こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

御田植祭の練習を開始!!

今日から、御田植祭の練習を開始しました。「育てよう夢、伸ばそう個性、伝統を受け継ぐ慶徳の子」の教育目標の具現に向け、総合的な学習の時間に位置付けて練習をしていきます。慶徳御田植祭保存会の皆さんにおいでいただき、女子が早乙女踊り、男子が篠笛をそれぞれ教えていただきました。

稲の種まきを体験しました。

小学校農業科で5・6年生は米作りと慶徳玉ねぎ栽培に取り組みます。今日は、稲の種まきを体験しました。昨年度は、新型コロナウィルス感染対策のため実施できませんでしたが、今年は、農業科支援員の荒川さんご夫妻のご指導のもと実施することができました。一人ずつ育苗箱と紙コップ1杯分の種もみをいただいて、種まきをしました。均等に種もみをまくのは意外と難しく、苦労していました。この種まきの作業工程にくるまでにも多くの作業があることも教えていただきました。

「慶徳御田植祭」オリエンテーションを実施

国指定重要無形民俗文化財である「慶徳御田植祭」で披露する早乙女踊りと篠笛演奏の練習が間もなく始まります。それに先駆けて、慶徳公民館の小澤館長様においでいただき、慶徳御田植祭の由来やこれまでの取組、この祭りを引き継いでいくことの意味などについてご講話をいただきました。7月2日(半夏生)の御田植祭に向け、来週の月曜日から、保存会の方々のご指導のもと練習を始めていきます。

保護者出席率120%!~授業参観~

 新年度がスタートして初めての授業参観を実施しました。子どもたちは、入学や1つ上の学年に進級しての授業をおうちの方に観ていただけるとあって、緊張しながらも嬉しそうに授業に臨んでいました。今回の授業参観には、各家庭で複数で出席される方も多く、出席率は120%でした。その後、PTA総会、学年懇談会を実施しました。PTA総会では、これまで本校PTA活動にご尽力くださいました大関会長様、柳沼副会長様に、佐藤新会長様より感謝状の贈呈がありました。

「スポーツアカデミー」が活動開始!!

慶徳公民館の事業である「スポーツアカデミー」が、いよいよ今日から活動を開始しました。昨年度は、新型コロナウィルスの影響で、活動休止となっていたため、1年ぶりの再開となりました。本校の2年生から6年生の希望者が参加しました。小澤公民館長さんのご挨拶のあと、指導者の内島さんご夫婦が紹介され、その後いよいよ体つくり運動を楽しみながら取り組んでいました。

 

練習は本番のように・・ ~避難訓練~

先週金曜日の交通安全教室に続き、命・安全を守る学習の第2弾、避難訓練を実施しました。「練習は本番のように、本番は練習のように」の合言葉のとおり、真剣な態度で迅速に避難することができました。全体会では、喜多方消防署の遠藤様、小林様より、火災のおそろしさや安全な避難の仕方、初期消火としての消火器の使い方などについてわかりやすく教えていただきました。また、避難訓練に先立って、体育館において少年消防クラブの結団式を行いました。消防署の遠藤様より手帳の交付を5年大竹真生さんが代表で受けました。そのあと、6年の石田大芽さんがクラブ員を代表して、誓いの言葉を堂々と述べました。

朝のマラソンを開始!!

今日から朝のマラソンが始まりました。子どもたちは、それぞれのペースで走り、最後の1周は全力走をします。シーズンのため、少し走りが重く感じた人もいたようですが、これから毎日はしり続けていくうちに、本来の走りがよみ返ってくることと思います。

交通安全教室を実施!

今日は、交通安全教室を実施しました。道路の正しい歩行や安全な自転車の利用の仕方について、校庭の模擬道路や実際の道路を使って学習しました。喜多方警察署交通課の古市様、交通安全協会慶徳分会の荒川功一会長様、五十嵐様、荒川様、交通安全母の会の佐藤様、PTA指導委員会の蓮沼様、石田様、大竹様のご指導、ご協力のもと、有意義な学習の機会となりました。

 

いよいよ新年度がスタート!!

新入生5名、転入職員5名を迎え、いよいよ今日から令和3年度が本格的にスタートしました。「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」のスローガンの実現に向け、保護者・地域・学校が一体となって教育活動を進めていきます。これまで同様、ご理解とご協力をお願いします。