こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

本番前最後の練習

あさっての御田植祭に向け、今日は最後の練習日でした。これまでの練習で、上達してきた子どもたち。本番を間近に控え、今まで以上に気持ちのこもった練習となったようです。これまで練習会に係わってくださった多くの皆様、お忙しい中これまで本当にありがとうございました。子どもたちは、きっとあさっての御田植祭で最高の発表をしてくれると思います。

給食試食会・授業参観・懇談会

 お忙しい中、授業参観にお出でいただき、ありがとうございました。子どもたちの授業の様子はいかがだったでしょうか?一人一人の成長の様子を見ていただけたでしょうか?
これからのことや夏休みのことでお願いすることもありましたが、子どもたちの成長のためにこれからも学校と保護者の皆様が一緒になって支えていければと思います。
本日は、ありがとうございました。
 今回は、久々に給食試食会も行いましたが、1年生の嬉しそうな顔が印象的でした。

【給食試食会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【授業参観】

ウッチー先生の水泳教室

 日頃、子どもたちがスポーツアカデミーでお世話になっているウッチー先生こと本校コミュニティースクール委員の内島さんを講師にお招きして3・4年生の水泳教室を行いました。けのびや息継ぎの基本的な練習を行い、その後は25メートルの完泳をめざし練習です。、子どもたちは内島さんの話を良く聞いて、一生懸命に練習していました。少しでもコツがつかめたらいいですね。次回は、1・2年生がお世話になります。

命を守る ②

今日は、防犯教室を行いました。4月の避難訓練に引き続いて、2回目の命を守る訓練でした。警察署の方の協力をいただき、不審者が学校にきた場合の対応の仕方を練習しました。その後、体育館で、代表の子どもたちが実際に不審な人に声をかけられた時に、どのように対応するか練習しました。子どもたちは「いかのおすし」の合言葉を守って生活することを再確認していました。

 

農業科 3・4年生

 今日は、3・4年生が農業科で枝豆の種まきをしました。子どもたちに様々な農業体験をさせようと畑の草取りからはじめて、今日は畝を作ってから種をまきました。鍬を使うのが初めての子も、支援員の方々から教えてもらいながら挑戦していました。中には、「家で手伝ってます。」と言って上手に畝作りをしている子もいました。これから、3・4年生は草取りや観察を続けながら枝豆の成長を見守っていきます。

今日から始まりました。

 今日から朝の時間を使って、全校一斉、朝のトレーニングを始めました。どのクラスをのぞいてみても、子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。中には、休み時間も取り組んでいる子もいました。子どもたちからは、「楽しくできました。」「次が楽しみです。」といった感想が聞かれました。そんな声が聞こえるなら、もう少し回数を増やしてあげたいなあ。

みんなで、楽しんでます。

 今日は、わくわくタイムがありました。この活動は、運営委員会の子どもたちが中心になり、班ごとに活動計画を立て、異学年での交流活動を行うものです。今日は、雨の天気予報から室内でできるゲームを行っていました。みんな、とっても楽しそうです。こういった活動を通して、子どもたちにリーダーシップやフォロワーシップが育っていってくれたらいいですね。

 

 

 

二班合同でハンカチおとし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランプで楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この班のトランプで楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この班もトランプで楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウノです。1年生だいじょうぶ?

みんな、教えてあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

難しそう~。

絵しりとりで、遊んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神経衰弱。記憶が・・・

水泳学習が始まりました!

 今週からいよいよ水泳学習が始まりました。

全校生で力を合わせて頑張ったプール清掃の時から楽しみにしていた授業です。

1年生はまずは水に慣れることから。2年生はビート板で息継ぎとバタ足の練習をしていました。

7月には水泳記録会があります。それまでにたくさん練習して自己記録を伸ばしていきたいですね。

学校としても必ず2人以上の目で安全の確認をしながら指導していきます。

慶徳クリーン作戦

 今日は雨で延期になっていた「慶徳クリーン作戦」を実施しました。

自分たちが住んでいる地区、自分たちが歩いている通学路をきれいにしようと全校生で頑張りました。

普段よく見えない所にもゴミが落ちていることに気付くと共に、これからも慶徳地区をきれいにしたいという気持ちを新たにすることができました。

オレンジガーデニングプロジェクト

    今日6年生は、オレンジガーデニングプロジェクト(9月の世界アルツハイマー月間のシンボルカラーであるオレンジ色の花を地域に咲かせる運動)で慶徳地区の「和・輪・話のけいとく」の皆さんや農業科支援員の方々とオレンジ色のマリーゴールドの花など100本を植えました。農業科で使っている畑の道路に沿って植えられていますので、ご覧ください。