2019年6月の記事一覧
早乙女踊り(お田植え祭り)最終練習
24日(月)、早乙女踊り(お田植え祭り)の最終練習が行われました。
踊りの子どもたちは、衣装を身につけての練習です。
笛の子どもたちは、教室で練習後、体育館で踊りや太鼓と合わせてみました。
これまで中丸会長様をはじめ保存会のたくさんの方々にご指導をいただきながら、一生懸命に練習を重ねてきました。
「国指定重要無形民俗文化財」となった慶徳御田植祭は、7月2日(火)です。
国指定を受けたことにより、今年と来年の2年間にわたって、祭りの準備や練習の様子、実際の踊り方や笛の指づかいなどを、記録映像として保存されることとなっています。
最終練習の様子をプロの皆さんが録画してくださいました。
学校だより「大銀杏」を更新しました
宿泊学習通信 6
いよいよ、いかだ乗り&ボディーボードです。みんなで協力しながら、ブイや角材、板などを組み合わせていかだを作りました。いかだが完成し、歓声を上げながら海に漕ぎ出していきました。あまり波がありませんでしたが、ボディーボード使って、波乗りの体験もしました。
宿泊学習通信 5
昨晩はぐっすり眠った子どもたち。みんな元気です。食欲もあります。楽しい気持ちが子どもたちの表情から伝わってきます。この後、「いかだ乗り」の活動が待っています。天気もなんとか持ちそうです。
宿泊学習通信 4
昨夜は、さすがに子どもたちも疲れたのか、就寝時刻には眠りに入っていました。
今朝は、全員元気にさわやかに目覚め、現在朝の清掃活動をしています。
宿泊学習通信 3
「砂の芸術」の活動を終え、所に戻った子どもたちのお楽しみ、それはバイキング夕食。みんなと食べるごちそうに子どもたちも大喜び。このあと子どもたちは、「ナイトハント」の活動に行きました。夜の道を歩いて看板を見つけ、看板の裏に書いてある動物を集めるという活動です。子どもたちの、ワクワク・ドキドキの声が聞こえてきそうです。
宿泊学習通信 2
お昼を食べた後、子どもたちは、砂浜に行き、「砂の芸術」に挑戦。みんなでアイディアを出し合いながら、素晴らしい芸術作品を仕上げました。風は強かったですが、とってもいい天気で気持ちよかったです。青空がとてもきれいです。
宿泊学習通信1
今日から、4・5年生の皆さんは、1泊2日の日程で、いわき海浜自然の家での宿泊学習です。予定より15分早く自然の家に到着しました。
到着後、「出会いの集い」を行い、所の先生方から歓迎の子言葉をいただきました。天気もよく、子どもたち全員元気で、これから始まる活動に心躍らせているようです。
委嘱状の交付
本日、喜多方税務署の西原所長様より、「令和元年度租税教育推進協力校」の委嘱状をいただきました。6年生の社会「税金の働き」の学習や「租税教室」、「税についての習字・作文」を通して、税の使われ方や大切さについて学習していきます。
緑の少年団活動
13日(木)、5年生17名が緑の少年団活動を行いました。
学校に飾るプランター50個に花の苗を植えました。
子どもたちは、あらかじめ土・肥料を入れて準備していたプランターに花の苗を1つ1つ丁寧に植えていきました。
校庭から正面玄関入口まで美しい花の壁ができあがりました。
また、今回植えたプランターの中から郵便局、公民館、デイサービスセンターの3か所にプランターのプレゼントも行いました。