こんなことがありました!

出来事

よりよい高郷町に No.387

 12月5日(水)3校時、6年生が「よりよい高郷町」をテーマに調べたことを発表しました。高郷町の人口がどんどん減っていることに着目し、どうすれば住みよい町になるか提案していきます。「コンビニや病院があること」「子ども達を預ける施設や子どもが学習できる施設をつくること」「老人の方々が過ごしやすいように道路の整備をすること」などいろいろな提案がありました。資料を基にグラフや表を効果的に使って、さすが6年生といった発表でした。

ようこそ ゲームやさん No.386

 12月4日(火) 3校時 1年生が2年生を招待して「ようこそ ゲームやさん」を行いました。紙コップと松ぼっくり作った「剣玉コーナー」木の枝と杉の葉で作った「魚つりコーナー」松ぼっくりと空き箱で作った「的当てコーナー」どれも大盛況です。招待した1年生は自分たちのコーナーに2年生を誘い、2年生はとても嬉しそうにゲームに参加しています。そて、景品も全て手作り。遊びはテレビゲームやスマホ等でのゲームが中心の子ども達ですが、自分たちで工夫して遊ぶことの楽しさを味わっていました。

金属は水溶液に溶けるの? No.385

 12月4日(火) 今日は6年生の理科の授業を覗いてみました。単元は「水溶液の性質」です。さすが6年生の授業、「金属は、水溶液(炭酸水や塩酸)に溶けるのか?」という課題です。中学校で学ぶ科学の授業に近づく内容です。そして、教頭先生と予想を立てながら実験開始。実験器具の使い方も正しくできていました。実験の途中には、鉄と塩酸を合わせた試験管から出てくる気体の臭いをかいで「くさ~~~~い!」と、叫ぶ声も・・・でも、しっかりと観察もできていました。さすが、最高学年の6年生ですね。

今日から学級給食 No.384

 12月3日(月) 今日から3月までは、ランチルームが寒いことから学級給食になります。今までも金曜日は教室で食べていたので、準備は直ぐにできました。そして、教室でとても楽しそうに食べる姿が多く見られました。

おでんと菜飯 No.383

 12月3日(月) 12月に入り、いよいよ年の瀬を迎え気ぜわしくなってきました。学校では、評価の時期を迎えており、子ども達も家に帰って「今日もテストがあった。」なんて言っているのではないでしょうか。

 さて、今日の給食は「菜飯・牛乳・おでん・さつまいもと小魚の揚げ煮・ごまあえ」でした。冬の食卓の定番おでんですが、学校で出されるおでんは大根や里芋といった野菜類が豊富なのが特徴です。とても味がしみていて美味しかったです。

またまた輝いた高郷っ子 No.382

 11月30日(金) 今日も高郷の子ども達が輝いたお知らせです。喜多方市の「税に関する書道コンクール」と「税に関する絵はがきコンクール」で6年生の作品がすばらしい賞に選ばれました。全校朝会で賞状を伝達しました。おめでとうございます。

正しい姿勢で! No.381

 11月30日(金) 今日の全校朝会では、「正しい姿勢の大切さ」について話しました。11月初めに養護の先生から話が合った「悪い姿勢」は、学習に集中できないことや目が悪くなることを再確認して、実際に、首や肩の筋肉が頭を支えるために、どのくらい大変なのか話しました。子どもの頭の重さは約4Kg。大きなペットボトル2本分の重さを、1日中支えるのは「疲れる」「筋肉痛」と子ども達から発言がありました。これを機会に少しでも良い姿勢で過ごせるようになってほしいです。

新しい本・おすすめの本 No.379

 今、図書コーナーには「新しく入った本」「おすすめの本」が展示されています。「新しく入った本」は、司書の小澤先生が、少しでも早く子ども達が読むことができるようにと整理をしてくださり展示してくれました。そして、「おすすめの本」は、図書委員会のお友達が、みんなに読んでほしい本を選んで展示してくれました。すると、子ども達は、自然とその本に手を伸ばします。やはり、子ども達に「新しく入った本やおすすめの本」知らせることは、とても大切ですね。

高郷美術館 1.3.5年生 No.378

 11月29日(木) 今日は「高郷美術館1.3.5年生」を紹介します。

まず1年生の作品です。「はこかざるんるん」というテーマで、箱と風車を使った作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は3年生の作品です。「ペットボトルやカップ」を使った作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後は5年生の作品です。「針金を使った」作品です。どれもよく工夫した作品です。