こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

青少年赤十字(JRC)の登録式を実施しました。

今日の全校集会で、青少年赤十字(JRC)の登録式を行いました。

初めに、代表委員会委員長の川﨑廉翔さんに登録証とバッジが渡されました。その後校長先生から、アンリー・デュナンのお話を含め、赤十字創設に至るまでの経緯や、青少年赤十字の実践目標である「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」、態度目標である「気づき・考え・実行する」ことについて、とても分かりやすくお話していただきました。子どもたち一人一人が、自分なりにどんなことに取り組んでいくかを考える機会になったようです。

 

 

 

みんなが笑顔!最高の運動会

25日(土)青空の下で令和元年度大運動会が開催されました。

今年度の運動会スローガンは、『みんなが笑顔!最高の運動会』です。

子どもたちは、競技・応援ともに最後まで精一杯がんばることができました。

途中給水タイムを何度かとり、熱中症の予防も十分にできたようです。

今年度の結果は、141対155で白組の優勝となりました。

来賓の皆様、保護者・地域の皆様、運動会での応援・ご協力本当にありがとうございました。

さわやかな天気の中 運動会予行練習

昨日の雨のおかげで、校庭に埃もたたず、2~3校時に、運動会の予行練習をしました。

開・閉会式といくつかの種目を行い、係活動の動きも確かめ合いました。

「練習は本番のように。本番は練習のように」を合言葉に、子どもたちは、競技・応援

係の仕事など、本番のときの気持ちと態度で精一杯がんばっていました。

運動会のスローガンは、「みんなが笑顔!最高の運動会」です。

25日(土)の本番が、笑顔で最高の運動会になることを願っています。

 

心を込めて田植えを(5・6年)

先月26日(金)に播いた種が大きく苗に成長し、今日の5,6校時に、5・6年生による田植えを行いました。

今年度、農業科支援員 荒川 崇さんの田んぼを使わせていただくことにしました。子どもたちは裸足で田んぼに入り、泥の感触を楽しみながら、生き生きと田植えをしていました。これから、可能な限り草取りや観察をしていきます。お忙しい中、ご指導・ご協力いただいた農業科支援員の荒川さん、五十嵐一正さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

PTA奉仕作業

19日(日)6:00より、第2回PTA奉仕作業が行われました。

作業内容は、校舎周辺の草刈り・校庭の除草・池の清掃等です。

1時間ほどで、校庭及び校庭周辺がとてもきれいになりました。

早朝よりご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

運動会 応援練習

14日(火)、運動会の全体練習が始まりました。

15日(水)、紅白に分かれて応援の練習を行いました。

25日(土)の運動会に向けて、日々練習をがんばっています。