こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

緑の少年団結団式

緑の少年団結団式を行いました。6年生の代表児童からは、地球温暖化の問題から、「植樹をはじめとして緑化活動を地域に広めていきたい。」といった誓いの言葉の発表がありました。5・6年生には、これから学校の代表として下級生をリードしながら、学校や地域の緑化活動の推進に取り組んでくれることに期待していますね。

フッ化物洗口スタート

 今年度もフッ化物洗口が今日から始まりました。1年生にとっては、初めてかと思い教室をのぞいて見ました。先生の説明を聞いた子どもたちに「わかった?」と尋ねると、ほとんどの子が「はーい。やってたもん。」           先生を見ながら、「右、左・・」ていねいに行って、むし歯に負けない強い歯を作ってね。

通学路の安全点検

 「危険箇所の看板が壊れています。」「バス停の所がカーブになっていて危ないんです。」「道路が狭いところがあります。」等、子どもたちからの話を聞きながら、子どもたちと一緒に歩いて安全確認をしました。教師の目から見て感じたことなど、今後の登下校の指導に生かしていきます。

避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。1年生にとっては小学校で初めて。2年生以上の子どもたちは、それぞれ進級し教室が変わったことをふまえて、避難のしかたと避難経路を確認することが目的でした。子どもたちは、放送や先生の指示をよく聞いて、上手に訓練を行いました。

縦割り清掃

全校性が8つの班に分かれて、縦割りで清掃に取り組んでいます。この活動を通して、異学年での交流を深めたり、いろいろな学年の子どもたちが協力して活動できるようになって欲しいと思います。下の学年の子に優しく教えてあげる姿、一生懸命に取り組む姿、とってもすばらしいです。さすが、慶徳の子どもたちですね。

全国学力調査 6年

6年生は、先週のふくしま学力調査に引き続き、今日は全国学力調査に取り組みました。今年度は理科も加わり3教科です。みんな一生懸命に考え、頑張っていました。5年生は、6年生に迷惑をかけないようにと、静かに学習をすすめていました。6年生お疲れ様。5年生ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・PTA総会・保護者懇談会

新学年になり、初めての授業参観。家の人がいて緊張した様子も見られましたが、どの教室を見ても、話をよく聞いている姿、自分の考えを発表する姿が見られました。みんなの成長した姿を見てもらえたね。保護者の皆様には、その後のPTA総会・保護者懇談会へも多数参加していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

視力・発育測定 

今日は2校時から視力・発育測定がありました。4時間目に保健室をのぞいたら、4年生が準備をしていました。脱いだ服をきちんとたたんで、靴もきれいにそろえてありました。宿泊学習に向けての練習の一つとのことでした。待っている姿勢や態度もすばらしかったです。さすが、4年生。身長は?体重は?視力は?どうだったかな?

交通安全教室

心配された雨も降ることなく交通安全教室を実施しました。1・2年生はビデオで道路の横断のしかた等を学習し、学校周辺の道路での歩行訓練を行いました。3~6年生は、校庭の模擬道路での練習後、道路での練習へ。今日から自転車乗りができるようになります。今日学習したことを守って安全に登下校したり、自転車に乗ったりしてくださいね。ご協力いただきました交通安全協会の皆様、PTA指導委員会の皆様、寒い中、本当にありがとうございました。

暖かさとともに

昨日からの暖かさで校庭の桜も一気に咲き誇り、校長室からきれいな景色が見られます。昼休みには、半袖・短パンで元気に遊ぶ子どもの姿も見られました。蛙を見つけ、私に見せにくる子どもたちも。慶徳小にもきれいな桜の季節がやってきました。