こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

本校恒例「朝のなわとびチャレンジ」がまた始まりました!!

今年も、本校恒例の「朝のなわとびチャレンジ」が始まりました。冬季間の体力向上と異学年交流の充実をねらいに、毎年実施しています。4つのチームに分かれて、長なわとびの回数を伸ばしていきます。はじめのうちは、なかなか入るタイミングがつかめない1年生も、上級生のサポートを受けながら、少しずつ跳べるようになっていきます。今年の4つのチームの名前も決めました。「チーム翔ちゃん」「一致団結チーム」「チーム・イレブン」「チーム・クロワッサン」。さて、今年最強のチームはどこでしょう。

学校運営協議会で活発な話合いが。

 本日、本年度第2回目の学校運営協議会を開催しました。これまでの教育活動とその中での学校運営協議会各部の取組の実際を、スライドをもとに報告がなされました。また、校長より、本校児童の学力の実態等についても説明がありました。そのあと、熟議として、「令和4年度慶徳小学校学校運営に向けて」というテーマで、部会に分かれ、①子どもたちに身に付けさせたい能力や態度は。 ②そのために、そんな教育活動をさせていくか。③どのような教職員組織を組んでいくか。等について活発に話し合いがなされました。いただいたご意見を次年度の教育計画編成につなげていきます。

昔語りを聞く会

 今日は、恒例となった昔話を聞く会の日です。語り部として、山内アイ子様においでいただき、いつもながらの心が温かくなる語り口で、1,2年生が昔話を聞かせていただきました。今回は、慶徳地区に伝わっているという「竹がり太郎」という話や「歳神様」のお話を聞かせてくださいました。子どもたちも、自然に話の世界に浸り、聞き入っていました。

約83000個、183kgのキャップが!!

 これまで保護者、地域の皆様から提供していただいたエコキャップを、本日喜多方市社会福祉協議会様にお届けしてきました。それに先立って、6年生が、算数で学習してきたことを活用し、重さから全体の個数を求めてくれました。その結果、なんと総重量が約180Kg、個数は、昨年の約60,000個を大きく上回って約83,000個でした。また、偶然にも、今日、埼玉県川越市在住で、本校を昭和38年度に卒業された伊藤様より、段ボール箱2箱のエコキャップが学校に届きました。昼休みに、PTA副会長の内島さんのトラックに積んで、児童会代表委員会の石田さん、岩崎さん、担任でキャップを社会福祉協議会にお届けしました。発展途上国の子ども向けワクチン代として少しでも役立てていただければと思います。

「ダメ。ゼッタイ。」 ~薬物乱用防止教室~

 今日は、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。会津喜多方ライオンズクラブの皆様を講師に、藤城会長様をはじめ5名の皆様においでいただきました。テキストや映像をもとに、違法危険薬物の種類やその恐ろしさを具体的に教えていただきました。また、薬物から自分を守るための「3つの決まり」として、「行かない」「聞かない」「さわらない」ということ。そして何より、自分のことを大切に思ってくれる人と話すことや自分の将来の夢や希望をもつことが、薬物の誘惑に負けない態度につながることを教えていただきました。

喜多方一中学区の先生方が本校に!!~小・中連携事業~

 今日は、喜多方第一中学校区小・中連携事業「授業参観・研究協議会」を、本校を会場に実施しました。第二小学校、豊川小学校、第一中学校の先生方が来校され、2年(国語)・3年(道徳)・6年(算数)の授業を参観していただきました。その後の分科会では、KJ法による研究協議を行い、先生方から、数多くの貴重なご意見をいただきました。

修学旅行第2日目③

班別研修。担任は付かず離れず見守りに徹しています。

仙台市科学館をあとにして、これから慶徳を目指します。

子どもたち全員、けがや体調を崩す人もなく、元気です。(15:10)

修学旅行第2日目①

おはようございます。今日もいい天気です。

子どもたちも全員元気で、爽やかな朝を迎えました。朝食もしっかり食べて、2日目の活動に入ります。

今、ホテルを出発して、一路仙台駅東口に向かっています。