こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

クラブ活動

 今日は、クラブ活動の様子を紹介します。今年度は、4年生以上の子どもたちが運動クラブと文化クラブの二つに分かれて活動しています。今日もとっても暑い日でしたが、運動クラブの子どもたちは、校庭で昔懐かし「缶けり」を楽しんでいました。見ている私も昔を思い出し、ほっこりする一時でした。
 文化クラブをのぞくと、こちらはプラバン作り。「4つ作りました。」なんて子どもたちも。この次は、調理実習だそうです。どちらのクラブもみんな楽しそうな顔をしていました。

防犯教室

 本日、喜多方警察署の生活安全課の方をお迎えして防犯教室を実施しました。不審者対応の練習では、教室に不審者が入れないようにバリケードを作って安全を確保しました。代表児童によるロールプレイングも行われ、声をかけられたらはっきりと断ってその場を離れれることや、相手との距離を取ることの大切さを学びました。 もしもの時に自分の身を守れるように、みんな真剣に聞いていました。

よい歯の表彰&保健委員会の発表

 今日の全校朝の会で、よい歯の表彰を行いました。
【キラキラ歯ッピー賞】(永久歯・乳歯のむし歯を処置済みの児童)
  3年3名・4年5名・5年1名 受賞
【ダイヤモンド歯ッピー賞】(永久歯・乳歯に治療済みの歯がない児童)
  1年4名・2年5名・3年4名・4年5名・5年4名・6年5名 受賞
【6年間ダイヤモンド賞】(6年間、永久歯・乳歯に治療済みの歯がない児童)
  6年2名(6年間は素晴らしいですね)
 おめでとうございます。これからも、むし歯のない歯を目指してがんばろう!

キラキラ歯ッピー賞ダイヤモンド歯ッピー賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式の後は、保健委員会の発表。保健委員の皆さんから歯に関するクイズが出され、みんなで歯の健康について考える場となりました。保健委員の皆さんありがとう。

 

慶徳クリーン作戦

 昨日は、日頃から子どもたちや学校のためにご協力をいただいている地域のために、通学路を中心とした清掃活動を行いました。今回の取り組みは、JRC委員会を中心としたSDGsへの取り組みでもあります。暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命に活動しました。さすが慶徳の子どもたちですね。

水泳学習が始まりました!

今年度も子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まりました。

初めてということもあり、プールには歓声が響いていました。

1学期のみの学習となりますが、各学年の実態に合わせて安全に指導していきます。

7月には水泳記録会もありますので、それまでにどのくらい泳力が伸びるか楽しみです。

授業の様子を見ていただきました。

今日は、会津教育事務所や喜多方市教育委員会の先生方がおいでになり、1年生、算数。2年生、国語。3年生、音楽。4年生、道徳。5・6年生算数。と、全てのクラスの授業を見ていただきました。午後は、その先生方と今日の授業についての話し合いを行いました。参観された先生方からは、どのクラスも子どもたちが生き生きと授業に取り組んでいること。自分の考えをしっかりと話していたこと。先生方の授業に対する思いがしっかり伝わる授業であったこと。等たくさんのお褒めの言葉をいただきました。これからも、子どもたちのできるをたくさん増やせるように教育活動に取り組んでいきます。

1年生の授業の様子2年生の授業の様子3年生の授業の様子4年生の授業の様子5年生の授業の様子6年生の授業の様子

 

 

宿泊学習Part3

 海から戻った子どもたちは、入浴を済ませると、三つ折りのマットレスにシーツをかぶせるのに悪戦苦闘しながらもベッドメーキング。そして、夕食。海でいっぱい遊んだからか、みんなのお箸はなかなか止まりません。いっぱい食べました。
 その後、震災の語り部の方のお話を聞いて、地震から身を守る方法などを学びました。
その後、待ちに待ったナイトハント。二つのチームに分かれて、暗闇の中へ。詳しくは、お子様からお聞きください。
 いわきの朝は、曇り空ですが子どもたちは朝早くから元気いっぱいです。今日も元気にがんばろう。

夕食です。夕食の様子ナイトハントナイトハント朝食朝食の様子

宿泊学習Part2

 待ちに待った「海」   
 海が見えた瞬間、バスの中には「ワッショイ」と歓喜の声が上がったそうです。???
波の関係で〈いかだ乗り〉から〈ボディーボード〉に変更になりましたが、子どもたちは何度もボードに乗って思い切り海を楽しんでいます。ただ水温19度のため、寒くて砂浜で貝拾いをしながら休憩し、また海へ入る子どもも。最後にみんなで記念写真。海で拾った、たくさんの貝殻を両手いっぱいに持って、はいポーズ。海に入れてよかったね。

宿泊学習Part1

予定より早く自然の家に着いて、オリエンテーションを行いました。施設利用についての説明も全員が真剣な表情で聞いていました。その後、部屋に移動し昼食を食べました。感染防止対策もしっかりととられた食堂で、おいしい食事に大満足でした。午後は、予定通り「いかだ乗り」です。思う存分楽しんで欲しいですね。出会いのつどい