こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室5・6年

29日(木)5校時、5・6年の薬物乱用防止教室が行われました。

会津保健所の菊地英晃先生が講師として、授業をしてくださいました。

「たった1回でも薬物乱用になる」

「正しい薬でも使い方を間違うと薬物乱用になる」

映像や写真で具体的な事例がたくさん出されて、子どもたちは真剣に話を聞き、メモをとっていました。

「ダメ、ゼッタイ」の意味をしっかり理解することができたようです。

菊地先生、どうもありがとうございました。

 

集会活動「全校生で遊ぼう」

29日(木)朝の時間、代表委員会による集会活動「全校生で遊ぼう」で、くつとばし大会が行われました。

9つの縦割り班ごとに予選を行い、その後、班の1位による決勝戦を行いました。

結果、1位 外島 優斗さん(4年)

   2位 大竹歩乃佳さん(4年)

   3位 大川原慎斗さん(6年)

となりました。よくがんばりました。

子どもたちは、普段やったことのない競技で、多少悪戦苦闘していたようですが、みんな楽しく取り組むことができました。

市立図書館見学 2年

27日(火)  2年生が市立図書館見学へ行きました。

図書館では、スタッフの長尾さんが館内を案内してくださいました。

子どもたちは、本の検索の仕方を教えてもらって、実際に2冊ずつ選んで本を借りることができました。

この後、大きな絵本の読み聞かせもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

図書館の皆様、本当にありがとうございました。

昔語り(1・2年)

26日(月) 3校時、昔語り(1・2年)が行われました。

講師は、山内アイ子先生。

「かえるとふくろう」「かっぱのおんがえし」「手長足長」「おなら」

たくさんのお話をしてくださいました。

最後に、一緒にわらべうたを歌いました。

子どもたちは、先生のお話にすっかり夢中になり、とても楽しんでいる様子でした。

山内先生、どうもありがとうございました。

 

喜多方市社会福祉大会

21日(水)、総合福祉センターで市社会福祉大会が行われました。

本校6年 大川原慎斗さんが「今度は、ぼくが」というタイトルの作文を発表しました。

ボランティアについて、体験をもとに自分の考えを上手に発表することができました。

PTA奉仕作業

18日(日)、PTA奉仕作業が行われました。

雪囲いや側溝掃除等を中心に朝から保護者の方々にご協力いただきました。

おかげさまで、冬を迎える準備ができました。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

一中学区小中交流授業参観・協議会

16日(金)、一中学区小中交流授業参観・協議会が行われました。

45名の先生方が参加。1、2、4、5年生の授業を見ていただきました。

子どもたちは、はりきって授業に臨んでいました。

授業後の協議会では、活発な話し合いが行われ、研修を深めることができました。

参加された先生方、本当にありがとうございました。

歯みがき指導 1年

13日(火)朝の時間、1年生の歯みがき指導がありました。

養護教諭の山ノ内先生の指導のもと、子どもたちは、歯についた汚れ(歯垢染めだしで色がついたところ)がとれるようしっかり歯みがきをすることができました。

落ち葉はき 5,6年

12日(月)朝の時間、5,6年児童が緑の少年団の活動の一環として、落ち葉はきを行いました。

道路いっぱいにイチョウの落ち葉がありましたが、ずいぶんきれいになりました。

ごくろうさまでした。

収穫感謝祭

9日(金)、収穫感謝祭がありました。

子どもたちは、3校時目から縦割り清掃班で準備をし、お客様をお迎えしておいしい豚汁やおにぎり、カレーなどを食べることができました。

5,6年生は、前日からお米や野菜の準備をしました。当日は各班のリーダーとしててきばきと調理を進めていました。

どの班もおいしく調理でき、おいでになった来賓の方々から、感謝の言葉をいただいていました。

全体会では、各学年代表児童が、

「おいしく食べることができたのは、みんなで働いて努力したからだと思いました。また、支援員の皆さんに感謝したいと思います。」

などと、感想を発表しました。