こんなことがありました!

出来事

大麦の刈取をしました

6月15日(木)5年生が加納小の児童と一緒に大麦の刈取をしました。

 これは瓜生岩子刀自の功績を辿る事業の一つで、5月のサツマイモの苗植えつなっがています。

 今日は、昨年の秋に今の6年生が種まきした大麦を刈る作業でした。

いつもの様に刈取の説明を受け、作業開始です。稲刈りを体験している子供達なので、簡単に作業するかと思いましたが、少し手こずりながら刈取していました。

大きく育った大麦です

熱塩小、加納小の5年生で作業している様子です。

今日も素敵な来室者が

 6月14日(水)今日も校長室に素敵な来室者がきてくれました喜ぶ・デレ

 今日は1年生4人が、校長に国語科の学習で調べた「くちばし」に関するクイズを出しにきたのでした。

 くちばしがしゃもじの様に平たい鳥は?長くて鋭いくちばしの鳥は?などとても難しかったです。

 鳥の説明もしっかりできていて、メジロは花の蜜を吸うなど私も知らないことをしっかり調べていました。

とても嬉しい時間でした期待・ワクワク

命を守る授業パート3

 6月14日(水)今年度3回目となる命を守る授業を行いました。

 今日の訓練は、防犯教室で、学校に不審な人が来たため、鍵のかかる教室に避難するというものでした。

 訓練では、子供達みんな、真剣に避難していました。

 その後、体育館で、喜多方警察署スクールサポーターの方から、「イカのおすし」の説明や、実際に声をかけられた時に、どうやって身を守るか6年生の代表がシュミレーションを行いました。

 「自分の命は自分で守る」子供達一人一人が、理解しているようでした。これからもいろいろな事に注意して行って欲しいです。

玄関で教員が不審者対応の様子や体育館での様子です。

たくさん実りますように!

 6月13日(火)5、6年生が小豆の種を蒔きました。

 秋には収穫した小豆と学校田で育てている餅米を使い、赤飯を作ります。それを地域の方に配る活動を行う予定です。児童数が減って、以前のような大々的な活動はできませんが、熱塩小学校の伝統を今年も引き継いでいきます。

 秋にはたくさんの小豆が実りますように喜ぶ・デレ

 活動している様子です。

素敵な来室者がきました

 6月13日(火)校長室に2年生2名の素敵なお客さんがきました。

 国語科の学習で「スイミー」についての説明文を書き、それを発表しにきてくれたのです。

 校長室という特別な場所で、緊張しながらも考えた説明文を一生懸命伝えようとする2人の子供に感動しながら聞きました。

 また、終わって帰る際には、わざわざ聞いてくださりありがとうございました。としっかり挨拶をして教室に戻っていきました。大人顔負けの挨拶ができていましたよ。

 とっても嬉しい時間でした喜ぶ・デレ