こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

「コミュタン福島」見学 5年

29日(木)、5年生がコミュタン福島を見学してきました。

たくさんのコーナーを回って、子どもたちは放射線や環境についての理解を深めることができました。

世界に2台しかないという全球型シアター「環境創造シアター」は、特に大人気でした。

見学後、放射線測定器を使って実際に身の回りにあるものを測定してみました。

貴重な体験学習ができました。

2学期スタート!

26日(月)から2学期がスタートしました。

子どもたちは全員出席。元気な顔を見せてくれました。

始業式では、校長先生から、①「めあてをもってこつこつがんばること」②「いろいろなことにチャレンジすること」③「楽しい学校生活を創ること」のお話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。また、式の後には、夏休み中に行われた市民水泳大会で50m平泳ぎと背泳ぎで2位となった4年佐々木秀虎さん、50m背泳ぎで3位となった5年大関智華さんに、また少年の主張大会で最優秀賞に輝いた6年大竹芽吹さん、それぞれ賞状が伝達されました。子どもたちの夏休み中の活躍をうれしく思います。

 

慶徳町町民大運動会

25日(日)小学校校庭で、慶徳町町民大運動会が開催されました。

小学校の子どもたちも積極的に競技種目に参加しました。

鼓笛隊パレードでは、立派な演奏と行進ができました。

長床マラソンでは、最後までがんばって走り抜く姿が見られました。教職員も3名参加しました。

成績は、2年連続「新宮地区」の優勝となりました。おめでとうございます。

慶徳町行政区長会、体育協会、公民館の方々をはじめ、関係者の方々には、たいんお世話になり、ありがとうございました。

 

第50回市民水泳大会

18日(日)、第50回市民水泳大会が市民プールで行われました。

本校からは、3~6年生14名が参加。

力を出し切って最後までがんばることができました。

友達を精一杯応援する姿もすばらしかったです。

 

入賞者は以下の通り。おめでとうございます。

第20部門 小学4年生以下男子50m背泳ぎ 2位 佐々木 秀虎

第21部門 小学5・6年生女子50m背泳ぎ 3位 大関  智華

第28部門 小学4年生以下男子50m平泳ぎ 2位 佐々木 秀虎

 

応援・ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

PTA奉仕作業ありがとうございました

17日(土)朝6:00よりPTA奉仕作業が行われました。

校庭周辺の除草作業です。

たくさんの保護者の方々、子どもたちの参加がありました。

おかげさまで校庭周辺がとってもきれいになりました。

これで、25日(日)の町民運動会、そして2学期を気持ちよく迎えることができます。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。