こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

きれいになりました。

今日の5・6校時(1~3年生は5校時のみ)に全校生でプール清掃を行いました。1・2年生はプールやシャワーの回りの草むしりや掃除。3・4年生はトイレや更衣室の掃除をして、プールの中の掃除。5・6年生はプールの中の掃除でした。みんな一生懸命に取り組み、プールもプールの周りもとってもきれいになりました。最後は、先生方でプール内をきれいに仕上げの掃除をしました。暑くなりそうな今年の夏。プールの準備はこれでOK、プールの学習が待ち遠しいですね。

田植えをしました。5・6年

4月の末に子どもたちが種付けをした苗が無事生長し、今日田植えを行いました。農業科支援員の荒川さんご夫妻から苗を植える際に注意することを教えてもらい、田んぼへ。去年も田植えを行っている6年生は、手慣れた感じで。はじめて田植えを行う子どもたちは、田んぼに入った瞬間大喜び。転ぶ子もなく、無事田植えは終了しました。この後、観察をしながら稲の成長を見守っていきます。秋の収穫が楽しみですね。

種まき 1年生活科

1年生はアサガオの種をまきました。先生から種のまき方や土のかぶせ方、肥料のまき方を教わってから、「まくときの深さは・・・。」「そっと土をかぶせて。」先生から教えてもらったことを思い出しながら上手に種をまきました。明日から、毎日朝の水やりも忘れずに。「明日、芽がでてたらいいな~。」とポツリ。子どもたちは、芽が出るのを楽しみにしているんですね。

みんなが、がんばった運動会

子どもたちは、運動会のスローガン「あきらめない 全力でやってみよう 最後まで」にむかって、最後までがんばることができました。競技中も、応援する姿も、係の仕事をする姿もみんなとても立派でした。

生活科 1年「学校にいる人となかよくなろう」

 入学して1ヶ月以上が過ぎ、1年生は毎日元気いっぱいに学校生活を送っています。
学校大好きな1年生は、「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で今日は職員室にいる先生方を訪ねていました。自己紹介をして、握手もして嬉しそうでした。校長室でも、みんな元気に自己紹介できました。早く先生がたと仲良くなろうね。

鼓笛全体練習

 今週末に運動会を控え、今日は鼓笛の全体練習がありました。校庭での練習は、動き方を確認した前回に続いて、今日が2回目です。素晴らしい鼓笛演奏にしようと子どもたちは一生懸命に練習しています。今日の練習の最後には、最初から通して演奏をすることができました。(2回目の練習なのに、すごい)限られた練習の中で、全校生が揃う姿はとてもかっこいいものです。当日まで鼓笛練習は、あと1回。保護者の皆様にきれいに揃った姿や演奏を見ていただけるようにみんなでがんばります。

JRC結団式

今日の全校朝の会でJRCの結団式を行いました。担当の先生から青少年赤十字の成り立ちや働き、目標などの説明がありました。その後、校長からも「気づき、考え、実行する」ことを目標にして青少年赤十字として一人一人が取り組んでほしいことを話しました。
6年生の代表児童が、青少年赤十字の団員としの自覚を持って取り組んでいくことなど、誓いの言葉を発表しました。JRCの活動を通して、子どもたちに主体的に取り組む態度が育成できればと思います。

運動会全体練習と係打ち合わせ

今日の運動会の全体練習は、全校リレーの練習をしました。組ごとに走る順番を確認したり、バトンパスの練習をしたりしました。初めての練習で戸惑うこともあったようですが、これからの練習で、当日はチームのためにがんばる姿を見ていただけることと思います。
放課後には、4~6年生と先生方で種目説明会と係打ち合わせを行いました。運動会を支える立場になる子どもたちは運動会を成功させるために、先生方としっかりと打ち合わせを行いました。

ふくしま学力調査

 今日はふくしま学力調査を行いました。4~6年生は国語と算数の2教科と質問調査に挑みました。子どもたちはどちらの教科も一生懸命に考えがんばっていました。結果等については、一人ひとりをしっかりと分析し、今後の指導に役立てていきます。

外国語 4年

 4年生は好きな遊びを相手に伝える学習に取り組んでいました。「Let's play ~ 」を使って、「~の遊びをしよう。」と友だちに英語で伝える言い方を練習したいました。初めは、恥ずかしがっていた子どもたちも、繰り返し練習することで少しずつと相手に英語で伝えることができるようになりました。英語も慣れが必要ですね。