こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

宿泊学習二日目

 宿泊学習二日目です。全員元気です。これから朝食です。
これから朝食です。宇宙大作戦が始まりました。難所のブラックホールに挑戦します。

ブラックホールへ

 

宿泊学習

 6/28(木)4・5年生が会津自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。出会いの集いを行った後、午前の活動に入りました。UFOゴルフは、途中雨のため少し早めに終わりました。昼食はバイキング。カレーやラーメンを中心においしくいただきました。出会いのつどい昼食バイキング昼食バイキング

学校評議員会

 6/20(水)第1回目の学校評議員会を開催しました。今年度の学校評議員は、小澤義喜さん、和田典久さん、佐藤美喜子さん、荒川崇さんの4人です。子どもたちの授業の様子を見ていただいたり、校長室で話し合いをしたりしました。お世話になります。

委嘱状交付話し合い4年理科6年図工

体力テスト

 6/12(火)2~4校時に全校生で体力テストを実施しました。子どもたちは、測定や記録を協力しながら進めていました。どの種目もがんばっていましたが、ボール投げが苦手な子が多かったようです。一人一人の記録がわかりましたら、お知らせします。

ボール投げ長座体前屈立ち幅跳び上体起こしシャトルラン

歯みがき指導

11日から19日まで各学年で歯みがき指導が行われました。

養護教諭の山ノ内先生に具体的に歯みがきの仕方を教えていただいています。

14日には、3年生の子どもたちが歯みがきにチャレンジしました。

意識して上手にみがけるようになりました。

 

プール開き

 6/14(木)プール開きを行いました。水温、気温ともに低かったため、体育館でプール開きの式を行いました。各学年の代表児童がめあての発表をした後、体育委員会の児童と担当の武藤先生から水泳学習で気をつけてほしいことのお話がありました。各自めあてが達成できるようどんどん練習してほしいものです。めあての発表体育委員会武藤先生のお話 

全国植樹祭参加

10日(日) 南相馬で行われた全国植樹祭に、5年生4名と校長先生が参加してきました。

あいにくの天気の中でしたが、子どもたちは、防災林としてクヌギの植樹を体験し、その後式典に臨みました。

またひとつすてきな思い出が増えました。

歯科医師会講話

8日(金) 、耶麻医師会の先生による講話がありました。

全校生が参加し、講話前には歯磨き用の手鏡をプレゼントでいただきました。

子どもたちは、実際に歯についているばい菌を映像で見て、とても驚いていました。

「毎食後の歯磨きがむし歯の菌を増やさないようにする」など、むし歯予防のポイントも教えていただきました。

ぜひ今後の歯磨き指導に生かしていきたいです。

貴重なお話をありがとうございました。