こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

「情報管理・セキュリィティー」について学ぶ

 不祥事、学校事故防止を目指し、毎月テーマを決めて先生方で研修会(服務倫理委員会)を実施しています。今回は、「情報管理・セキュリィティーの甘さによる個人情報の流出等の未然防止」と題し、外部講師として慶徳地区在住の和田さんにおいでいただきました。和田さんは、これまで民間大手シンクタンクでお勤めののち、千葉県浦安市総務部のCIO補佐として、情報管理の最前線でご活躍された方です。情報漏洩が、どこで、どのように起きるかを、具体的な資料をもとに教えてくださいました。研修会場をあえて職員室とし、演習として、実際の職員室で気をつけなければいけないポイントについて確認し合いました。

4日(金)をお楽しみに。

朝の時間に鼓笛の全体練習をしました。例年5月の運動会で披露をする鼓笛ですが、市の交通安全鼓笛パレードも中止となり、発表の機会がありませんでした。そこで、4日(金)の授業参観の日に、是非保護者の皆さんに観ていただこうということで、各パートごとに練習をしてきました。どの学年も真剣な態度で練習をしてきました。子どもたちの堂々とした鼓笛発表をどうぞお楽しみに。

本校の取組をまた紹介していただきました!

㉛実践紹介だより「連携・協働のカタチ」(慶徳小学校の取組②).pdf

 福島県教育庁会津教育事務所で発行している、「地域と共にある学校づくり」実践紹介だよりに、11月11日発行の第30号に引き続き、25日付けの第31号に本校の取組が紹介されました。地域と学校の協働・連携の取組の中で、今回は特に慶徳公民館さんとの連携の様子について紹介をしていただきました。慶徳プライドと高い教育力をもった保護者、地域の皆様との連携・協働をこれからも大切にしていきます。

「1度だけ・ちょっとだけ」ゼッタイダメ!!~薬物乱用防止教室~

5校時目に、5・6年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。会津喜多方ライオンズクラブの小澤会長様をはじめ、山崎様、女池様、猪俣様の4名を講師にお迎えし、薬物の種類やその怖さについて、DVD映像や具体的な事例をもとにわかりやすく教えていただきました。普段、何気なく飲んでいるドリンクにも、カフェインなどが入っており、多量に飲むことによって身体に様々な悪影響が出ることも教わりました。違法薬物の「1回だけ」「ちょっとだけ」の使用が大変なことになることを改めて学習しました。

ようこそ Reyn先生!!

今日から新たにALT(外国語指導講師)として、Reyn(レイン)先生がおいでになりました。先生は、フィリピン出身で、これまで小学校の先生を2年間経験されていたそうです。早速1校時目から6年生の皆さんと楽しく授業をしていました。

チャレンジ・ザ・バイキング!~食育授業~

 2校時に3・4年生が食育について学習しました。今回も給食センターの細野先生に講師を務めていただきました。今日は、朝食の役割とバランスのよい朝食について考えました。今朝、自分が食べてきた朝食をふり返り、もっとバランスのよい朝食にするために、栄養バランスを考えながらバイキングを行いました。その後、自分のバイキング朝食について改善ポイントを一人一人発表しました。学習を通して考えたこと、おうちの人に伝えたいことなどを確かめることができました。お忙しい中、指導していただいた細野先生に感謝申し上げます。12月4日の授業参観の日には、2年生で食育授業を行う予定です。

昔語りに心いやされ・・・

今年も、山内アイ子様においでいただき、昔語りをお聞きすることができました。1,2年それぞれの教室で、「歳神様」「天福地福」「会津の身知らず柿」などたくさんのお話を聞かせていただきました。子どもたちも、温かさを感じる会津の言葉とお話の世界にすぐに引き込まれ、とても素敵な時間を過ごしました。

自己ベストを目指して~マラソン記録会

 令和2年度のマラソン記録会を実施しました。天候にも恵まれ、子どもたちは、それぞれの目標に向かって、これまでの練習の成果を発揮し、最後まで走り抜くことができました。係でご協力くださった保護者の皆様、沿道で応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちのがんばる力になりました。

第2回PTA奉仕作業

 第2回のPTA奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず、多くの保護者の方に参加して頂き、側溝掃除や窓拭き、雪囲い作業、落ち葉掃きなどをして頂きました。お忙しい中、本当にありがとうございました。冬を迎える準備ができました。

「慶徳玉ねぎ」たくさんなーれ!

 久しぶりの秋晴れの中、6年生は「慶徳玉ねぎ」の植え付けを行いました。農業科支援員の山内さんからいただいた慶徳玉ねぎの苗を、同じく農業科支援員の高橋さん、後藤さんのご指導のもと約280本の苗を植え付けました。本校の農業科の伝統として、地元特産の慶徳玉ねぎを今年の6年生はこの時期に植え付けをし、次年度の6年生が収穫をすることにしています。最大糖度14度、ジューシーでフルーツのような慶徳玉ねぎがたくさんできるよう、子どもたちは、「おいしい玉ねぎ、たくさんなーれ!」と言葉をかけながら植えていました。