こんなことがありました!

出来事

朝会

2月8日(月)

校長先生のお話 テーマ「伸びる人」

 箱根駅伝で3位入賞した東洋大学の清野選手(喜多方高校出身)は、補欠から這い上がりアンカーになるまでに伸びてきた人です。高校時代の教頭先生に聞いたところ3点の特徴を教えてくれました。「前向きで、素直で、顧問の先生を信頼していた」そうです。大学の監督のコメントには「努力家」とありました。信頼関係があったからこそ、最後にアンカーを任せたのだと思います。これらは駅伝のみならず、勉強にもあてはまることです。

 「伸びる人」について元高校教師の村上氏は「前向きさと、感謝・周りのことを思いやることのできる人」と述べています。みなさんの可能性は無限です。なにより、伸びていると感じる生活は楽しい生活です。

30秒スピーチ テーマ「1年間を振り返って」

1年生男子「初めての文化祭が印象に残っています。苦労したのは勉強です。初めての定期テストは上手くいきませんでしたが、計画的に取り組むようにして向上してきたので、2年生でもがんばります。」

1年生女子「学習面では、あまり計画的に取り組めなかったところが反省点です。生活面では、朝の時間をもう少し早くしたいです。改善できるようがんばります。」

2年生女子「学習面では、よく考えて取り組むことができたのが、よかったです。生徒機と部活動には、やるべきことを考えながら取り組めているのがよかったです。」

3年生女子「志望校に合格できるようにがんばりました。コロナ禍でしたが、修学旅行などの行事ができて、友達とのよい思い出になりました。」

生徒会より

「昼休みにカードゲームをして過ごしてもいいです。時間を守りましょう。」

除雪ボランティア!

1月28日(木)

 学校施設の屋根から落ちた雪が学校周辺に積もっています。それを少しでも減らしたいという思いで、今日の委員会活動では「除雪ボランティア」を実施しました。

  1.2年生が一生懸命に、それも楽しそうに活動しました。教室や部活動とも、また違う表情を見ることができました。

  たいへんよくがんばりました

正しい知識を!2

1月28日(木)

 3年生の保健の授業で「性感染症」について学習しました。

保健体育の先生が自作の資料を使い、問題や考えてほしいことをわかりやすく伝えました。また、性感染症についての専門的な知識を説明するために、養護教諭の先生も一緒に授業を行いました。

最後は「命の大切さ」を3年生一人一人の写真も入れた力作動画を使って語りかけた保健体育の先生に、生徒から万雷の拍手が起きました。「責任ある行動を取りたい」という感想がありました。

正しい知識を!

1月21日(木)

 今日は4名の専門の方を講師にお招きし、1年生から順に放射線教室を行いました。

「放射線はうつらない。」

「線量の高い食物であってもすぐに心配な状況になるものではない。」

 こういったことを科学的な根拠をもとに、具体的に説明していただいてたいへん勉強になりました。また、放射線の見える実験機材を用意していただき、興味深く観察していました。

講師の先生からは、山都中生の反応のよさを褒めていただきました。偏見を生まないためには、何事も正しい知識が大切です。

大寒!山都の日!

1月20日(水)

 本日は「大寒」でしたが、晴れ間の見える穏やかな1日となりました。

 本日は2度目の「山都の日」。全校生が16:10に下校し、普段できないことに取り組んで自分を磨いたり、高めたり、リラックスしたりして、元気な明日に備える日です。先週は、有意義に過ごせたという感想が目に付きました。今日はどんな山都の日になるのか楽しみです。

 P.S. 校庭では「大寒」の寒さを喜ぶ雪だるま(先週の金曜日に2年生が全力で制作しました。)が、山都中生の帰りを見送っていました。