こんなことがありました!

2024年3月の記事一覧

今までありがとうございました。

今日、お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。今年度は、4名の先生方がご退職・ご転出されました。一人一人の先生方との思い出を忘れずに、子どもたちはこれからもがんばってくれることと思います。4名の先生方今までありがとうございました。新任地でのさらなる活躍をお祈りしております。

祝 卒業

やさしく、思いやりのある5名の卒業生が巣立っていきました。最高学年としてのこの1年間、自分磨きをしながら学校のため、下級生のためと精一杯にがんばって6年生。今日の態度もとても立派でした。そんな6年生を下級生も立派な態度と感謝の気持ちで見送っていました。
中学校でもがんばれ~!

明日の卒業式に向けて

明日の卒業式に向けて、4・5年生で前日準備を行いました。会場や校舎内の清掃、会場設営や飾り付けなど一生懸命に行っていました。4月からは高学年、学校の中心となる準備が始まっています。4・5年生の皆さん、今日はありがとう。

卒業生に素敵なプレゼント

今日は卒業を間近に控えた6年生に素敵なプレゼントが届きました。卒業写真DVDと卒業文集は青少年育成慶徳地区会議と慶徳公民館の皆さんからのプレゼントです。慶徳地区では10年以上も前から続いているそうです。5名の子どもたちにとって、小学校の良い思い出となる素敵なプレゼントとなりました。青少年育成慶徳会議・公民館の皆さま本当にありがとうございました。

 

校長室で給食

6年生にとって小学校での給食は今日で終わりました。昨日、今日と校長室で6年生と給食を一緒に食べました。小学校での思い出、中学校生活について、そして、校長室で気になっていたものについてなど話はとても盛りあがり、楽しい一時を過ごすことができました。子どもたちにとっても、校長室でこんな時間を過ごせたのも良い思い出となってくれればと思います。

卒業式予行練習

今日は修・卒業式の予行を行いました。子どもたちは、本番と同じような緊張感の中で真剣な態度で取り組んでいました。みんなですばらしい式にしようとする姿はとても立派です。

6年生との時間

今日は6年生の企画による、先生方とのお別れ会が行われました。子どもたち一人一人が興味をもっていることを問題にしたクイズ大会、小豆はさみリレー、漢字でしりとりといった楽しい時間や子どもたちの思い出発表の時間、先生方からのメッセージなど、子どもたちにとっても、私たちにとっても思い出に残る時間となりました。6年生の皆さん、今日はありがとうございました。

今日は中学校の卒業式でした。三年前に本校を卒業した皆さん、ご卒業おめでとうございます。とってもすばらしい卒業式でした。

今年卒業する5人も3年後にはあんな立派な姿になるのでしょうね。

3・11を忘れない

13年前の東日本大震災。今の小学生はまだ生まれていませんが、あの震災のことを語り継ぐために今日は全校集会を行い、東日本大震災についての講話を行いました。震災当日の様子について、その後13年かけて復興し以前と変化している町の様子について、今も行われている取り組みなどについて。子どもたちは真剣に聞き入っていました。震災があった場合どのようにすればよいのかを考えるためにも、お家でも3・11について話題にしてみてはどうでしょうか。

授業参観・懇談会

今日は今年度最後の授業参観・懇談会がありました。4月から比べ、大きく成長した子どもたちの姿をみていただけたでしょうか?お家の方を前にして、がんばる子どもたちの姿を見ることができました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。

第3回学校運営協議会

今日は第3回学校運営協議会が行われました。今年度のコミュニティースクールとしての取り組み内容を振り返ったり、学校評価から見えた改善点などを確認したりしました。委員の方々からは様々なご意見をいただき、今後の運営に役立てていきたいと思います。その後、来年度の学校運営について確認し、承認をいただきました。             委員の皆様、子どもたちのために1年間ご支援・ご協力をいただき本当にありがとうございました。