こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

見学学習(4年)!

 4年生が社会科の学習で、熱塩浄水場を見学しました。係の方の話を聞い
たり、施設を案内していただいたりしました。水をきれいにする仕組みや働く
人たちの工夫などをとらえることができました。さあ今日から、浄水場で働く
人たちの願いである『水道の水を大切に使いましょう』…。
 
 
 
 

ついに100000アクセス!ありがとうございます。

 まずはこちらをご覧ください。



 昨日ついに、アクセス数が10万に達しました。
 多くの皆様に見に来ていただいたおかげです。
 これからも、学校の出来事や子どもたちの様子などについて発信して
参りますので、どうぞよろしくいお願いいたします。

宿泊学習速報⑪

 アクアマリンふくしまの続報です。



 モニターを通して観察できる生き物のようです。



 楽しかった宿泊学習も終わりが近づいています。アクアマリンを出る前の集合写真です。
みなさん、2日間お疲れ様でした。帰りのバスはぐっすりでしょうか?

宿泊学習速報⑩

 アクアマリンふくしまでの様子です。



 水族館職員の方から説明を聞いています。



 下から見上げられる大きな水槽です。中にいるのはどんな魚なんでしょう?

宿泊学習速報⑨

 いわき海浜自然の家での活動が全て終わり、アクアマリン水族館へ向けて出発しました。
その前に、全員で集合写真を撮りました。

宿泊学習速報⑧

 今回は「磯遊び特集」です。



 ついに始まりました。生き物を探しているのでしょうか?



 手にしているのは「ウニ」ですね。食べられるのかな?



 このような岩場のようなところもあるんですね。



 砂の中にも何かいるのかな。



 子どもたちが見ているものはいったい何でしょう。とても気になります。



 天気がいいので、水は気持ちいいでしょうね。
 子どもたちの土産話が楽しみです。

宿泊学習速報⑦

 2日目午前中のプログラムは、「磯遊び」です。波打ち際というと砂浜を連想しますが、
石がゴロゴロしている「磯」という場所もあるんですよね。さて、どのような活動になる
のでしょうか?



 自然の家の先生から「磯遊び」の説明を聞いています。日差しも出て、
天候にも恵まれているようです。では、楽しんできてください。(続く)

宿泊学習速報⑥

 一夜明けて、宿泊学習も2日目に入りました。
 子どもたちの朝食の様子をお伝えします。





 しっかりと、バランスよく!?食べていますね。この様子だと、昨夜はぐっすり
眠れたようですね。2日目の活動もがんばってきてください!(続く)

宿泊学習速報⑤

 夕食を済ませた後の活動は、「ナイトハント」です。内容については、紙面の都合上、
ぜひお子さんからお聞きください(!?)




 先生から説明を聞いています。ルールは分かったかな?

宿泊学習速報④

 みんなで協力して取り組んだ砂の芸術もいよいよ完成です。作品の前で記念撮影です。



 2班の作品「竜宮城」



 3班の作品「お城」



 1班の作品「城の要塞」
 どの班も力作です。天候にも恵まれ、絶好の砂の芸術日和となりました。(続く)