えるとどのようになるのか、野菜はゆでるとどう変化するのか、量は変わるのだろうかなど、いろいろ試しながらの授業内容でした

 この日は6年生が修学旅行で不在のため、給食がない日でした。そのため、子供達は実習で調理したたまごや野菜を遠慮なく食べていました興奮・ヤッター!

 食べ過ぎないように!!

 調理実習の様子です

2日目の調理実習の様子です

修学旅行13

 最後の見学場所、うみの杜水族館にやってきました。

 イルカショーを見学しましたにっこり

 近くにイルカがきてみんな大喜び。

 みんな最後まで元気にして過ごせました。この後バスに乗って帰ります。

 修学旅行の投稿もこれが最後になります。

修学旅行12

 遊覧船を塩釜で降り、笹かま工場を見学したりお土産を勝ったりして、昼食となりました。

 少し早い昼食でしたがみんなで美味しくいただきました。

修学旅行11

 遊覧船に乗っています。

 雨にも負けず子供達はデッキに出て、外の景色を楽しんでいる?

 普段体験できないことをしてみんな大興奮です。

修学旅行9

 修学旅行2日目となります。

 みんな元気にしています。

 朝食をバイキングで頂きました。たくさん食べる子供達で、今日も1日大丈夫そうです。

 あいにくの雨ですが、雨に負けず、活動していきます。

修学旅行8

 試合盛り上がっています。

 学校名が紹介されました。うまく見れないかしれませんが、ご了承ください興奮・ヤッター!

修学旅行7

 楽天球場に来ましたにっこり

 みんなで野球観戦です!楽天が今のところ勝っているので、盛り上がってます了解

修学旅行6

 1日目の早目の夕食です。

 焼肉レストランで牛タンコースでした。

 この後楽天球場で野球観戦となります。

修学旅行4

 すみません、修学旅行2がうまくアップされていなかったみたいです。

 仙台市科学館に着きました。

 班ごとにいろいろ体験して楽しく活動しています。みんな元気です。

 

修学旅行3

 仙台駅に着いた後、各班による自主研修がスタートしました。

 大都会の仙台に、もう初から圧倒され、何処に行けばいいのか分からず、すぐ迷子になっていました。

 いい社会勉強になっていました。

 私の着いた班しか写真はありませんが、自主研修の様子です

修学旅行1

 6月8日(木)6年生が、加納小学校の児童と合同で修学旅行に行っています。

 一泊二日の日程で、仙台松島方面に行き、自主研修や水族館、遊覧船などいろいろ体験してくる予定です。

 この後もたくさん発信しますので、楽しみにしていてください。

出発式と休憩の様子です

毎朝のルーティーン

 何処の小学校の児童も朝からいろいろな決まった活動をしていることと思いますが、熱塩小学校の朝のルーティーンは、委員会活動のウサギの世話や花壇の水やり、そしてアサガオの水やりです。みんな忘れることなくきちんと活動しています。当たり前の様なことですが、凄いことですよね。

 更に熱塩小学校では体力づくりのために、朝の時間を使って走る活動をしています。1年生の男の子は、毎日一番乗りで校庭に出てきて、走っています。これもまた凄い事ですね!

第1回目の田の草取り

 6月6日(火)学校田の田の草取りを3から6年で行いました。

 まだそれ程草は大きく育っていないのですが、今のこの時期に草取りを行う事が大事らいいです。

 田車と呼ばれる草取り機を使いながら行うのですが、扱い方は結構難しく、普通は上手にできないのですが、そこは熱塩小学校の子供達!上手に機械を扱いながら、田の草取りを行っていました。初めてやる3年生もとっても上手でした。

 あと2回田の草取りを行う予定です。毎回お世話になっている支援員の方にはいつもお手伝いいただき感謝申し上げます。

草取りの様子です

支援員の皆さん

使い方をしっかり教えていただきます

流石6年生!安定していました

 

教頭先生もしっかりやります

道具洗いも自分達で!

最後は支援員の方々の手直しです

たくさん学んだ校外学習

6月5日(月)四年生が、加納小の子供達と一緒に、日中ダムと、熱塩浄水場へ校外学習に出かけました。

 最初の見学地は日中ダムです。こんなに近くにあるけど、訪れた子供は殆どおらず、学校の見学学習の大切さを改めて感じました。私も日中ダムに行っていなかったので、とても良い機会となりました。

 管理事務所の方の説明を聞いたり、ダムの内部を見せてくれたりしながら、喜多方市の大切な水源について学びました。

ダム見学の様子です。

 ダムの後は熱塩浄水場見学です。

 日中ダムからきた水が、どの様にしてきれいになるのか、どうやって市内の各地に供給されるのか、映像を見たり、施設を見学したりしながら学びました。

 ろ過装置など普段は絶対に見る事ができない施設を見ることができ、子供達は皆驚いた様子でした。

熱塩浄水場見学の様子です。

 2つの施設は、コロナ流行の時期は見学できなかったしそうで、見学できる様になったのは、3年ぶりとのことです。見学させて頂い施設の方々に感謝致します。

 

歯磨き上手にできたかな?

 6月2日(金)1、2年生が親子歯磨き教室を実施しました。

 養護教諭から、虫歯のできやすい歯や紙芝居による、6才臼歯の話などを聞いた後、染めだしをして、自分の磨き残しが何処にあるのか、保護者の方と一緒に探しました。

 奥歯や前歯の脇に磨き残しがあった様ですが、全体的にみんな上手に磨けていました。

 最後は磨き残しがない様に磨く練習を音楽に合わせて親子で歯磨きをしました。これからも、上手に磨き残しがないよう磨いて、歯を大事にしていくことと思います。

久しぶりの給食試食会

 6月2日(金)1日学校公開に合わせて、給食試食会を実施しました。コロナの影響で中止となっていましたが、5類移行に伴い、実施いたしました。

 子供達はお家の方と照れながら一緒に食べる様子がありました。今後もいろいろ保護者の方に学校を開いていきますので、ご参加ください。

 今日の給食は、ピラフやミネストローネ、手作りイチゴのムースでした。とてもおいしかったです。

今日の給食と試食会の様子です

認知症サポーター養成講座

 6月2日(金)5年生が市の社会福祉協議会の依頼により、出前講座を行いました。

 市より委託された、ケアマネジャーさんが、クイズなどを出しながら子供達に、認知症とは何か。認知症の方とどう接していくかなど、分かりやすく教えていただきました。

 子供達は、何となく知っていた認知症の事がよくわかった様で、これから認知症の方に上手に接していきたいと発表していました。

真剣に話を聞いています

3年生〜6年生はカボチャの苗植えだ

 6月1日(火)3年生以上の学年は、カボチャの苗植えを行いました。

 もうみんな手慣れた様子で、テキパキと苗を植えていました。苗植えが早く終わったので、雑草対策として、畝の間に藁を敷く作業もやりました。結構大変な作業でしたが、誰一人嫌がることなく作業する子供達。本当に素晴らしい子供達だなと改めて思いました。

 今日植えたカボチャは「感動カボチャ」と言うらしく、食べるとあまりの美味しさに感動するらしいです。

 私は今から食べるのが楽しみです興奮・ヤッター!

サツマイモの苗を植えました

 6月1日(木)1、2年生がサツマイモの苗を植えました。農業支援員の方にもきていただき、手伝いや説明をいただきました。ありがとうございました。

 前日にマルチをかけておいた畑に、みんなで「美味しいサツマイモができますように」とお願いしながら植えていました。また、1年生は初めてのサツマイモの苗植えだったので、先生の説明をしっかり聞きて慎重に植えていました。

 秋の収穫が今からとても楽しみです笑う

花いっぱいの学校になーれ!

 5月31日(水)全校児童で花壇の花植えをしました。

 入学式ごろはきれいなチューリップの花が新入生を迎えていましたが、花が散ってしまったので、また違う花を植えました。

 先生の説明を聞いた後、清掃班ごとに分かれて作業しました。先ずは配置を決めるためにポットごと置く作業をしました。その後高学年が穴を開け、下学年生が植えました。みんな手慣れた様子で、どんどん進めて、20分程で完了していました。流石熱塩小学校の子供達だと感心して見ていました。

 学校を訪れた際は、きれいに咲いた花をぜひご覧ください。

 

問題作りに挑戦

 5月31日(水)1年生の算数の授業を観ました。

 4+3になる問題を、教科書の絵を見ながら、自分で問題文を作る内容でした。難しい問題にもかかわらず、子供達はみんなスラスラと問題文をノートに書いていました。

 先生から大きな花まるをもらってとても嬉しそうでした。

きれいになーれ!

 5月30日(火)全校児童と教職員で、プール清掃を行いました。

 天候も良く、プール清掃にちょうど良い日でした。1年生〜4年生が小プール、5、6年生が大プールに分かれて取り掛かりました。

 みんな自分達がこれから入るプールを一生懸命にタワシやデッキブラシを使い、力を込めて擦っていました。1年間の汚れは簡単には落ちない様子でしたが、諦めずに頑張る姿が見られました。

 大プールの清掃が最後まで行きませんでしたが、この後、きれいにしていきます。

プール清掃の様子です

 

オンライン打合せ

 5月29日(月)来週行われます修学旅行に向けて、加納小学校の6年生とオンラインで打合せ会を実施しました。

 先ず自己紹介をしてから、仙台市内で行う判別行動のコースを紹介し合いました。加納小の6年生は地下鉄などに乗っていろいろな場所を見学するようで、熱塩小の6年生の参考になりました。

 来週に迫った合同修学旅行が、充実した活動となるよう、しっかりと準備していきます。

工夫して

 5月29日(月)3、4年生が図画工作科の授業で、いろいろ工夫しながら、作品作りを行っていました。

 3年生は「ぬのつないで」の学習です。天気雨が良ければ、外での活動だったのですが、雨のため、階段の踊り場を使い行っていました。3人でいろいろアイディアを出し合いながら、いろいろ工夫していましたよ。

3年生の様子です。

 4年生は「ここにいたい」の学習です。ダンボールを上手く組み合わせて、自分のお気に入りの家を作ります。4年は一人一人がダンボールハウスを作っていました。それぞれの個性が出ていていましたよ。

 

 

発音は難しい

 熱塩小学校では、月に2回程度、ボランティアの方が6年生に英語を教えて頂いています。

 今日はABCの発音の復習をしていました。日本語にない発音のため、なかなか上手く発音できない様子でしたが、ボランティアの先生に丁寧に教えて頂いた事で、少しずつ上手に発音できていました。

 舌を歯の裏側につけたり、下唇を軽く噛んだり、喉を震わせたり、震わせなかったりと、分かりやすく教えて頂きました。

 それにしても、英語の発音は難しいですね興奮・ヤッター!

おいしくなーれ

 5月26日(金)どろんこ祭りの後に、田植えを行いました。

 最初に6年生から苗の植え方についての説明をしてもらい、その後、農業支援員の先生に苗の数や注意点を教えて貰いました。

 その後田んぼに移動し、いざ田植えの開始です。最初はどろんこの田んぼに入るのをためらっていた子供達も、いざ入ってしまえば何のその、楽しそうに田植えをしていました。

 私も10年程ぶりに田んぼに入り田植えをしました。現在手で田植えする事はほとんどないと思いますが、米のできるまでの苦労が少しでも子供達に伝わる事を考えながら苗を植えました。

 この後、田の草取りを数回行いながら稲の成長を観察してまいります。無事美味しいお米ができる事を祈っております。

 最後になりましたが、農業支援員の地域の方々には、田うない、代かきなど田植えの準備から苗の確保などたくさんの事をしていただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

6年生の説明と田植えの様子です

支援員さんによる手直しです

代表児童による感想発表

お礼の言葉

どろんこ祭り

 5月26日(金)熱塩小学校恒例の田植え前に行う、大切な行事「どろんこ祭り」を行いました。

 一人一人が米の収穫などの目標を発表して、その後、田んぼの周りを、自家製の神輿を担いで、豊作などを祈りながら歩きます。「わっしょい」「わっしょい」の掛け声をかけながら全校児童で交換しながら行いました。

めあて発表

発表しためあてを神輿に貼ります

下学年から順番に神輿を担ぎます

 

難しい…

 5月25日(木)5年生が図画工作科の授業で、電動糸ノコを使い、作品作りを行いました。

 電動糸ノコは操作が難しいため、用務員さんにも手伝っていただきながら行っていました。

 子供達はなかなか上手く操作できずに、悪戦苦闘しながら板を切っていました。

 どんな作品ができるのか、楽しみですね喜ぶ・デレ

どっちが速い?

 5月24日(水)4年生が理科の電流の働きの学習をしました。

 キッドを使いながら、並列直列に電池を並べた時、どっちが電流が強く流れるか体験しながら学習しました。

 予想を立て、実験し、気づいたこと分かったことをまとめていきます。

さて、どっちが多く電流が流れたのかな?

サツマイモの苗植え

 5月23日(火)5年生が総合的な学習の時間で、瓜生岩子刀自の功績を辿る事業の一環として、サツマイモの苗植えを行いました。この事業は、加納小の5年生と一緒に行うもので、今日も一緒に活動しました。

 昨日までの天候と打って変わって、あいにくの雨模様でしたが、子供達には何のその。全く気にすることなく、楽しそうに作業に取り組んでいました。

 熱塩加納の公民館長さんから説明をしていただいた後、地域の方々から指導していただき、鍬の使い方、畝の作り方を学びました。

 初めは慣れない手付きでしたが、だんだんと上手に鍬を使えるようになり、積極的に活動していました。

 秋にはサツマイモと麦で、水飴を作るそうです。子供達も私も初めての体験なので、今からとても楽しみです。

 ご指導して頂いた、地域の方々に感謝いたします。

大成功の運動会、無事終了

 暑くなる事もなく、最高のコンディションの中、無事運動会が終了いたしました。

 みんなとっても頑張っていましたが、今年も紅組が8点差で優勝いたしました。閉会式で結果発表では、紅組は大喜び。しかし負けた白組も素晴らしい活躍でした。悔しくて涙を流している子供もいました。とってもいい運動会でした。

 最後になりましたが、朝早くから準備を手伝ってくださった保護者の皆様、ご多用の中来ていただいた来賓の皆様、たくさん応援してくださった地域の方々、卒業生のみなさんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

閉会式の様子です

運動会5

 鼓笛パレードの後は、チャンス走、紅白玉入れ、全員ダンス、全校リレーと続きます

PTA会長さんにバッジを付けて貰いました

全校ダンス

全校リレー

大運動会1

 5月20日(土)心配された雨も上がり、熱塩小学校の大運動会が無事開催されます。

 朝早くから保護者の方々の手伝いで、準備も終わり、子供達が出てきました。

 速報などどんどんアップします

 

 

芽が出たよ

 5月19日(金)以前植えたトマトと朝顔の芽が出ました。最近の高温の影響でしょうか、あっという間に出た芽に子供達もビックリしている様子でした。

 早く大きくなって、美味しいトマトができるのがとっても楽しみですにっこり

夏の暑さにも負けず…

 5月18日(木)季節はずれの驚くほどの暑い日となりました。子供達もさぞぐったりしているのかと思いましたら、暑さなんて何のその。みんな元気に過ごしていました。

 5、6年生は1番暑い午後に運動会のチャンス走の練習を行っていました。水分補給や、短時間での実施などしっかり熱中症予防をしながらの授業を行なっていましたが、本当に子供達は、暑さにも負けずにですね苦笑い

 

最後の運動会練習

 5月17日(水)最後の運動会全体練習を行いました。今日も天候に恵まれ、晴天のもと練習することができました。

 鼓笛全体練習では、本番と同じ衣装で練習しました。ベレー帽と黄色いバンダナを身に付け演奏する姿は、最高でした。もう少し演奏の練習をして、合わない箇所を合わせて本番に臨みます。

 運動会全体練習では、綱引きと応援合戦の練習をしました。綱引きは4年ぶりのため、実施方法などみんな忘れてしまっていましたが、一つ一つ確認しながら練習しました。今日の練習では白組が勝ちましたが、本番ではどうなるか、お楽しみに!

 応援合戦は、校庭で初めて行いました。体育館では、大きく感じた声も、外ではそれ程大きくなかったことが分かり、子供達はもっともっと大きな声を出して、応援合戦に負けないように意欲満々でした。

鼓笛全体練習と第3回運動会全体練習

 5月16日(火)晴天のもと、鼓笛全体練習と第3回目の運動会全体練習を行いました。

 2校時の鼓笛全体練習では、本番と同じように、入場から退場までの通し練習を行いました。初めての通し練習でしたが、子供達は上手に隊列を組んで、最後まで演奏できました。本番を楽しみにしていてください。

 3校時の全体練習では、玉入れと全員リレーを行いました。どちらが勝ったかは載せないでおきます。これも当時を楽しみにしていてください。当日の応援や子供の頑張りで、勝敗が変わりますので、保護者の方々地域の方々の応援をお待ちしております。

玉入れです

片付けも勝負です

次は全員リレーです

防犯カメラ

 喜多方市の意向で熱塩小学校にも3台の防犯カメラが設置されました。

 校庭や駐車場など24時間撮影と録画がされるようになっています。安心安全な学校を目指す市の取り組みに感謝いたします。学校にお越しの際はご覧ください。

 学校でも、今まで以上に安心安全な学校を目指して、職員一同防犯に取り組んで参ります。