こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

校長先生と6年生との会食③

27日(水)、校長先生との卒業給食最終日となりました。

好きな食べ物や本、中学校の部活等について、話が盛り上がりました。

6年生は、卒業に一歩一歩近づいていきます。

ペンマンシップ 6年

26日(火)5校時、6年生のペンマンシップ。

喜多方一中の星 力仁先生が6年教室で英語の授業をしてくださいました。

英語を速く正しく書くための基礎練習を行いました。

子どもたちは、4段の罫線に文字を書く練習をして、その後アルファベットのA~Iまで正しく書くことができました。

少し緊張しながらも集中して取り組むことができたようです。

星先生、ありがとうございました。

 

 

鼓笛練習

3月5日の鼓笛移杖式に向けて、全校生で練習を行いました。

新旧鼓笛隊ともに演奏がまとまってきて、引き継ぎもうまくいきそうです。

しっかりと伝統を引き継いでいってほしいと思います。

 

校長先生と6年生との会食

25日(月)から校長先生との卒業会食が始まりました。

小学校や家でのこと、中学校に行ってからのことなど、たくさん話が出て、楽しい雰囲気の会食になりました。

栄養教諭とのT・T授業 2・3年 4年

22日(金)、栄養教諭細野貴世先生とのT・T授業が行われました。

2校時2・3年。3校時4年。

それぞれ「食事のマナーについて考え、はしを上手に使えるようになろう。」「かむことの大切さを知り、サンマルちゃんメニュー(献立)を考えよう。」というめあてで学習しました。

はしの正しい持ち方を確認してまめ運びゲームを行ったり、よくかむための工夫を考えて「サンマルちゃんメニュー」を立てたりすることができました。

子どもたちから活発な発言がどんどん出て、とても楽しい雰囲気になりました。

細野先生、本当にありがとうございました。

校歌

22日(金)朝の会で、校長先生が新聞記事の紹介を通して「慶徳小学校校歌」の歌詞についてお話ししてくださいました。

64年前に当時の校長先生が作詩されたそうです。

「知」「徳」「体」に関する歌詞が1~3番に盛り込まれていることがわかりました。

お話を聞いた後、子どもたちは歌詞をよく見ながら元気いっぱいに校歌を歌うことができました。

なわとび大会

21日(木)、なわとび大会が行われました。

清掃班を中心に縦割りで4つのチームに分かれての競技です。

今まで朝の時間を使って練習を重ねてきました。

1分間に何回跳んだかを2回行った合計で競います。

結果は、「We can 長なわチーム」が合計193回で優勝。

体育委員会から賞状が渡されました。

 

第2回学校評議員会

21日(木)、第2回学校評議員会が開催されました。

授業参観および今年度の教育活動の反省と来年度の計画についての話し合いです。

参観後に子どもたちや先生方に対してたくさんおほめの言葉をいただきました。

ありがとうこざいます。

ぜひ来年度にも生かしていきたいと思います。

3年 校外学習 郷土民俗館

19日(火)、3年生が校外学習で郷土民俗館に行ってきました。

たくさんの昔の道具を見学しました。

係の方に、いろりの役割を教えていただいたり、炭火アイロンの実物をさわって使い方を教えていただいたりしました。

貴重な体験学習ができました。

ありがとうございました。