こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

児童による「わくわく読み聞かせ教室」

今日のわくわくタイムは、「わくわく読み聞かせ教室」でした。いつもの掃除の時間を使って、縦割り清掃班の班長さん・副班長さんが、同じ班の下級生に対して読み聞かせを行うもので、子どもたちはとても楽しみにしている時間です。

私たちのくらしと税金について考える(租税教室)

今日は、6年生を対象に租税教室を実施しました。

喜多方市税務課の江花様、小林様を講師としてお招きし、自分たちのくらしと税金の関係について学習しました。映像や資料をもとに税金の仕組みや自分たちの生活のいろいろなところで税金が使われていることを知りました。1憶円の札束のレプリカにも興味深々でした。

体育専門アドバイザーの先生によるご指導!!

 「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業」(県教委)の一環として、小学校体育を専門に支援する体育専門アドバイザーの先生においでいただきました。本年度2回目となる今日は、6年生のマット運動でした。アドバイザーの武藏先生、本校の保護者でもある内島先生の2名においでいただき、開脚前転や伸膝後転などをとても分かりやすく教えていただきました。

鼓笛演奏を披露

6日の授業参観・全体会の後、体育館で全校生による鼓笛演奏が行われました。

10月の鼓笛パレードが中止になったため、今回発表会を実施しました。

6年生にとっては、保護者の方々の前で演奏する最後の機会です。

子どもたちは、集中して最後まで立派に演奏を披露することができました。

たくさんの方々に聴いていただき、ありがとうございました。

現在、子どもたちは、来年度に向けて鼓笛の引き継ぎ練習を行っています。

今後も良い伝統を受け継いでいってほしいと思います。

 

授業参観・懇談会 ありがとうございました

6日(金)、授業参観・懇談会が行われました。学校評議員の皆様、保護者の皆様方においで

いただき、楽しくも真剣に学ぶ子どもたちの姿を参観していただきました。

授業参観のあとの保護者全体会では、校長先生から、2学期の子どもたちの活動とその成長の

様子についてお話がありました。また、当日の全校朝の会で、子どもたちが鑑賞した「SNSトラブル

から身を守る」ための動画を保護者の皆さんにも視聴いただき、メディアツールの正しい使わせ方に

ついての考えました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々においでいただき、本当にありがとうござい

ました。


 

佐藤幸也教授・台湾留学生が来校!!

 関東学院大学の佐藤幸也教授が、台湾からの留学生2名(柳 文傑氏・夏 璽明氏)と一緒に来校されました。

佐藤教授には、喜多方市小学校農業科の委員として、長らくアドバイザーとして本市の取組に対して、ご指導をいただくとともに、本市の農業科の取組を各方面で積極的に紹介をしていただいています。今回は、「食育・食農教育」の研究のため留学している早稲田大学大学院在学の柳氏へのインタビューに答えるということで、本校の取組について話させていただきました。

地球温暖化問題を考える!!

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の6校時目に、6年生は、地球温暖化の意識啓発アニメ「ガラスの地球を救え」を鑑賞しました。これは、手塚治虫氏が21世紀の子どもたちに託したメッセージとして制作したアニメで、環境省が推進している「『ガラスの地球を救え!』プロジェクト」の一環としてその鑑賞を推奨しているものです。子どもたちは、「地球との約束」と「私たちの未来」という2つのアニメの鑑賞を通して、地球温暖化について改めてその深刻さを知るとともに、日常生活の中で、自分にできる地球温暖化対策への取り組みについて考えるきっかけになったようです。

 

 

 

 

 

SNSトラブルの未然防止に向けて

今日の全校朝の会では、校長先生から、「SNSトラブルにあわないために」というテーマで、文部科学省のサイトにある動画を使ってのお話がありました。顔の見えない相手とのSNSでのやり取りがやがてこわい状況になっていく様子を知りました。先月起きた大阪女児誘拐事件なども記憶に新しく、SNSによる被害児童が平成29年度は全国で1813人と過去最多となっています。本校の児童は、まだそうした心配はない状況ですが、そうなる前に、「正しい知識と意識」をしっかり身に付けさせていきたいと思います。

コアティーチャー・鴨井隆典先生と学ぶ

 毎週木曜日は、算数・数学科コアティーチャーの鴨井隆典先生(喜多方一中)がおいでくださり、主に6年生の算数の授業で、担任の渡部先生とともに指導してくださいます。今日は、「順序よく整理して調べよう」の単元で、遊園地の4つある乗り物を1回ずつ乗るときの乗る順番は何通りあるかを、落ちや重なりがないように調べる学習でした。子どもたちは、図や表、樹形図を使いながら、意欲的に考えていました。中には、式で求める児童もいて、それをすかざず鴨井先生が見取り、中学校レベルの考え方であることを子どもたちに伝えるなど、小・中学校の学習のつながりを意識したご指導をしていただいております。子どもたちも、毎回鴨井先生がおいでになるのを楽しみにしています。