こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

大収穫!畑の落花生とにんじん

31日(木)、3・4年生が落花生掘り、5年生がにんじん掘りをしました。

大収穫にみんな大喜び!

3・4年生は、収穫した落花生を全学年に配り、みんなに喜んでもらいました。

にんじんは、11月14日の収穫感謝祭で使います。

今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員走り抜いた校内マラソン記録会

29日(火)2・3校時、校内マラソン記録会が行われました。

1・2年が1.1km、3・4年が1.7km、5・6年が2.4kmを走ります。

本日欠席なし。全員が最後までがんばって走り抜くことができました。

自分の競技が終わった児童は、一生懸命友達や他学年の応援をしていました。

校長先生は、全学年のコースを児童と走って完走。大きな拍手を受けました。

係の指導委員会の皆様、保護者・地区の皆様、応援・ご協力どうもありがとうございました。

「横断歩道」をつくりました

 児童玄関から校庭に移動するときに、体育館があって見通しが悪い状況になっています。日頃から子どもたちは、一旦停止と安全確認を心がけていますが、更なる安全確保のため横断歩道をつくることにしました。早速、教頭先生と用務員の半沢さんが作業にあたってくださいました。

英語でハロウィン!!

 英語専科教員の小瀧先生とALTのジャスティン先生が、とっておきの衣装を身にまとい教室に登場!!

 今日の外国語活動は、「ハロウィンについて知り、楽しもう!」というめあてでの学習でした。「Trich or Treatゲーム」や「Halloweenワードクイズ」、ジャックオランタン作りなどを楽しみながら学習しました。

クラブ活動見学 3年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 16日(水)、3年生がクラブ活動の見学をしました。

〇ゲームクラブでは、ハンカチ落としを体験。

〇イラスト工作クラブでは、トントンずもうを体験。

〇ハンドメイドクラブでは、ドーナツの作り方の発表を聞いて試食。

〇パソコンクラブでは、プレゼン発表見学。

 楽しい時間を過ごすことができました。 

 見学の後、来年度自分が入りたいクラブについて話していました。

サツマイモ掘り 1・2年

17日(木)、1・2年生で畑のサツマイモ掘りをしました。

大きなイモがたくさん出てきて、子どもたちも大喜びでした。

収穫したサツマイモは、11月に調理する予定です。

楽しみですね。

「漢字大会」実施!!

本校では、毎月1回全学年で、漢字大会と計算大会を実施しています。今日は、10月の漢字大会の日です。子どもたちにとっては、ドキドキとワクワクの時間となっており、日頃の学習の成果を発揮し、振り返るきっかけになっています。満点のみ合格という厳しい基準ですが、それだけに子どもたちはみんな真剣に取り組んでいます。今度の全校朝の会で、各学年ごとの合格者に賞状を授与しています。今回は、何人が合格するかな?