こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

「児童見守り隊」が結成されました!!

 本日、慶徳地区の「児童見守り隊」の発足式が、慶徳ふれあい館で行われました。喜多方警察署の遠藤成一生活安全課長様のご臨席のもと、慶徳地区防犯協会、慶徳防犯連絡所、慶徳防犯指導隊、慶徳局長様が一堂に会し、結成の趣旨、活動内容等についても確認されました。喜多方警察署様から本見守り隊代表の佐藤和義慶徳地区防犯協会支部長に、ベストや腕章、車に付けるステッカーが授与されました。児童の登下校時などの安全確保に向けた隊の結成に対し、心より感謝申し上げます。

「プロフェッショナル」を外部講師に

6年の国語「将来の夢や生き方について考えよう『プロフェッショナルたち』」の学習で、外部講師として本校の用務員である半沢庸光(つねみつ)さんをお招きし、お話をお聞きしました。半沢さんは、現在のお仕事の前は、大手運輸会社に長くお勤めで、特に海外の美術品の輸送・展示を専門に担当されておられたとのこと。世界各国に出向き、ゴッホの「ひまわり」やルノワールの作品など、世界の名画を日本まで輸送し、国内各地で開催される展覧会での展示作業をされていたとのこと。作品によっては、パトカー先導のもと移送した話や展示するときの苦労や工夫などについて話してくださいました。まさに、プロフェッショナルな内容で、子どもたちにとって驚きの連続でした。

「新型コロナウィルス感染症への対応について」の通知を発出しました。

保護者の皆様へ 

連日報道されているとおり、新型コロナウィルスの感染拡大が心配される情勢にあります。各種通知等をもとに、現段階で取り得る学校としての対策について別途通知しましたので、ご理解の上、ご協力願います。

      通知 新型コロナウィルス感染症への対応について 20200225.pdf

新入生保護者説明会・体験入学

19日(水)来年度入学児童の保護者説明会・体験入学が行われました。

説明会では、「入学の心得」「入学までの健康面」「入学式」について保護者の方々にお話をさせていただきました。

説明会の間、新入生は体験入学として現1年生と楽しくふれ合うことができました。

4月の入学式が待ち遠しいです。

保護者の皆様、ありがとうございました。

学校評議員会

20日(木)に第2回学校評議員会が開かれました。

4名の評議員の方が授業を参観された後、会議・懇談を行いました。

「相変わらず欠席が0ですばらしい。」

「1年生の成長がすごい。」

「高い学力を今後も維持していってほしい。」

「学校でなわとびを楽しんでいるので、家でも進んでやっている姿が見られる。」

「スキー教室が実施できてよかった。」

など、たくさんの声をいただきました。

学校評議員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

表彰式に行ってきました!

 県教委主催「令和元年度なわとびコンテスト」で、本校の2学年チームが見事1位に輝き、昨日その表彰式が福島市の杉妻会館で行われ、2学年担任の斎藤先生が行ってきました。「ふくしまっ子体力向上事業」の表彰式の一つとして行われ、なわとびのほかに、児童生徒の体力向上で特色ある取組や体力テストで顕著な成果をあげている学校、食育推進優秀校などが表彰されました。表彰式の中で、受賞校の取組の発表もあり、本校の今後の取組の中で大いに参考にしていこうと考えています。

「福袋」が図書室に!!!

今、慶徳小学校の図書室に入ると、福袋がおいてあります。名付けて「2020慶徳小開運福袋」。これは、図書委員会の皆さんのアイディアで作ったものです。「いやな気持ちにならずに、話したり聞いたりするときに参考になる本です。」「簡単に熟語を覚えたい人におすすめの本です。」「お父さんと友だちになったお話です。」「この本は環境問題が好きな人におすすめの本です。」「自分のいいところを見つけたい人におすすめの本です。」「人と人とをつなぐ本です。」「みんなが寝たあと、家の中はこうなっているかも・・なお話です。」それぞれ子どもたちが考えた「おすすめ」の言葉が添えてあります。全校生が連日ワクワクしながら借りていきます。