こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

今年最後のチャレンジ

 本校では、3学期から朝の時間や体育の時間を利用して縄跳びの練習に取り組んでいます。そして、今年も福島県教育委員会が行っているなわとびコンテストに挑戦してきました。今日は、その最終日とあって、どの学年も最後のチャレンジです。今までの練習の成果が出せるようにみんな、がんばろう。

道徳 2年生

「きつねとぶどう」という教材で学習していました。おなかのすいた子ぎつねのために遠くまでぶどうを取りに行った母ぎつね。戻ってきたら猟師の姿が。そして、自分の命も危ないのに大声を出して逃げさせてくれた。そんなお母さんの気持ちは?数年後、その場所にはぶどうの木が・・・。おいしいぶどうを食べた時に子ぎつねが分かったことは?
 2年生5人は、その時、その時の気持ちを考え、互いに話し合いながら「おかあさんありがとう。」と思いを深めることができました。

おいしくできました。5・6年

 今日5・6年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。今回の調理実習は一食分の献立を立てて、主菜と副菜を作りました。「家でも手伝ってますよ。」「自分で作ったりすることもあります。」と手際よく進めていました。それぞれの班とも、とても上手に作れたようです。今度は、家でも作ってみてはどうかな。

ありがとうございました。

 とても気温も低く風雪の強い朝でした。朝の忙しい時間にもかかわらず、子どもたちが安全に登校できるようにご配慮等をしていただきありがとうございました。日中もとても寒い1日ですが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

消防署見学 3年

 3年生は社会科の学習で消防署を見学してきました。消防車や救急車の中を見たり、消火訓練をしたりするなど消防署の人たちがどのように火事から暮らしを守るのかを学びました。火事の体験で、煙がいっぱいになった部屋にも入ってきました。「全く何も見えずとっても怖かった。」そうです。消防署で働く人々が私たちの生活を守るため努力や苦労が分かりました。

3学期のめあて

 今日の全校朝の会で、1・3・5年生の代表児童が3学期のめあてを発表しました。
「友だちと仲良くしたい。」「鼓笛の練習をがんばりたい。」「復習に生かせるようなノート作りをしたい。」などなど、学習面や生活面について、それぞれの目標を発表しました。3人とも上手に発表できましたよ。
 1年間のまとめ、そして新しい学年に向かっての3学期です。みんな、めあてが達成できるようにがんばろう。

一人ひとりに確かな学力を身につけます。

  「一人ひとりに確かな学力を身につけます。」本校の目標の一つです。そのために、毎月「のびのびタイム」の時間が設定されていて漢字と計算の大会が行われます。今日は1月の漢字大会でした。みんな100点めざして頑張っていました。19日の計算大会も頑張りましょう。

初めてのスキー学習 1年

 1年生は、これまで教室でスキー学習の事前指導を行ってきました。そして、いよいよ今日が初めてのスキー学習です。平地で滑ったり、横歩きをしたりと基本的な練習でしたが、大喜びの子どもたちでした。「あしたもやりたいなあ~」とポツリ。いっぱい練習して上手に滑れるようになろうね。後片付けも一人でちゃんとできました。

命を守る 3回目

 今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、積雪がある時の避難の仕方を理解することが目的でした。今日は、前回の反省を生かして、放送を良く聞いて「おかしもち」を守って上手に避難することができました。自分の命を自分で守るためにも、前回の反省が生かされた素晴らしい訓練でした。