こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

夏休み学習会

夏休み中ですが、学校では「夏休み学習会」を行っています。参加している子どもたちは、指導の先生と夏休みの課題に取り組んでいました。夏休み学習会は、昨日から始まり、7月は明日まで行います。8月は、22日と23日に行います。

少年の主張 喜多方市大会

22日(土)少年の主張喜多方市大会が行われました。本校6年児童が小学生の部の作文コンクールで見事に優秀賞を受賞し、その席上で表彰を受けました。堂々とした、立派な態度で受賞してきました。

ジャガイモの収穫 6年

 今日は、ジャガイモの収穫をしました。5月2日に種芋を植えてから約2ヶ月。その間、6年生は成長の様子を観察したり、草取りをしたりしてきました。そして、今日、大きなジャガイモをたくさん収穫しました。今まで指導してくださった支援員の皆様、本当にありがとうございました。収穫したジャガイモは、収穫感謝祭のカレーライスに使います。

水のかさは? 2年生

 ペットボトルは? パックのジュースは? ジュースの缶は? 子どもたちは1dLのカップを使ってそれぞれの容器に入る水の量を量っていました。「ジュースは3dLとちょっとあるよ。」「ペットボトルは15dLだよ。」いろいろ量っているうちに1dLカップでは大変なことに気づいていきました。そして、1Lという単位につながっていきました。子どもたちは、実際に活動しながら「かさ」の単位と概念に気づくことができたようです。

6年 算数授業研究

 今年度も、算数科の授業を通して、私たち教員が互いに授業を検討し、参観して改善点や良かった点を話し合って授業を磨くために共同研究を行っています。今日は、6年生で2倍の三角形の拡大図のかき方を考える授業でした。子どもたちは、自分の考えや友だちの考えを比較・検討しながら学びを深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛校活動

 今日の5校時目は愛校活動でした。おそうじの時間にいつもの清掃場所を掃除したあと、引き続き5校時目はクラスごとに教室や下駄箱、ロッカーや机などの掃除や整理整頓に取り組みました。机やいすの脚の下まできれいにしようとがんばっている子もいました。みんなの活動で、1学期間に使ったものがきれいになって夏休みを迎えられそうですね。

水泳記録会

 天気が心配されましたが、今日無事に水泳記録会を行うことができました。今日の記録会に向け、練習を重ねてきた子どもたちの最後までがんばって泳ぐ姿はとても素晴らしかったです。また、がんばっている友だちを大きな声で応援する姿も素晴らしかったです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1学期最後のクラブ活動

 1学期最後のクラブ活動は2時間続きのクラブです。運動クラブは、バスケットボールのゲームやフリースロー大会で楽しく活動しました。文化クラブは、地域の方に教えてもらいながら笹巻き作りに挑戦しました。はじめて経験する子がほとんで、苦労しながらも楽しく取り組んでいました。

慶徳小と慶徳小

今年度、熊本県熊本市立慶徳小学校(熊本城の近くにあります。)の4年生(18名)と本校の3・4年生が交流することになりました。きっかけは、同じ漢字で同じ校名。今日はその顔合わせ会を行いました。画面が移り出されると両校の子ども達は大喜び。まずは、熊本市や熊本城についてスライドを使って紹介がありました。そして、熊本慶徳小についてのクイズも出されました。本校児童は、福島県や喜多方市、慶徳地区の紹介をしました。最後は、みんなでじゃんけん対決でとても盛り上がりました。(10対6で本校の勝利)感想発表では、お互いに「訪ねてみたいです。」といった声も聞かれました。今日は20分ちょっとの短い顔会わせ会でしたが、両校児童とも大盛り上がりでした。次回も楽しみです。

外国語活動 4年

 楽しいそうな歌声が聞こえてきたので、教室をのぞいてみると4年生が「好きな曜日は何かな?」の学習をしていました。「〇曜日と〇曜日がまだ自信がないんです。」とそっと声をかけてくる子も。「難しい?」「はい、でもとっても楽しいです。」となりの子も「私も、楽しいですよ。」と笑顔で答えてくれました。みんな、楽しそうに友だちと交流していました。不安もあるかもしれないけれど、楽しく英語に親しめるのはいいですね。