こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

1,2年生の交流学習(土曜授業)

4回目の土曜授業となりました。今日は、1,2年生の交流学習がありました。1年生は、国語科の「おおきなかぶ」の学習成果を発表する機会として、2年生の皆さんを教室に招待し、音読や紙芝居、劇の発表をしました。はっきりした声で、堂々と発表できていたという感想を2年生の皆さんからいただいていました。そのお返しとして、音楽室に移動し、2年生の合奏「アンダルコのうた」を聴かせてもらいました。引き続き、体育館に移動して2年生から鼓笛パレードでやるポンポンの仕方を教わりました。とっても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究(6年算数科)

今日の2校時、6年生の算数科の授業を本校の先生方で参観しました。分数×整数(3/7×2)の計算の意味や計算の仕方を面積図や数直線を用いて説明することをねらいとした授業でした。昨年度の市の学力調査で、全国及び市の平均正答率を上回る結果を出した子どもたち。ホワイトボードに、全員が自分なりの考えを書き、グループ学習では相互に考え方を比較しながら、それぞれの考え方のよさを共有していました。

本年度の研究テーマ「自己マネジメント力をもった児童の育成」~R-P・D・C・Aサイクルを生かした授業・家庭学習の工夫~

エコキャップ引き渡し式

 全校朝の会でエコキャップの引き渡し式を行いました。エコキャップ集めは、児童会で取り組んでいる活動です。これまで集めたエコキャップ約6万個を、喜多方市社会福祉協議会の斎藤会長さんに、無事お渡しすることができました。子どもたちは、自分たちが集めたエコキャップがワクチンとなり、たくさんの人の役に立つことを願ってこれからも活動していきます。子ども一人分のワクチンのためにエコキャップ2kg(800個)が必要とのこと。今回集めた分で75名分のワクチンを送ることになります。保護者、地域の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

 

 

水泳学習スタートしました!!

いよいよ今日から水泳学習が始まりました。3校時に1,2年生が、4校時目には3,4年生、5校時目には6年生が今シーズン初のプールの時間となりました。1年生にとっては初めて、2年生以上にとっては久しぶりのプールに、「気持ちいい!」「もっとやりたい!」と歓声を上げながら学習していました。3密を避けての着替えやビート板の使い回しをしない、その都度ビート板のアルコール消毒をする等のコロナ感染予防対策をとりながら実施しています。

第1回学校評議員会を開催しました。

 第1回学校評議員会を開催しました。ご多用中にもかかわらず、4名の評議員の方においで頂きました。はじめに委嘱状の交付を行い、その後、子どもたちの学習の様子を見て頂きました。会議の中では、今年度の学校経営ビジョンやこれまで、そして今後の教育活動等についての校長の説明のあと、評議員の皆様から、子どもたちの様子や安全面やいじめへの対応、新型コロナウィルス感染予防を踏まえての充実した教育活動の展開についてご意見をいただきました。今後の学校運営に十分生かしていきます。

歯磨き指導(1年)

今日は、1年生の歯磨き指導を実施しました。カラーテスターで自分の歯の磨き残し場所を確認しました。子どもたちは、一生懸命磨いているつもりでも、磨き残しがあることに驚いていました。正しい歯ブラシの持ち方や歯ブラシの毛先をうまく使って、きれいに磨く仕方を学びました。

「朝食はどんな組み合わせがいい?」~6年 食育授業~

 今日の4校時、栄養教諭の細野先生においでいただき、6年生対象に食育授業を実施しました。「朝食はどんな組み合わせがいいかな?」という課題から、朝食の役割や主食・主菜・副菜・汁物がそろうとバランスよくなることについて学習しました。朝食ということで、子どもたちが直接作ることができないので、おうちの人に伝えたいこと、自分で工夫できそうなことを確かめることができました。細野先生、ありがとうございました。

緑の少年団結団式

 臨時休業などで実施できなかった緑の少年団結団式を本日実施しました。活動は、5年生が中心となって行います。結団式では、校長先生から緑の少年団の活動についてお話がありました。誓いの言葉では、代表者が、プランターや花壇の花を大切に育てることを発表しました。身近な活動を通して、草花や樹木、森林などの自然環境を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。今、本校では、緑の少年団が植えたプランターの花がとてもきれいに咲いています。

熱中症「警戒」の予報が!!

朝から気温がぐんぐん上がっています。この後も気温が35℃まで上昇する予報が出ています。本校1階の階段の上り口に熱中症予報の掲示板があります。今日は、「警戒」(暑さ指数「WBGT」27℃)のマークが出ています。子どもたちは、この掲示板をみて、熱中症にならないように気を付けています。自分の命・安全は自分で守る。そのために、子どもたちたちなりに正しい情報をもとに、どうすればいいかを考え、行動する。そんな力を育ててあげたいと考えています。