こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

お世話になりました。

 昨日、離任式が行われ3名の先生とお別れしました。子どもたちは寂しさでいっぱいの様子でしたが、転出される先生方のお話を最後までしっかりと聞いていました。転出される先生方、今まで本当にありがとうございました。新任地での活躍をお祈りしています。

 

 

 

 

立派な態度で!

 これまで最上級生として慶徳小学校の伝統を受け継いできた5名が卒業しました。リーダーとして下級生をまとめ、しっかりと導いてくれた姿は、確実に受け継がれていくことでしょう。小学校最後の日もさすが6年生という立派な態度でした。中学校でも5人の絆を大切にして、がんばれ~。 これからも、慶徳応援団みんなで応援しています。

素敵なプレゼントをいただきました。

 今日、青少年育成慶徳地区会議(荒川哲也委員長)様より子どもたち全員に記念品をいただきました。また、6年生には今年1年間の学校の思い出がつまったDVDもいただきました。この6年生のDVDのプレゼントは10年以上も前から続いているそうです。また、公民館長様より、卒業する6年生に心温まる励ましのお言葉もいただきました。                                         
 修・卒業式を明日に控えた子どもたちにとって、とても素敵なプレゼントとなりました。本当にありがとうございました。

予行練習をしました。

 今日は、修・卒業式の予行を行いました。今までの練習と違い、初めから全体を通した練習とあってか、少し緊張した様子も見られましたが、子どもたちは立派な態度・姿勢でした。今後は、子どもたちにとって思い出に残る、修・卒業証書授与式になるように反省点を改善していきたいと思います。

6年生ありがとう!

 今日は6年生企画の「先生方とのお別れ会」を開いてもらいました。6年生VS先生での福笑いや絵伝言ゲームで楽しんだり、6年生一人一人の特技を見せてもらったり。子どもたちも私たちも楽しい一時となりました。私たち教職員からもお礼のプレゼントを。子どもたちにとっても、今日のこの会は、きっと小学校の良い思い出の一つとなったことと思います。                                               6年生の皆さん、準備・練習と本当にありがとうございました。「感謝」伝わりましたよ。

レイン先生、ありがとうございました。

 今日は、本校の外国語学習のALTのレイン先生の最後の授業日でした。レイン先生には、本校で二年半の間、子どもたちに英語の学習を教えていただきました。最後の日の授業も、子どもたちはとても楽しそうに学習していました。レイン先生、本当にありがとうございました。

3.11を忘れない

 明日、東日本大震災から12年目を迎えます。本校では、今日、全校朝の会で追悼集会を行いました。私たちは、同じような被害を出さないためにも3.11を忘れることなく、次の世代に伝えていかなければならないこと。津波で大きな被害を受けた学校の子どもたちの避難の様子が書かれた本を紹介し、そこから災害が起こった時にどう対応したら良いのかを話し合っておくことの必要性などを伝えました。

体育 4年生

   今日は4年生のバスケットボールの様子を紹介します。ドリブル、パス、シュートの練習と基本となる動きの練習です。どうしても子どもたちはゲームをしたがりますが、楽しくゲームをするためには、その基本となる動きが必要ですね。4年生のみんな、上達めざしてがんばろう。楽しいゲームが待ってるぞ。

 

体育 2年生

 2年生がマットや跳び箱を使っての運動遊びを行っていました。ゆりかご、前転がり、丸太転がり、ブリッジや跳び箱を使って運動とたくさんの運動に取り組んでいました。たくさんの技に何度も何度も挑戦している5人の様子は、とても楽しそうでした。次の時間も楽しみですね。