こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

最優秀賞おめでとう!

23日に、少年の主張コンクールの表彰式が喜多方プラザで行われ、最優秀賞を受賞した6年の佐藤さんが出席しました。
佐藤さんは、ロシアとウクライナの戦争から、日本の食糧自給率の低さに気づき、自分たちが取り組んでいる農業科と関連させながら、これから食糧自給率をあげていくために、自分たちはどうすればよいのかを考えて作文にまとめました。この作文が、見事最優秀賞に輝きました。佐藤さん、おめでとう。

1学期終了!

 71日間の1学期が本日無事に終了しました。この1学期は、子どもたちはいろいろなことにチャレンジし、できることを増やすことができた1学期となりました。終業式では、そんな1学期を振り返って1・3・5年生の代表児童が上手に発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年ぶりでしょう?全員で校歌も歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ明日から夏休み。健康と安全に気をつけて、楽しい35日間を過ごして欲しいと思います。2学期全員が元気に登校してくることを楽しみに待っています。
 コロナの感染者が増加し続けているのが気がかりです。夏休みの生活も今まで同様に感染対策をしっかりと取って生活するように指導しました。保護者の皆様からも声かけをよろしくお願いいたします。

こんなにたくさん 農業科3年

今日3年生は、5月に植え付けたジャガイモの収穫を行いました。今まで、茎の長さや葉っぱの数、花の色など観察を続けてきました。どれだけできているか楽しみいっぱいの子どもたちは元気に出発しました。掘り始めると、「まだ、いっぱいあるよ~」「多すぎ~」たくさんのジャガイモが収穫できました。子どもたちは大喜びでした。

表彰式を行いました。

 今日の全校朝の会で、家庭学習コンクール、漢字・計算コンクール1学期チャンピオン(5・6月全て100点)の表彰。図書委員会からのブックウォーク多読賞と家読の表彰がありました。たくさんの人が表彰されました。さすが慶徳の子どもたちですね。
 2学期もがんばりましょう。
〇ブックウォーク多読賞  各学年1名 (2年生は2名)
〇家読がんばったで賞   4年生2名 6年生1名
〇家庭学習コンクール頑張り賞  各学年1名(2年生以上)
〇のびのびタイム漢字チャンピオン 22名
〇のびのびタイム計算チャンピオン 16名

多読賞家読家庭学習コンクール漢字チャンピオン計算チャンピオン

最後までがんばりました。水泳記録会

2・3校時に1~3年生、5・6校時に4~6年生の水泳記録を行いました。
子どもたちは、自己記録を目指して、最後までがんばりました。今日始めて25メートル泳げた子も。たくさんの笑顔がいっぱいでした。

農業科スタート 4年

今日、4年生がニンジンの種まきを行いました。
支援員の方々から作業の手順や進め方について説明を受けて、種まきのスタートです。説明されたことを守って上手に種まきができました。これから、成長の様子を観察していきます。支援員の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

食育指導 5・6年生

 今日は、5・6年生の食育指導がありました。今日のテーマは「サンマルちゃん(一口30回かむこと)献立を作ろう。」です。給食では、毎月一回(今月は15日)「サンマルちゃん献立」の日があります。今日、子どもたちが考えた献立が、実際にみんなの給食として出てきたらいいですね。

水泳指導 1年生

 本校コミュニティースクールの学校運営協議会委員でもある、内島PTA会長さんをお招きして、1年生の水泳指導がありました。もぐる練習から始まり、けのび、そしてバタ足と子どもたちは練習に取り組みました。練習を進める中で、少しずつ上達する姿が見られました。1年生の上達、本当に素晴らしいですよ。

 

授業参観、懇談会においでいただきありがとうございました。

本日はお忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。

 1年生「音楽」、2年生「国語」、3年生「音楽」、4年生「国語」、5・6年生「国語」の授業を参観していただきました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?落ち着いて学習に取り組む「慶徳っ子」らしい、いつも通りの姿をお見せできたと思います。

 また、本日は喜多方警察署生活安全課からの依頼で、「POLICEメールふくしま」の紹介をさせていただきました。熊出没情報や不審者情報だけでなく、交通取り締まり情報も配信されるようなので、ご活用いただければと思います。

赤・緑・黄の働きは?

   今日は2・3年生が、市の学校給食共同調理場の渡部陽子栄養教諭と食育の授業を行いました。食べ物は赤・緑・黄の3つの仲間に分けられること、それぞれには体のために働きがあることを学習しました。そして、今日の給食の材料を3つのグループに分け、給食は3つの仲間がバランスよく入っていることに気づくことができました。
 子どもたちからは、「これからは、バランスよく食事を取ります。」「嫌いな物も少しずつ食べるようにします。」といった感想が聞かれました。