こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

農業科スタートに向けて

 農業科の学習開始に向けて、今日の全校朝の会で農業科支援員さんとの顔合わせ会を行いました。今年度は、11名もの方にご協力をいただけることになり、嬉しく思っています。子どもたちは、作物栽培を通して成長の様子を観察したり、必要な活動を体験したりしながら、農業の楽しさを学んでいければと思います。顔合わせ会の後は、今後の活動について話し合いもしていただきました。1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

 入学から3週間がたち、少しずつ小学校になれて慣れてきた1年生。そんな1年生と上級生が仲良くなれるようにと実行委員が企画した1年生を迎える会が行われました。1年生8名は上級生と仲間作りゲームやじゃんけん列車などのゲームで楽しんだり、3・4年生からのプレゼントをもらったりして楽しい時間となったようです。8名のお礼の言葉も上手に言えました。
 実行委員としての6年生の会の運営や進行も立派でした。新しい学校の顔としての頼もしさを感じました。

耳鼻科検診

 今日は耳鼻科検診がありました。給食を早めに済ませた1年生からスタート。鼻に器具が入ると、怖そうに身構える姿も見られましたが、2年生以上になると、なれた感じで鼻や耳、のどを見ていただきました。病気等があった場合にもお手紙が配られますので、その際には受診をお願いします。

7月2日に向けて

 今年度も7月2日の慶徳御田植祭に向けての練習が今日からスタートしました。当日までに、今日を含めて8回の練習日があります。子どもたちは、保存会の方々や地域の方々に笛や踊りを教えてもらいながら練習を重ねていきます。今日はオリエンテーションとして、御田植祭の由来や歌詞の意味などを丁寧に教えていただきました。次回から本格的に練習が始まります。よろしくお願いいたします。

緑を守り育てます。

 今日は緑の少年団の結団式を行いました。本校は1~6年生全員が団員となって活動しています。今年も、花壇の花の手入れや植物を大切にする活動に取り組んでいきます。団長と副団長の誓いの言葉に、活動に対する強い思いを込めた意気込みも感じられました。子どもたちには、緑を守り育てていく活動を通して、自然を愛し、命を大切にする心情も育てていければと思います。

1年生デビュー

 今日1年生は、朝の時間にフッ化物洗口に取り組みました。やり方について先生からの説明を受け、小学校に入学して初めてのフッ化物洗口。みんな真剣に取り組んでいました。2時間目には鼓笛練習に初挑戦しました。2年生の模範演技を見せてもらい、小グループに分かれて2年生に合わせてポンポンの練習を行いました。小学校に入学して、子どもたちはいろいろなことに挑戦しています。

命を守る ②

 今日は校舎の火事を想定しての避難訓練を行いました。自分の命を守るための訓練であったこと。そのために気をつけることなどを確認しました。子どもたちは、今回も真剣に取り組みました。消防署の方の話を聞く態度もとても立派でした。
 5・6年生は、少年消防クラブの結団式に臨み、消火訓練も行い、消防クラブの団員としての意識も高まったようです。

6年生、全国に挑む

 今日は全国の6年生が全国学力調査に挑む日です。本校の5名も今までに学習してきたことを生かして、必死に取り組んでいました。説明することが多くて、大変そうでしたが、みんながんばっていました。

授業参観・PTA総会・保護者懇談会

   新学期を迎え約1週間。新しい環境での子ども達の様子を見ていただきました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?その後のPTA総会や懇談会にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。授業の様子についてなど家族の団らんの一つにしていただければと思います。今日はありがとうございました。

生活科 2年

 タブレットをもった2年生が校庭を歩き回っていました。生活科で春を探しています。一人一人が見つけた春をタブレットでパチリ。たくさんの春を見つけたようです。池の周りに集まってくると、たくさんのオタマジャクシを発見。すると「校長先生、教室で飼ってもいいですか?」そういえば。1年前にも同じ質問を受けたことを思いだしました。